近所の砥上岳497m

【日時】   2002年1月27日(日)
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−地方道−砥上神社登山口
【山名】   砥上岳トカミダケ497m 朝倉郡夜須町と筑紫野市境界
【コース】  砥上神社登山口(14:15)−砥上岳道入口(14:23)
       −林道分岐(14:35)− 禊の原ミソギノハル(14:57)
       −山家分岐(15:04)−砥上岳山頂(15:15)(15:20)
       −登山口(15:55)−神社(16:05)
「参考資料」 分県登山ガイド「福岡県の山」

砥上岳は夜須町砥上と筑紫野市の境界にあり、386号線の夜須町篠隈辺りから北方を見ると奥から宝満山、大根地山、砥上岳と重なって見えている。南の山麓に夜須町砥上集落があり、砥上神社がある。砥上の由来は、神社にある説明板によれば、神功皇后の朝鮮出兵の伝説において、ここで兵士の武器を研ぎ磨かせたという伝説による。

何となく遅く起きてしまった。しかし、お天気は上々だ。昨年の1月以来の砥上岳登山としました。おひるごる自宅を出発します。20分位で夜須町砥上にある砥上神社前の広場に駐車する。境内には砥上の由来の表示板がある。砥上神社境内には大楠や樹齢数百年の大イチイガシがあり、鎮守の森にも帯盆が多い。

軽登山靴とWストックで出発です。も〜一人の登山者が先に出発した。神社に参拝し、本殿の左側を抜ければ、舗装の道に出ます。これを2〜3の民家の前を過ぎれば、新しい県道77号線が一部開通してこれを横切ることになる。ため池(日吉池)を左に見てみほそうの農道を歩く。右側は竹林が多く、池が終わる所に分岐があり、ここから石柱の標識に従って右へ砥上岳道を登る。石畳のコースを登る。杉や檜の人工林の中を登っていく。再度分岐がくると、石畳もなくなり、標識に右が線刻壁画を持つ観音塚古墳方面とある。今回はこちらに立ち寄ることにする。

ここにはてっとうの標識もあるので鉄塔への登路と重なっているようだ。しばらく背舞う登路を登ると右に谷音とがする。そのうちこの谷を渡りさらに登ると、浦の谷からの登路と出会い古墳へは左へ折れる。そのまま進めば鉄塔が見えてくる。道成に登り鉄塔を巻くと左に尾根を登るようになる。すぐに古墳だ。古墳の説明版がある。ここは尾根花で海抜は150mくらいある場所のようで、昔はさぞ展望が良かったのではないかと思われる。今は灌木の間からのぞくだけだ。すぐに分岐まで戻る。

さらに砥上林道への分岐点を過ぎて、「ひずめ石」を右に見て、沢音を聞きながら登る。途中巻き道のあるところもあるが登りは急坂の近道を取ることにする。下りは巻き道を下った。急登といってもひどい急登でもない。

まもなく小さな沢を左に見ながら緩い坂を歩くと途中に水場があり、冬にしては結構な水が流れている。さらに登れば沢を渡り、「みそぎのはら」にでる。昔はここから上は聖域と定められ、参拝者は、ここで沐浴をして身を清めて登ったそうです。

さらに登れば、「さやん神」(陰陽石)を右に見て、ようやく自然林を歩くようになる。しかし、照葉樹林なので周囲の展望もなく冬を感じさせない。少し登れば南側の展望が出てくる。左に10m入ると「かぶと石」の標識を見ます。今回もパスし、さらに自然林の中を登り二股になり、登りは急登の方を、帰りは緩い方を下る。最後の一登りで灌木の切り払われた山頂に出ます。日陰には雪が残っていた。折れた木の鳥居をくぐって山頂の砥上神社上宮をお参りします。風が吹いて板が日当たりは良かった。上宮の浦に3角点はある。

灌木が南から西にかけては伐採されているので、展望が効く。近場の目配山や大平山そして何時も見える形とは違って見える古処山や耳納の山々・宝満山辺りはよく見えている。九千部山・背振山はかすんで見えていた。ラーメンとビールで昼食です。これをするためらに登ってきたのでした。

下山したのでした。石祠の後方は自然林になって
いて、この方向への展望はありません。こちらの林の中を下れば県道に出ま
す。

1.荷がなかったので、いつもより早く往復したようです。
2.登路は参道でもあるので整備されています。崩壊箇所も補修されていた。
最近は簡単登山ばかりです。