福丸城址(福益城址) 187m【福岡県の山】

【日時】   2010年5月1日(土)
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】山中城址−林道−県道151−県道718−林道
【山名】   福丸クワマル城址(福益城址) 187m 標高点、うきは市吉井福益の山
【コース】  林道取付15:45→本丸跡16:10→林道取付16:25
【参考資料】 「福岡県の城」、海彦山彦さんの情報

「山中城址」から下山して林道を下り県道151を東へ走ります。延寿寺で右へ折れ走ります。県道718です。新しい道も出来ています。この県道から右下方へ林道に分岐します。この辺りには堰堤があります。しばらく走ると右に石垣が現れて来ます。左は谷川です。広い所を探して駐車しました。この日はワゴンRを使いました。この林道は駐めるところがあまりありません。

熊野神社の前を通りました。別ルートもあります。 広い市道に出ます。右へ。
この林道へ右折します。 石垣などが見えたら広い所に駐めます。
ここから取付ましたが、他にも取付はあるようです。 このテープはコーステープではありません。
踏跡が現れたのでこれらをたどりました。 ヌタバがありました。
ハッキリした踏跡です。 畝状阻塞もあります。
急な切剥を登ります。 二の丸跡です。
更に一段高く本丸跡です。 更に下方に広い郭があります。三の丸跡でしょう。

少し戻って西側に取付ます。適当に歩いたので具体的にはコースではないようです。谷をこえると杣道がありました。しかし、私はGPSなどを頼りに歩き易いところを山頂を目指しました。結局凹凸の多い所に出ました。どう見ても「竪壕」です。ようやく城址の一端に到着です。こちらからは堅固に作られていて、二の丸跡へは結構な傾斜になっています。獣道のを探して二の丸跡へ登りました。次の高くなった平坦地が本丸跡のようです。登ると結構広い平坦地がありました。GPSに印をしていた標高点のところを山頂としました。ここから西を見下すと広い平坦地があります。三の丸跡の様です。

三の丸跡から杣道があります。 展望が少しありました。
間伐材で杣道が埋まっています。 林道脇の延寿寺川水位観測所があります。

下山は北側に杣道があるので、ここに下りました。こちらの尾根伝いには出丸跡などがあったようですが、行きませんでした。間伐があっているようで時々杣道に倒れています。杣道は林道に続いているようでしたが、駐車地から離れるので取り付いた方へ行きました。何とか取付地点へ戻って無事に車に着きました。杣道を利用すれば、歩き易く、早く山頂に到着したと思います。どこから取り付くのかは調べておりません。ただし、杣道は間伐材で埋まっている箇所もあります。 この辺りには「延寿寺川水位観測所」があります。私が取りついた所からは、若干分かり難いかもしれません。GPSがあればべつでいすが・・・。袋田不動尊の谷から登るのが良いと書かれているのですが、袋田不動尊の位置を調べていません。

ここから国道210号線に出てから自宅へ戻りました。

次回は「平家山〜南平家山」です。