大平山 314.0m     【柳井市の山】

【日時】   2014年7月20日(日)
【アプローチ】周東広域農道−県道7−柳井田布施農免道路−地方道−金比羅神社駐車場
【山名】   大平山オオヒラヤマ  314.0m 二等三角点「大平山」        〔柳井市の山〕
【コース】  駐車場(12:10)→展望広場(12:30)→林道取付(12:35)→大平山山頂(12:55)(13:05)→駐車場(13:30)
【参考資料】 1/25000地形図、法師崎さんのWebサイト、山口県道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)、

「天登山」から下山し、そのまま周南広域農道を東へ走ります。更に県道7を南下します。更に柳井田布施農免道路へ右折して更に右へ柳井市斎苑横を登り途中から草スキー場の上を走りトイレのある所を右上へ走ります。ここはカラー舗装です。更に左にトイレを見ると右斜めに登る坂道の道路に入ると駐車場があります。この手前に左へと大平山登山道があります。

駐車場の横に登山道があります。

ここは直登コースだということで山頂へは最短登山道の様です。このコースには法師崎さんの標識がいくつかついています。

登山口です。 標識があります。
尾根を登ります。
左へ支尾根を登ると 展望広場です。

広場をぬけると 林道です。直進します。
歩き易い三つです。
標識があります。
稜線の道と合流・左へ 山頂です。

狭いですが、コンクリート舗装されています。降りてくるハイカーが山頂付近には蛇がいると教えてくれました。登山道の右下方には金比羅神社が見えています。すぐ左斜め後方へ向かうコンクリート道へと折れて登ります。すぐに右折して普通の登山道となります。樹林の中ですが尾根道です。落ち葉の上を歩きます。途中で少し右寄りへ歩き更に尾根にて左へ登ります。まもなく展望広場です。三ッ丘や瀬戸内海が見えています。ここから更にすぐに林道と交わります。林道を左へは西登山口、このまま直進が直登コースです。直進します。ここも歩き易い道です。しばらく支尾根を緩やかに登れば東登山口からの稜線の道と出会います。合流して左へまもなくで山頂です。

山名私標が幾つもあります。 大平山山頂です。
二等三角点「大平山」 西登山口へ
展望は少しあります。 金比羅神社の駐車場です。

二等三角点「大平山」があります。展望は海の方角が開けていて柳井発電所が正面に見えています。少し休憩して下山です。下りは一気に駐車場まで下ります。

金比羅神社です。 展望が良好です。柳井発電所。

金比羅神社にお参りして帰宅します。熊毛ICから高速道に乗りました。途中、夕立で土砂降りの雨でした。事故車も見ました。大雨の時はスピードに注意しなくてはというところです。雨の時はほとんど四輪駆動にして走行しています。

自宅には午後5時過ぎにつきました。

次回は美祢市の「大平山(紫福富士)」等です。