天道山(407m)【大分県玖珠町の山】

【日時】   2007年5月5日(こどもの日)
【天候】   雨
【アプローチ】鳥栖IC−高塚天ヶ瀬IC−地方道−林道−登山口
【山名】   天道山テンドウヤマ 玖珠町の山
【コース】  登山口(13:35)→山頂(13:45)→登山口(14:00)
【参考資料】 1/25000地形図、やまなみ登山

「大峠」から玖珠町の天道山を目指しました。大分道を利用します。鳥栖ICから高塚ICで降りて県道や広域農道を走り、 「清田川橋」をわたり、牧道へ入ります。清田川集落入口には説明板が建っています。この牧道には集落を過ぎると牛の放牧中なのでゲートがあります。これを開けて更に登るとポツリとレンゲツツジが現れます。更に走ると左カーブのところが天道山へのと取り付きです。更に車で走ることも出来ますが、このカーブの 所に駐車しました。*知人の書き込みでレンゲツツジが咲いて、登頂できることを知りました。私の庭にもレンゲツツジを植えています。

説明板
ここから山頂へ走ります。 ゲートは鍵はかかっていません。
駐車地 ここは歩きます。クヌギが伐採されています。
山頂付近 「牧の原台」を望みます。
赤や黄色のレンゲツツジが点々とあります。
展望もあります。

この牧道を更に左カーブで進むと「牧の原台」に続いています。ここから右へ分岐している牧道を歩きます。デジカメだけを持って歩きます。左が山です。斜面に黄色や橙色のレンゲツツジが見えています。群生とはいえないようです。更に登ると左に車の轍が続いています。レンゲツツジが点々と咲いています。山頂はだだっ広く牛の糞も落ちています。どこが山頂か分かりません。テレビの共聴アンテナも建っていました。しばらく写真を撮って往路を戻ります。時間もあるし車で「牧の原台」に行こうと思ったのですが、車道上に牛が出ていました。またの機会と言うことで、往路を戻り高速道を朝倉ICで降りました。

帰宅してから孫達と外食に行きました。

5月6日は佐賀県の「帯隈山」等に行きました。