田原山 445.0m 【山口県周南市鹿野町の山】

【日時】      2012年6月17日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 天神山公園駐車場−県道12−地方道−田原山山頂
【山名】      田原山 455.0m 四等三角点「田原山」 〔鹿野町の山〕
【コース】     駐車地(15:35)→田原山三角点→駐車地(15:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)
                   基準点成果等閲覧サービス、

クリック・田原山コース概念図

「天神山」公園から見えている「田原山」を目指しました。ここには四等三角点「田原山」があるのです。県道12が中国道をくぐる前に右へ折れると山頂への道となります。夏草などもありますが、あまり荒れてはいません。急カーブの所は何度か切り返しました。山頂近くまで走れます。最後は夏草が伸びている道になったので、民放とNHKのTV中継所の間に駐車しました。

NHKの中継所 ここを登ります。
この草の中が山頂です。 四等三角点「田原山」
NHKのアンテナ 民放の中継所
林道途中から見た天神山公園

ここから夏草の繁った道を登ります。更にそのまま山に入れば草の中に四等三角点「田原山」あります。これはコンクリート柱に金属が埋め込まれたものでした。写真を撮って車に戻りました。ここからの展望はありません。少し下方にはKDDIの電波塔があります。急カーブの所は立ち木がなくで展望地です。天神山方面がよく見えていました。

ここから自宅戻るべく「カーナビ」をセットしました。県道12から国道315には入り鹿野ICから中国道に乗りました。いつもの伊佐PAで休憩して甘木ICjまで走りました。

自宅には午後7時頃に着きました。

雨に遭わずに晴れ間も出て良い山歩きが出来ました。もう少し足のスピードがあると良いのですが、この体でこれだけ歩ければ良しとしましょう。しかし、右足の親指が痛かったのですが、黒くなっていましたが服用している薬のせいで内出血していたのかもしれません。ゴム長靴で長時間歩いた報いかもしれません。

次回は「羅漢山」などです。