日ノ峰山 148m 【山陽小野田市の山】

【日時】      2013年7月28日(日)
【天候】      曇
【メンバー】   単独
【アプローチ】 菩提寺山−県道29−国道2−山野井工業団地付近に駐車
          *実際には山陽道埴生IC経由が近い。
【山名】      日ノ峰山 ヒノミネサン 148m 標高点【山陽小野田市の山】
【コース】     山野井工業団地横駐車地(9:10)→日ノ峰山(9:30)→駐車地(9:45)
【参考資料】 1/25000地形図、山口県道路地図 昭文社、法師崎のやまある記

日ノ峰山は雨乞いや烽火台の山。山頂には日の峰神社がある。(三省堂日本山名事典改訂版より)

クリック・日ノ峰山コース概念図

「菩提寺山」から下山して、時間もあるし、雨も降りそうもないお天気なので、山頂に神社のある山の日ノ峰山に向かうことにした。ここは埴生ICも近い。

熊野神社から往路を戻り山野工業団地東側から側道に入ります。下ると左へが日の峰神社への参道、右へ行くと陸橋をくぐり、広い所があるのでここに駐車します。この先は車は走れないようです。*道順は中国地方の登山紀行 法師崎のやまある記に詳しい。

駐車地 車で走ってきた道から入ります。
参道の標識 参道からの展望
鳥居もあります。 右に鉄塔を見ると舗装も切れます。
日ノ峰山山頂には日峰神社があります。 すぐ脇を国道2が走っています。

ここから日の峰神社の参道の標識を夏草の中に見てコンクリート舗装の道を登ります。右へ鋭角に折れ更に十字路があり左へ登ります。日の峰社の鳥居があり、さらに鉄塔を右に見て、この辺りから未舗装のえぐれた道となります。竹林を見て更にヒノキ林が出てくると山頂は近い。山頂2は日ノの峰神社があり、展望はありません。写真を撮ってすぐに下山しました。

ここから国道2から埴生ICから山陽道へのり、いつものスタンドへ寄り給油して、洗車して帰宅しました。午後1時前には自宅でした。もう少し登りたかったのですが、資料がなくあきらめました。

次回はリベンジの「魚切山・狐ヶ峰」です。