飯盛山157.2m【福津市福間内殿の山】

【日時】   2007年7月22日(日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−甘木IC−古賀IC−県道503−駐車地
【山名】   飯盛山イイモリヤマ(157.2m) 福間内殿の山
【コース】  駐車場(12:30)→山頂(12:45)→ー駐車場(12:55)
【参考資料】 福岡県無名山301山

→クリック・説明板

飯盛山の山頂は東西10m、南北24mばかりの狭小な楕円形平地で、城台の周囲に土塁が残り、6m下がって腰曲輪を残す小さな砦である。許斐岳城の出城として築かれた物である。(福岡県の城より)

駐車場は向こう側 駐車場はあります。

朝は道路清掃でした。午前11時30分杉にX-TRAILにて出発です。高速道を利用して、まず福間の内殿の飯盛山を目指しました。ここは古賀市との境界付近になります。古賀ICから県道503を走ります。手前右に飯盛山登山者用駐車場があります。私はさらに先の右側に駐めました。雨傘を差してゴム長靴で歩きました。

トイレ

飯盛山山頂 四等三角点
私が駐めたところ 公共駐車場前

入口の標識が300mとあります。民家の間を抜けるとトイレがあります。ここに階段があり登ります。サクラの木が大きく育っています。ここは古賀SAの近くで高速道路の自動車のエンジン音がよく聞こえます。階段を登ると城跡らく平坦地が現れます。雨が降っているので展望はありません。本丸跡には東屋があり三角点がありました。すぐに下山です。駐車地に戻って次の「城の山」を目指しましたが、取り付きがわからず、古賀町の青柳の「岳越山」と「尾東山」を目指しました。