法華山 962.1m     【岩国市錦町の山】

【日時】   2012年5月24日(日)
【天候】   雨のち曇のち雨晴
【アプローチ】らかん高原憩い広場駐車場−法華山登山口駐車地
【山名】   法華山 962.1m三等三角点「法華山」      〔岩国市錦町の山〕
【コース】  法華山登山口(10:20)→リフト跡(10:35)→法華山山頂(10:55)(11:00)
       →リフト跡(11:10)→登山口(11:20)
【参考資料】 1/25000地形図、山口県100名山、山口県の山、法師崎さんのWebサイト

クリック・法華山コース概念図

「羅漢山」を周遊してから「法華山」の登山口を探しました。ガイド本の取付は分かりませんでした。結局キャンプ場の人に聞きました。中国自然歩道です。ここからもしばらくは車が走れる様でしたが、遠慮して入口の案内板の前に駐車しました。この頃は明るくなり雨も完全にやんでいます。

案内板
県道121脇に駐車しました。 この遊歩道を登ります。車も走れます。
草も刈られています。 左に羅漢山方面が見えます。
この辺りの新植地がスキー場跡のようです。 この辺りもスキー場跡です。
この左にはリフトの終点の様です。右にいくと・・ ここからスギ林に入ります。

雨具は脱いでカッターシャツを着てザックを背負って歩きました。ここから登ると轍の跡もある自然歩道です。すぐに左下に羅漢山麓の施設が見えてきます。スキーのゲレンデだったところもいろいろと改変されているようです。しばらく登ると右側に植樹されています。ゲレンデの跡の様です。更に登ると三叉路でロッジからの登路と出会います。ここにはリフト後のコンクリートがあります。スキー場は廃止されているようです。

しばらく歩くと・・・ 疑似木階段の道です。山頂まで続きます。
この辺りはピークの一部です。 三等三角点「法華山」です。
  山頂の草が刈られたばかりのようです。
展望台もあります。 羅漢山方面です。
リフトの跡のようです。

右に歩くと説明板などもあり、ここから人工林の中に入ります。平坦です。まもなく階段のジクザクの階段なり、登り切ると山頂の稜線でです。平坦な登路となりまもなく三角点のある山頂です。ここには三等三角点「法華山」があります。最近、ササや草が刈られています。少し低い所に展望台があり羅漢山が指呼の間にそびえています。ガスも切れてよく見えていました。この時に巨大雨量計を目にしました。羅漢山ではすっかり忘れていました。写真を撮って次の予定もあるので下山です。

下山は急いで下りました。車でリフト跡まで来ればまだ時間の節約になったかもしれません。駐車地で昼食をしました。

次の山「城君寺山」を目指しました。