小坂山(井上城址) 約160m【福岡県うきは市の山】

【日時】   2010年6月5日(土)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−国道386−県道80−国道210−県道151−地方道−農道
【山名】   小坂山(井上城址) 160m 等高線、
【コース】  農道登山口15:30→本丸跡15:35→駐車地15:45
【参考資料】 「福岡県の城」、「福岡県の城郭」

井上城は門註所氏が長岩城に本拠を移すまで本拠とした城である。(福岡県の城郭より)

「福岡県の城郭」を入手しました。これには地形図があり、場所が特定されています。井上城址も特定できました。「安山城址」から往路を戻ります。農道途中からも見えます。途中から右へ行きます。また城址が見えてきます。いけるるとこまで行きました。この辺りは転回場の 様です。

農道から撮りました。「小坂山」右端です。 駐車地・転回できます。
途中から斜面を登りました。 展望は抜群
平坦な郭です。この辺りが山頂としました。 左の小さいピークが井上城址です。

ここから歩きました。農道を歩きますが、遠回りになるので途中から急な切剥を登りました。そして、農道に出ました。それを登れば本丸跡の平坦地です。柿やミカンが植わっていますが、平坦で大分広いようです、展望もあります。筑後川の方向は丸見えです、写真を撮って少し異なったルートで戻りました。転回するスペースはありますが、柿の枝低いので屋根を擦りました。この本丸後の西側には更に高いピークがあります。「福岡県の城郭」には、井上西城址と書かれています。行きませんでした。詳しく書かれていなかったからです。ついでがあれば行ってみたいと思います。カキ園になっています。この辺りは「小坂山」と呼ばれていますが、主峰は西側のピークの様です。北麓に小坂集落があります。

*おまけ *農道終点(16:20)→戻り地点(16:50)→駐車地(17:20)

林道の終点・アメダスがあります。 尾根を登りました。
堀切様の者もありましたが、 谷の向こうのピークが城址の様です。
林道終点にはこれが倒れています。

ここから帰りに「妙見城址」に行こうと思いました。「福岡県の城郭」にある位置ではでは位置がなかなか特定できませんが、Webサイトにあった所と二カ所をGPSに転送していました。ルートは農道を最後部まで行って登りましたが、尾根を1つ違うところを登りました。遅くから登ったので、途中から下山しました。帰宅してよく検討した結果位置も大体あっているようなので、「福岡県の城郭」にあるルートではなく、やはり想定したルートで登ってみたいと思います。次回はじっくり時間を取ります。水流のある谷を渡った所の尾根を登れば妙見城の「上の城」にいけそうです。

次回は「祖母九合目小屋」です。