アクソ山(963.2m) 熊本県多良木の山

【日時】   2008年5月3日(憲法記念日)
【アプローチ】千本山−作業道−アクソ林道
【山名】   アクソ山(963.2m)三等三角点 熊本県多良木の山
【コース】  駐車地(8:15)→尾根取付(8:20)→アクソ山山頂(9:15)(9:35)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、yamaskさんのWebサイト

「千本山」の項に千本山とアクサ山の全コース概念図があります。
コース概念図はアクソ山への作業道の一部をはぶいています。

「千本山」から下山して更に作業道を約40分くらい走ります。

鞍部では右に進みます。

これは左に下る作業道の様です。

途中にあるお地蔵さん ここで工事があっているようです。

途中で少し間違えて永原谷へ下る作業道へ入りました。これを下ると永原谷へ出る様です。ここは鞍部になっていて、右方向へ走ります。一旦宮崎県側に出るようです。最後は三叉路で林道の工事中の場所に出ました。舗装林道が出来ていますが、左へは立ち入り禁止でした。右へ少し走ると舗装は切れました。林道は未舗装となり更に続いていますが、路面が少し悪かったので舗装林道の広場に駐車しました。

右に走るとここまで舗装です。 舗装が切れる手前に駐めました。アクソ山が見えています。
未舗装林道を登ると左尾根筋に伐採跡があります。 尾根は伐採されています。
登りになると伐採は右下方に延びています。 このピークから左へ下ります。右へも踏跡があります。
急登を下ると右に荒れた林道があります。 荒れた林道
図根 林道を歩きました。
途中から尾根にあがりました。 尾根には踏跡もあります。
テープもあります。 尾根を歩くのがメインルートの様です。
ギンリョウソウ 明るい山頂付近です。
山頂です。 三等三角点があります。
新植地のシカよけの網ごしに駐車地が見えています。 石堂山
天包山 市房山の様です。
下山は尾根を下りました。 尾根は快適です。
駐車地からの「アクソ山」です。 駐車地

ここから谷を挟んで「アクソ山」が見えています。ゴム長靴とWストックと小さめのザックを持って歩きました。林道を少し登ります。車も何とか走れる状態でした。次の右カーブの所から左方へは伐採されて林道の工事が始まるようです。この尾根を歩きます。はじめ下りです。そして鞍部は伐採さています。登りになると伐採は右斜面に移ります。急登の尾根を登ります。小ピークです。ここで緩やかな尾根は北西へ向かいますが、「アクソ山」は南です。南への急坂を下ると荒れた作業道が尾根の右側にあります。これに降りて歩きました。この作業道が山頂から離れる地点で尾根にあがりました。急登でした。ここからも自然林の尾根を歩きます。まもなく山頂です。北側は伐採されて鹿よけネットがあり新植地となっています。展望がありました。駐車地も谷を挟んで見えています。鹿よけの網越しに写真を撮りました。市房山などが見えています。記念写真を撮って下山です。

下山は尾根を下りました。自然林の歩きやすい尾根でした。そして往路を戻りました。駐車地で昼食としました。ここから戻って多良木の「猪ノ岳」を目指しました。