周東城山 85.9m   【周東町用田の山】

【日時】   2013年10月6日(日)
【天候】   曇・雨時々晴
【アプローチ】源明峠−林道−県道103−国道437−県道115−県道7−県道144−地方道
【山名】   周東城山 85.9m 四等三角点「城山」  〔岩国市周東町用田の山〕
【コース】  城山駐車地(13:20)→城山山頂(13:30)(13:40)→駐車地(13:50)
【参考資料】 1/25000地形図、新分県登山ガイド「山口県の山」、法師崎さんのWebサイトなど
「源明山」から下山して、ついで登山の山は神代城山としていました。登山口に行ってみたのですが、私が歩けば2時間半くらいはかかりそうです。林道が車利用出来るかどうか確かめるのも時間がもったいないので帰宅する事にしました。このまま国道437を走れば玖珂IC方面です。玖珂ICが近くなったときに何度か行こう思っていた周東の城山公園に行くことにして、進路を少し変えました。道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)には城山を記入していました。地図には「城山公園前」というバス停が記入されています。以前行った時に利用した天神橋が工事中だったので次の橋を渡って行きました。少し遠回りと成りましたが、公園に到着です。公園の前には島田側が流れています。

クリック・城山コース概念図

ここに駐車出来ました。

天神橋は工事中でした。

説明板

公園入り口

コンクリート道です。

山頂は平坦です。展望は皆無でした。
忠魂碑です。 書いた人の名前が・・・
ここが最高点です。 三角点はここにありました。
四等三角点 落ち葉に埋もれていました。
天神橋周辺からの展望です。
蓮華山でしょうか?多分

駐車スペースも空いていました。ここに車を置いてコンクリートの階段を登ります。途中、山が壊れて狭い所もありますが、山頂まで続いています。山頂は草も刈られています。平坦地です。少し高くなって忠魂碑が建っています。この後方が山の残りでしょうか 少し高くなっています。ここが山頂でしょう。ここに入ると鉄条網があります。三角点を探しましたが、ありませんでした。この日はここに来る予定がなかったのでGPSに三角点を記入していません。しかし、三角点があるのは確かめてあります。平坦な草地や落ち葉のある所を探しました。良く見ると石が3個置かれいるところがあります。内側は落ち葉が積もっていますが、三角点の保護石かもしれないと思いました。内側を探るとありました。四等三角点「城山」です。写真を撮って車に戻りました。

ここから玖珂IC経由で帰宅しました。この日の夕方午後5時頃、美祢ICの中国道下り線で事故があったようで2人の死者が出たようです。ここ2年ばかりは、何度も走った所ですが、そういえばあの辺りアップダウンとカーブが多くスピードに用心しなくてはと改めて思いました。午後5時頃は甘木に着いていました。
次回は徳山大津島の「鬣山」・「大津山(砲台山)」です。