三ケ岳 東峰495m・中峰480m・西峰487.0m   【柳井市柳井の山】

【日時】     2013年10月6日(日)
【天候】     曇・雨時々晴
【メンバー】  単独
【アプローチ】大師堂駐車場−林道−三ケ岳峠
【山名】    三ケ岳 東峰495m・中峰480m・西峰487.0m 〔柳井市の山〕
【コース】   三ケ岳峠駐車地(8:45)→三ケ岳西峰(9:15)→三ツヶ峰中峰(9:20)
         →三ツヶ峰東峰(9:25)(9:50)→駐車地(10:10)
【参考資料】 1/25000地形図、新分県登山ガイド「山口県の山」、
                   法師崎さんのWebサイトなど
三ケ岳は周南丘陵の中起伏山地にある。(三省堂日本山名事典改訂版より)

「大師山」から下山して、車で三ケ岳峠に向かいます。舗装林道三ケ岳線が「日積」へ続いています。峠の道路脇に駐車スペースとトイレがあります。ここから琴石山への遊歩道もあります。
クリック・三ケ岳コース概念図
駐車地・登山口は後方林道 一願地蔵尊の前から右折
林道は一部舗装されています。 ここから遊歩道へ
尾根道は木段もあります。 皇太子殿下お手植えの

遊歩道は手入れが良い。

途中にも林道との連絡路はあります。
最後は木段が急になります。 登りの途中からは展望があります。
アンテナが見えています。 琴石山方面です。
山頂のテレビ中継所 曇っています。
  ここから中峰へ向かいます。
ここからゴム長靴で歩きました。はじめは舗装林道を歩きます。途中から尾根に入る切り分けがあり尾根道を歩きました。ほとんど林道と平行しています。林道を車でしばらく走って尾根に上がることも出来る様です。遊歩道はよく手入れされています。左の林道への通路が3箇所はあります。最後は少し急登ですが、木段があります。途中の左が樹木が切られていて展望があります。多分東峰のテレビ中継所の建設時に資材運搬装置があったものと思われます。「東峰」山頂にはデジタルテレビの中継所があり展望もあります。しかし、ガスが流れて景色はハッキリは見えません。日積にあるゴルフ場などが見えていました。
よく歩かれています。
中峰が見えてきました。 中峰ピークです。標識があります。
展望もあります。コルフ場でしょう。 西峰です。
展望が開けます。 4等3角点「三ヶ嶽」です。
柳井発電所が見えています。

東峰が見えます。 西峰には石祠があります。中身はないようです。
大師山方面と柳井発電所。 ゴルフ場でしょうか
展望図です。
次いで「中峰」を目指します。一端下り少し登ると中峰の標識があります。展望はあまりありません。写真を撮って更に進みます。一端下り更に登ります。四等三角点「三ヶ嶽」がある「三ケ岳西峰」です。展望は良いのですが、少しガスがあります。展望図がありました。登った事のある山もいくつも載っています。ここ2年ばかりは山口県の山に主に行っています。
ここから林道へ下りました。 一願地蔵尊です。
説明文 このまま林道を下りました。
しばらく休憩して往路を戻ります。鉄塔が見えるところから下ると鞍部でここに林道への道があり林道を歩いて駐車地に戻りました。
続いて周防大島町の「源明山」を目指しました。