宮田城址(城山) 69m【天草市倉岳町宮田の山】

【日時】   2008年4月6日(日)
【アプローチ】朝倉市(自宅)−R386−大分道−九州道−R218−地方道−R266
【山名】   城山(宮田城址) 69m 標高点 天草市倉岳宮田の山
【コース】  駐車地(7:10)→宮田城址(7:20)→駐車地(7:40)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」

→クリック・コース概念図・宮田城址・栖本城址の広域図

→クリック・コース概念図、宮田城址の拡大図

「大矢野城址」から更に国道266を走ります。天草市倉岳町宮田にある「城山(宮田城址)」を目指しました。はじめは宮田町に国道のバイパスが出来ていたので戸惑いましたが、城山の真下を宮田第一隧道が抜けています。この近くの墓地の前に駐車しました。

駐車地から「城山」が見えています。 この辺りから取り付きました。
ここから登りました。 墓地が見えています。
展望もあります。 墓の横を抜けます。
畑跡です。 学校が見えています。
ここから取り付きました。 中に入れば照葉樹林です。
落ち葉を踏んで歩けます。 山頂にはTV中継所があります。
最高所を山頂としました。 TV中継所への電線のところが展望があります。
下りは尾根のハッキリした踏跡を下りました。 まもなく樹林から出ます。
こちらにも墓地があります。
更に下ると民家が見えてきます。 ここに出ます。
駐車地の方から来るとこの先を右に折れることになります。 すぐ近くに小学校の駐車場があります。ここに駐めると良いと思います。

ここから正面に「城山」が見えています。山頂にはTVアンテナが建っています。まず国道を横切って南東の尾根に取り付きました。墓地があるようで踏跡があります。墓地の横を抜けると果樹園です。最上段の畑に着くと周りはヤブです。取り付きやすいところを探しました。ヤブに隙間があったのでここから取り付きます。中はヤブですが、歩けます。段々になっています。歩きやすい左に回っているとハッキリした踏跡がありました。これを伝って登ります。郭らしきものがあり、最後はTV中継所のアンテナです。中継所の裏に一段と高いところがありここが本丸の跡でしょうか。この辺りを山頂としました。下山は往路を戻りますが、途中からも南西の踏跡をたどりました。途中には堀切らしき所も残っています。こちらの尾根は南西方向の尾根のようです。まもなく墓地に出ます。これを下ると大きな家の前を通り国道266旧に出ました。これを左へ歩くと小学校の前を歩きます。ここの職員駐車場が駐車するには良さそうです。空いているときは駐車は自由と書かれています。更にその先で左へ折れれば、先ほどあるいたところにでてバイパスを横断すれば駐車地です。下山に使った墓地から登るのが良いと思います。

ついで隣の栖本にある「栖本城址」に向かいました。