海軍山 59.3m【山口県下関市の山】

【日時】   2011年9月11日(日)
【アプローチ】老の山−県道252−県道251−地方道
【山名】   海軍山 59.3m 四等三角点「彦島南」 山口県下関市彦島南公園
【コース】  駐車場(15:15)→海軍山山頂(15:25)(15:30)→駐車場(15:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、海彦山彦さんのWebサイト

「老の山」から更に「海軍山」を目指しました。海軍山は彦島南公園にあります。県道を南下します。カーナビで走りましたが、最後は分かり難くなりましたが、偶然公園入口につきました。車道にはゲートがありますが、ゲートの右側が公園駐車場です。ここに駐車します。

ここに駐車場があります。 この階段を登りました。
登ると平坦地で展望台があります。 関門大橋が見えています。
更に階段を登ります。 海軍山山頂です。
山頂には展望台があります。 三角点はコンクリートボックスのなかです。
四等三角点「彦島南」があります。 駐車場はそれなりの広さです。

ここから車道を歩いても良いのですが、階段の遊歩道があります。これを登ると展望所に着きます。関門海峡が見えます。ここから更に南へ長い階段があります。これを登ると展望台があります。木が大きくなって展望を邪魔しているようですが、一部展望あります。一番高いとこには木が数本ありここを山頂としました。三角点を探します。GPSを見ながら歩いているとコンクリートのフタがありました。これを開けると四等三角点「彦島南」がありました。ここも旧日本軍の遺構のある所のようです。

ここから駐車場に戻り、下関ICから自宅に戻りました。

これらの下関の山は車の駐車がしやすい公園の山を海彦山彦さんのWebサイトから調べて現地から直接海彦山彦さんに電話してアドバイスを受けて回ったものです。もう少し簡単に登れるピークがあるので、ついでの時にでも行って見たいと思っています。老の山の山頂写真も借りています。海彦山彦さんお忙しいところを電話案内をありがとうございました。

次回の山は大分市の「九六位山」などです。