大峠408m【筑紫野市の山】

【日時】   2007年5月5日(こどもの日)
【天候】   雨
【アプローチ】甘木IC−鳥栖IC−地方道−林道−登山口
【山名】   大峠オオトウゲ 筑紫野市の山
【コース】  登山口(11:15)→山頂(11:35)→登山口(12:00)
【参考資料】 1/25000地形図、T&MさんのWebサイト、福岡県無名山301山

こどもの日で孫達がきています。雨も降っていますが、先日登り損ねた「大峠」に行きました。X-TRAILにて出発です。弁当は持ちませんでした。 出発は午前10時20分で遅いので甘木ICから高速道にて鳥栖ICまで行きました。ここから地方道で基山経由にて平等寺まで行きます。ここから林道を登るとゲートがあり、この前に駐車地があります。

駐車地 この作業道を登りました。
「彩りの森」の標識があります。

雨が降っているので雨具の上衣のみを着け雨傘を持ちストックも持ちました。ザックは持ちませんでした。ゲートの手前に左上に登る未舗装の車道があります。これを利用することにします。すぐ上に「彩りの森」の大きな表示板があります。多分台風後に風倒木処理後に植樹しているものではないでしょうか?夏草も伸びて雨も降っているのでなるべく草の無いところを歩きました。

作業道には草が茂っています。 最後は尾根を歩きました。

というわけでしばらくは作業道をジクザグに登ります。草も茂っています。まもなく作業道も終わりです。尾根に沿って登ることにしました。少しパンツが濡れるようです。晴れていれば展望も良いのでしょうが、少し霞んでいます。尾根を上がると別の先ほどの林道の端末でしょうか・・・草の生えた車道と出会います。

山頂付近
  三角点です。
反射板があります。 「契山」が見えています。
下山時に見た「平等寺」です。

これを横切って踏跡らしきところをたどると踏跡があり植樹された尾根です。ホウチャクソウの群生地です。まもなく反射板が見えてきます。反射板の手前に山名表示と三角点がありました。ここからは先日登った「契山」も見えています。写真を撮って下山です。下りは違う経路で作業道に降りて車に戻りました。

この後は少し離れていますが、レンゲツツジが咲いていると聞いた玖珠の「天道山」に向かいました。