土師山【福岡県朝倉郡宝珠山村】

【日時】   2004年4月17日(土)
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−R211−林道−土師山登山口
【山名】   土師山456.1m(福岡県宝珠山村)
【コース】  土師山登山口駐車地(18:10)→山頂(18:20)(18:30)−登山口(18:40)

【参考資料】 「福岡県無名山301山」西日本新聞社

短時間でピークハント出来る301山とやまなみ登山にある山に行ってみました。パゼロ・ミニを使用しました。高井山・大河内山・土師山の順に行きました。

大河内山からの下りはスーパー林道を石井町に下ります。そして国道210〜386〜211号線と走り宝珠山村に向かいます。宝珠山駅の近くに「宝珠の郷」があり、この看板のあるところから左に折れ、踏切を渡ってT字路を左へ折れます。「宝珠の郷」の前を通り、次の三叉路を右へ走ります。林道大山線です。更に次の三叉路は右へ・林道土師山線に入ります。峠は少し広くなっているのでここに駐車します。林道を少し戻ると山頂側にコンクリートの作業道入り口があります。中継放送所の標識があります。
*林道大山線は大山峠を越えて杷木町へ入り県道52号線に出ます。間違えて大山峠で土師山を探しました。(Hi)

登山口

山頂付近にある石祠

ここから登ります。平坦路を右に歩きます。間伐材が転がっています。そして左へと中継放送所の標識に従い登ります。少し急登があると杉林です。間伐材があり道が不明瞭になってきます。赤のテープがありました。そのまま杉林の中を登るとはっきりした踏跡の道に当たりました。これを登れば放送所の建物です。すぐ左の高いところに3角点があります。土師山の山頂標識はありません。その手前の高いところに石祠が安置されています。下山はこのはっきりした踏跡を下りましたが、人工林と自然林の境を下っています。途中で左の人工林に入りました。ちょうど倒木のところでした。

三角点

川曲線の近くにある標識

林道をこのまま下ると宝珠山の村道川曲線に出ます。東峰中学校が見えています。これを下れば国道211号線に出ます。左へすぐに「塔の元」です。ここから県道52号線で杷木池田経由で帰りました。