map日和山 64.1m 【下関市丸山町の山】


【日時】   2012年12月2日(日)
【天候】   曇り
【メンバー】 単独
【アプローチ】赤間神宮−国道9−県道57−地方道
【山名】   日和山ヒワヤマ 64.1m 三等三角点「日和山」〔下関市丸山町の山〕
【コース】  駐車地(11:20)→山頂(11:25)→駐車地(11:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)、
       海彦山彦さんのWebサイト、基準点成果等閲覧サービス

クリック・日和山コース概念図

駐車地から遊歩道を上りました。 この記念碑のところが日和山山頂としました。
隣は貯水池です。 ここをずっと歩いて行くと三角点にたどり着くのでしたが、途中で止めました。
海彦山彦さん撮影の三等三角点「日和山」です。私より以前に行かれています。

 「紅石山」から戻って「日和山公園」を目指しました。カーナビで走りました。ここは地形図も持たずGPSにも三角点が転送していなくて公園の山頂は石の記念碑あたりというのは解りましたが、三角点が解りませんでした。民家の玄関先にあるということでしたが、結局解らずに次の権現山に向かいました。権現山は水道施設があり進入禁止で道路も狭くて駐車が遠慮されるような所だったのでここはあきらめて次の「一宮竜王山」を目指しました。

 帰宅して軌跡を見ると三角点へは近づいていなかったのがわかりました。でも山頂には行ったので1ピークとしておきます。標高は64.1mとしておきます。三角点の写真は海彦山彦さんからお借りしています。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]