中山 435.6m     【周南市鹿野中の山】


【日時】   2012年11月3日(文化の日)
【天候】   曇後晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】長野山−県道361−県道12ー国道315−林道
【山名】   中山 ナカヤマ 435.6m 三等三角点「中山」
                       〔周南市鹿野中の山〕
【コース】  駐車地(14:35)→中山山頂(14:40)→駐車地(15:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)
       車道で山頂近くまで走行。

クリック・中山コース概念図

 「長野山」から下ってきて鹿野ICに入る前にすぐ近くにある中山へ行ってみることにします。ここには電波塔があり、田原山の電波塔と対峙しています。そして、中山地蔵菩薩があります。国道315から中山山頂付近への道があります。これを走るとすぐに水道配水池があります。この前に駐車しました。

中山配水池 展望があります。
中国道が見えています。 これを登ると中山観音堂があります。
  これを登ります。
  お堂のある所が山頂でしょう。
以前のお堂の廃材のようで、この下に三角点があるのかもしれません。 鐘楼
御手水鉢  

 ここから少し登ると石段などがあり地蔵があります。お詣りして三角点を探しました。お寺の周りの平坦地にはありません。電波と付近も探しましたがありません。実はここに来ることは計画になく、GPSには三角点位置を記入していませんでした。古いお堂の古材がお堂の横に積まれています。この下になっているような気もしました。少し藪に入れば良かったかもしれません。お堂付近を山頂として、あきらめて下山しました。ここから鹿野ICから中国道に乗り、美東SAでミソチャンポンを食べて帰宅しました。このミソチャンポンは結構おいしかった。

次回は「草場山」です。