笠山 112.2m【山口県萩市の山】

【日時】    2011年7月31日(日)
【天候】     晴
【アプローチ】 指月山−地方道−国道191−地方道
【山名】     笠山カサヤマ 112.2m 以前の三等三角点(いまの地形図には無い)
            山口県萩市の山
【コース】     駐車場(12:55)→笠山山頂(13:05)→展望台(13:10)→駐車場(13:15)
【参考資料】 地形図、山口県百名山、

クリック・笠山コース概念図

笠山は越ヶ浜の日本海に突きだした半島にある。山陰系火山に属する阿武火山を代表する玄武岩質の火山。やや複雑な溶岩流台地面上に高さ60m程度の火山砕屑丘をのせ、その頂上には直径30mの完全な火口がある。山名は地形が市女笠に似ていることによる。(角川日本地名大辞典より)

「指月山」から下山して昼食をして、「笠山」に向かいました。笠山は山頂には行ったことがないのですが、「明神池」には行ったことがあります。国道191を走り、左へ折れると「明神池」です。観光客で賑わっています。池には寄らずにそのまま走ります。笠山山頂直下の 駐車場に到着です。数台の車が駐車しています。

トイレの横が取付です。 階段があります。
火口です。 三角点がありますが、
新しい地形図には載っていません。
展望台。 日本海です。
穏やかな海です。 指月山が見えています。
説明板

ここからやはりWストックを持って歩きました。コンクリートの階段を登ります。左へ行くと火口です。火口に降りて見ました。隅に小さい穴があります。ここから戻って火口縁を左へ回ると三等三角点があります。いまでは地形図にはありませんので点名は調べることが出来ません。ここを山頂としました。さら歩くと展望台があります。これに登ると指月山など日本海の風景や山裾の原生林がよく見えます。ここから駐車場にもどって、時間があるので「田床山」を目指すことにしました。