十万山 239m【天草市本渡の山】

【日時】   2008年4月6日(日)
【アプローチ】国道324−県道24−地方道
【山名】   十万山ジュマンヤマ 239m 四等三角点 天草市本渡の山
【コース】  駐車地(10:20)→十万山山頂(10:30)→駐車地(10:40)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」

「動鳴山」から「小島子」に着いてから国道324を本渡方面へ走ります。本渡に入って更に県道24から 「十万山」の山頂向けの車道に入ります。これを走ると山頂近くの展望台そばの駐車場です。ここのソメイヨシノも良く咲いています。途中の車止めは開いていたので山頂駐車場まで走りました。

駐車地 電波塔、展望台は撮っていませんでした。
展望台からの展望
染岳 帽子岳
望遠(パナソニックTZ−3)で鳥を撮ってみました。 十万不動
九電の電波塔 電波塔の左を歩きます。少し下りです。
林道になっています。 途中から右に入ります。
石の多い登路です。 この辺りが山頂です。
四等三角点があります。 三角点は埋もれていました。

ここから展望台に行ってみます。家族連れも数組遊んでいます。展望台は本渡瀬戸から本渡市街地などの展望が良好です。勿論雲仙方向も見えています。展望台から降りて駐車場から更に未舗装の車道を歩きます。右に十万不動を見て更に九電の電波塔を右に見て、少し下ると鞍部です。倒木などもあります。更に古い林道は続きますが、右に三角点のあるピークがあります。適当なところから取り付きます。岩や落ち葉で結構歩きにくいところです。GPSにつ けているポイントを目指して登れば一段と高いところに四等三角点がありました。ここから駐車地に戻ります。

ついで「本渡城址(殉教公園)」のピークに向かいました。