二井寺山 245m     【岩国市周東町の山】

【日時】   2013年5月19日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】甘木IC〜六日市IC−国道187−国道434−県道361−香椎神社
       −県道361−国道434−国道187−県道130−県道5−県道7−県道115
       −県道136−地方道
【山名】   二井寺 ニイテラサン 又は ニイデラヤマ 245m 標高点
 〔岩国市周東町の山〕
【コース】  駐車場(10:20)→二井寺山山頂(10:40)→駐車場(10:50)
【参考資料】 1/25000地形図、山渓「山口県の山」、法師崎さんのWebサイトなど、
       道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)

前回は岩国市錦町の「大将陣山」でした。

二井寺山は山頂に極楽寺があり,観音堂・梵鐘などがある。(三省堂日本山名事典改訂版より)ニイテラサンとフリガナがありました。名水の井戸が2個あり,二井という名の由来のようです。

クリック・二井寺山コース概念図

香椎神宮 南側の石童山林道入口
熊ケ山登山道入口

5月19日(日)は雨だったが、一応山口県100名山の最後の山「水ノ尾山」を目指して見た。中国道途中では,雨のないところもあったが,天気予報通りずっと雨が降り続いた。「水ノ尾山」登山口駐車地の香椎神社でも雨は続いていた。この辺りは山深いところでササヤブも結構ひどいらしい。雨の中の登山には向いていないようなので登山は中止した。ここからついでの山を幾つかたずねたが、「石童山」は思っていた林道登山口が分からず、「コセンドウ山」や「熊ケ山・雲霞山」は駐車地や登山口などは確認したが、山頂は雨とガスのようなのであきらめ ました。

説明板
極楽寺ちゅうしゃじょう

以前から車で行けそうだと思っていた周東町の「二井寺山」を目指すことにしました。南下して国道2を横切り県道115〜県道136へ右折しました。ここには極楽寺の標識があります。ここから更に地方道へ入り山陽自動車道の陸橋をくぐります。そのまま走ると右への分岐を過ぎて左に広い駐車場があります。ここに駐車しました。

ここから歩きました。
護摩堂 ここから更に登ります。
  この階段を登ります。
この階段です。 階段を登ると山道になります。
天狗の像のある広場 展望所からはあいにくのガスでした。

ここから歩きます。コンクリートの道です。すぐにコウヤマキのある護摩堂です。そして左から更に木段を登り更にコンクリートの階段を登ります。更に山道を歩けば天狗のお面のある広場に着きます。ここに展望台があります。 ここからは中山川ダムが見えるようですが,あいにくのお天気で何も見えません。そして山頂への階段を登ります。

展望所の後方に階段があります。 これを登ると極楽寺です。
最高所です。 ここが山頂です。
これを下りました。 すぐ下方に広場があり,駐車地になりそうです。
途中にKDDIの電波塔があります。 車道に出ます。

山頂には極楽寺本堂があります。お詣りして裏の高い所に行きました。ここにも祀られています。ここをピークとしました。ここから車道を下りました。すぐ下にも広場があり更に幾つかの広場がありまするそして、車で走ってきた道に出ます。これを右に登れば駐車場です。

簡単でしたが、本日はこれでヒークハントは終わりとしました。ここから帰宅する事にします。玖珂IC〜山陽道を走り美東SAで昼食をして、いつものスタンドで給油して、更にオイル交換の時期になったのでデーラー工場で1時間かかって交換・・洗車もしてもらった・・・そして自宅には午後4時半ごろつきました。600qの走行でした。

次回は5が26日はリベンジの「水ノ尾山」です。