中山 301.5m【美祢市美東町大田の山】


【日時】   2012年3月4日(日)
【天候】   雨
【メンバー】 単独
【アプローチ】省略
【山名】   中山ナカヤマ 301.5m 四等三角点「中山」 〔美祢市美東町大田の山〕
【コース】  中山(14:30)(14:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)

クリック・中山コース概念図

 中山は美祢市にある秋吉丘陵、砂岩からなる。(三省堂日本山名事典改訂版より)

 美祢市真名の「城山」から下山して、電波塔のある「治郎丸山」や「鞍掛山」に行こうとしましたが、結局都合で行かずに、美祢市大田「中山」に行きました。

山頂脇に駐車します。 山頂は一段高くなっています。
四等三角点「中山」 山頂は平坦です。
ここにもTV中継所があります。  

 国道435から国道490を走ると右側に電波塔のある山があります。これに入ります。カーナビをセットして山頂まで走りました。林道は入口付近で工事でしたが、この日は走ることが出来ました。全線未舗装です。少しえぐれた所もあります。えぐれた部分にはまらないように用心して走りました。土砂崩れの所もありましたが、車の走行には支障ありませんでした。山頂にはテレビの中継所があります。展望はガスでありませんでした。中継所のすぐ後方に高台がありここに四等三角点「中山」がありました。写真を撮って本日のピークハントは終わりです。ここから自宅へ戻りました。

「治郎丸山」や「鞍掛山」は機会があれば登るでしょう。この山の北にある「権現山」は山口県100名山の一座なので是非登って見たいと思っています。雨の日の林道走行は、 土砂崩れや落石があるかもしれないので遠慮すべきものと思っていたのですが、この日は自分自身のタブーを破ってしまいました。小雨程度なので良かったのかもしれません。

次回は3月11日の周南市八代の「烏帽子岳」などです。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]