多賀山 330m・多賀山北峰331m      【田布施町大波野の山】

【日時】   2014年4月20日(日)
【アプローチ】田尻行者山駐車地−農道−県道138−県道68−県道138−地方道
【山名】   多賀山 330m 等高線・北峰 331m 標高点  〔田布施町大波野の山〕
【コース】  駐車地(10:40)→多賀山山頂(10:45)→駐車場(10:50)→北峰(10:55)
       →駐車場(11:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)
       法師崎さんのWebサイト、

クリック・多賀山コース概念図

「多賀山」は多賀神社のある山です。「田尻行者山」からカーナビで走りました。山頂近くに駐車場があります。風が吹いて結構寒くなりました。雨はありません。

県道138から標識に従って左折します。 駐車場に着きました。
車道を歩きました。左へ参道もあります。 参道は階段です。
  多賀山山頂です。
山門の辺りの階段からは展望があります。 下りは参道を下りました。
ここに出ました。 ヤエザクラが咲いています。
鳥居が車道の脇にあります。 ギフチョウは天然記念物

駐車場から歩きます。車道はまだ続いていますが、大駐車場から歩きました。簾この山はギフチョウの生息地で有名なところのようです。この日は寒いので見ませんでした。車道を歩きます。神社のすぐ下方にも駐車場はあります。参道から登りました。石段です。参拝の人もぼつぼつあります。お参りしてじんじゃの裏当たりを山頂としました。下る時は石段を下りました。この辺りからは展望があります。下って左に行けば車道に出ます。すぐに駐車場です。

ここには標高点があり、「多賀山北峰」と呼ぶことにします。
ドコモの基地を通ります。 駐車地です。

この山は2峰からなっています。北側の嶺にはドコモの電波塔があります。その奥にピークがあるようです。鉄塔の所から登りました。踏跡があります。登って左峰が321mピークです。独標331米と書かれた標識がありました。ここを私的に多賀山北峰と呼ぶことにします。展望はありません。ここから駐車に戻りました。

次いで周防小富士と呼ばれる「田布施行者山」を目指しました。