天神山 300m 【萩市大井の山】


【日時】      2012年10月21日(日)
【天候】      晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 西台登山口〜農道〜県道10〜県道146−国道191〜県道315〜地方道〜林道
【山名】     天神山 テンジンヤマ 300m 等高線    〔萩市大井の山〕   
【コース】    天神山山頂(14:35)(14:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)、
           山口県のTV中継所一覧

クリック・天神山コース概念図

 「西台」から下山?して「天神山」に向かいますが結構遠回りをしたようです。狭い道路があったかもしれません。国道191の大井駅付近から県道315に入ります。「領家」から左に入りますが、入口には「七重地区」の標識があります。狭いながらも舗装はされています。最後の分岐は菅原神社方面へ直進です。少し下ります。すぐに菅原神社でここまでは舗装路です。

県道315から入ります。
デジタルテレビジョン中継所です。 ここまで車で来ました。
携帯電話基地
ここまで舗装になっています。 菅原神社と書かれています。
神殿の前は夏草が・・・。   

 ここからは登りで未舗装となり、えぐれた所も多々ありますが、走れます。普通の車では運転技術が必要かもしれません。それなりに走っていると電波塔が見えてきます。携帯電話などです。そして、山頂にはデジタルテレビの送信所があります。この脇まで車が行きます。この萩大井デシタルテレビ中継放送所のある所が天神山の山頂です。写真を撮って下山しました。

 この山はTV中継所一覧から見つけました。林道が地形図にあったので走ってみました。少し痛んでいますが、走る事が出来ました。今回は遠岳山の山頂が2峰になっていたことや「西台」の近くに「東台」というピークがあることに気づかなかったことがピークハンターとしては反省点です。阿武町の高牟礼山にも中継所があるらしいのでいてみましたが、車道はないようでした。近くまで行きましたが、確かめませんでした。

ここから自宅に戻りました。往路と同じコースでした。

次回は阿東地福上の「大蔵ヶ岳」などです。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]