一宮竜王山 107m【下関市一宮東町町の山】


【日時】     2012年12月2日(日)
【天候】     曇り
【メンバー】  単独
【アプローチ】日和山公園−地方道−県道57−県道258−地方道=地方道−県道34
         −地方道
【山名】     一宮竜王山イチノミヤリュウオウザン 107m 標高点
                                   〔下関市一宮東町の山〕
【コース】   駐車地(12:30)→乳母屋神社(12:30)→一宮竜王山山頂(12:30)(12:35)
         →駐車地(12:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)、
          海彦山彦さんのWebサイト、法師崎さんのWebサイト

クリック・一宮竜王山コース概念図

 「日和山」から「一宮竜王山」を目指しました。途中権現山へ行こうと思いましたが車道が途中で立入禁止だったので一宮竜王山を目指しました。住吉神社の近くの新福寺の裏の山です。この新福寺へ行くのがなかなかでした。結局GPSの地形図を見ながら走りました。海彦山彦さんのWebサイトには林道も四駆なら走れそうだと書かれていたのでお寺の前の T字路を左折して林道を走りました。普通車(四駆です)も何とか走れます。途中は墓地になっていますので参道でもありそうです。古い墓地が多いようです。途中に電波塔があります。ここまでは草も少ない道です。ここに駐車しようと思ったのですが、更に走ってみました。更に走ると草の多い所などありましたが、途中転回できそうなところがあり、上部には竹などが倒れているように見えたのでここに駐車して歩きました。

ここに駐車して、歩きました。 まだ車も走れそうです。
乳母屋神社です。 デジタルTV中継所
  この辺りが標高点のようです。山頂としました。

 ここからは竹も倒れていましたが、草が茂っていました。ぺたぺた草がありフリースのジャケットに付きました。右にコンクリートの祠が見えまする乳母屋神社のようです。林道から写真を撮ってそのまま林道を登りました。終点はデジタルTV中継所がありました。この奥の藪が標高点のあるとこのようです。ここを山頂として車に戻りました。法師崎さんは乳母屋神社のある所が山頂と書かれています。

次いで覚苑寺裏の山「覚苑寺山」を目指しました。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]