和田山城址 420m 【山口市阿東の山】

【日時】     2012年7月8日(日)
【天候】     曇
【メンバー】  CJN単独
【アプローチ】 国道315−県道13
【山名】     和田山城址 420m 等高線        〔山口市阿東嘉年下の山〕
【コース】    駐車地(15:25)→和田山城址(15:30)(15:35)→駐車地(15:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)

和田山城は勝山城の後援のためにもうけられたもので、お互いの城の様子がよく分かる位置にあります。 三浦越中守が吉見氏の勝山城後援のために在城した。(日本城郭大系14より)

クリック・コース和田山城址概念図

「勝山」から下山し、駐車地からも見える「和田山城址」に行ってみます。

国道315を北に走るとすぐに交叉点です。右に県道13に入ると更に交叉点があり右に折れてすぐの左側の駐車地にとめます。

駐車地です。ここから登りました。 ササがはみ出ています。
上部は草道でした。 山頂付近です。

ここが本丸跡のようです。
ここをピークとしました。 勝山です。
和田山城址です。 徳佐はリンゴの産地です。

この向かいの山の斜面にに白い手すりがあり、遊歩道の様です。灌木や竹などがはみ出ています。これを登ると左に折れ、地道なります。このまま登ると平坦地で郭でしょう。更に、一段上に忠魂塔などがあり、ここが本丸跡のようです。反対側からも登れるようです。ここから勝山が見えています。写真などを撮って車に戻りました。

ここから自宅に戻ります。結局国道315号線をずっと走り鹿野ICから中国道に乗りました。

自宅には午後7時30分頃到着しました。

本日の山歩きは足の不調があまりあらわれなかったので、良かったのですが、急登はやはり足が弱くなったと感じるこの頃です。

次回は「鬼ケ城山」などです。