草場山 289.7m 【下関市吉母の山】

【日時】   2012年10月8日(体育の日)
【アプローチ】甘木IC〜小月IC−国道491−県道34−県道247−国道191−県道245
       −林道
【山名】   草場山北峰 290m 等高線・草場山 四等三角点「草場山」
       ・草場山南峰 290m 等高線         〔下関市吉母の山〕
【コース】  北峰(7:20)→駐車地(7:25)→草場山三角点(7:25)→南峰(7:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)、
       法師崎さんのWebサイト

前回最後の山は鹿野中の「中山」です。

クリック・草場山コース概念図

この日は午前中くらいでピークハントをすましたいと思って出かけました。車でなるべく山頂近くまで行ける山を選んでいます。しかし、全てGPSに山頂の印をつけるのを忘れていました。

今朝は午前5時前にX-TRAIL20GTで出発。コンビニで昼食を購入。甘木ICから大分道に乗る。吉志PAで休憩して下関ICで中国道を降りて、吉母ヨシモを目指します。国道191の吉母入口交叉点から左へ入ります。吉母地区に入ると右側にNTT草場無線中継所の案内板があります。このNTTの看板はどこのものにも進入禁止のマークがついています。廃止されている所もそのままになっていることが多いようです。ここは入口にチェーンがかかっています。よく見ると鍵は付いていません。すぐ上の左に集会所があるようです。

チェーンを緩めて、進入しました。 北峰にあるNTTの中継所
  「北峰」には入ることは出来ません。
TV中継所もあります。
  林道脇です。ここから南峰へ行きます。
この駐車地はカーブミラーのある所です。 なにかの目印があります。
四等三角点「草場山」があります。 このピークを「草場山」としました。

結局、チェーンを緩めて入りました。そして、再度チェーンを張っておきました。途中、左に防砂ダムを見ました。この道はずっと舗装ですが、草もなく手入れも良い道なので何かあっているのでは・・と思っていたのですが、解りました。途中分岐がありその先で木の伐採があっており、集材場所があります。日曜なので休みだろうと思ってそのまま走りました。ここから上部は夏草が道にはみ出ている所も結構ありました。最後は未舗装ですが、走ってみました。NTTの無線基地がありましたが、フェンスで囲まれています。ここが「草場山北峰」です。車で少し戻るとカーブミラの横に電話基地局があります。ここに駐車しました。ここからフェンスの横を歩きます。少し下って登ると四等三角点「草場山」のあるピークです。

更に下ります。 別ルートもあるようです。
そして登ります。 最後はヒノキ林です。目印があります。
山頂も近そうです。 南峰です。
ここを「南峰」としました。 踏跡は続いています。
車の後方が林道です。左が林道入口。

ここから更に下り登り返すと「草場山南峰」です。大畑山というようです。法師崎さんのWebサイトより。写真を撮って急いで車に戻りました。車で車道を戻ります。集材場所を見るとトラックいて材木の積み込み作業があっています。急いで下りました。チェーンを緩めて出ます。県道沿いには近くの人たちが集まって草刈りの準備があっていました。

ここから川棚にある「金怡城山」へ向かいました。