不動岩(388.5m)【熊本県山鹿市の山】

【日時】   2008年7月21日(海の日)
【アプローチ】不動岩−地方道−県道200−県道197−農道
【山名】   不動岩フドウイワ388.5m 三等三角点 熊本県山鹿市の山
【コース】  駐車地(12:45)→中不動(13:05)→三角点(13:35)→後不動(13:50)
       →駐車場(14:25)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「首石岩」からすぐ近くの「不動岩」を目指します。県道200から県道197に入ると不動岩が見えてきます。更に農道に入りますが、前不動へはどこを走るのかよくわかりませんのでしばらく探しました。結果はカーナビの通りにミカン園の中の農道を走るのが正解でした。狭いところもありましたが、ワゴンRなので問題ありません。ミカン園での農作業はなく離合した車2台で駐車場です。

「不動岩」です。 前不動にある駐車場からの展望。
不動神社 前不動

ここから遊歩道に取り付きます。 木段がついています。
はじめに登った岩からは眼前に前不動が見えています。 そして、後ろに中不動
更に登ります。 中不動は近い。
中不動からの前不動です。 展望もあります。
へげ岩には行きません弟子。 へげ岩の基部を巻きます。
更に遊歩道を登ります。 三等三角点です。
三角点があるピークにはベンチがあります。 ピークから下ります。
展望のある岩峰です。 中不動に人が登っています。右の岩
後不動です。 三角点のあるピークが最高点です。

駐車場のあるところにはトイレもありますが、東屋があり、展望も良好です。まず不動神社にお参りします。これは前不動の基部にあります。少し戻って前不動の左基部を巻く様に遊歩道がついています。壊れかけた木段を登ると樹林の中です。日陰ですが、風がなく暑くてたまりません。左へ踏跡を上ると前不動の後方に出ました。展望が少しあります。ここから戻り更に階段の遊歩道を上ります。十字路になっています。左へ遊歩道を上れば「中不動」のピークに出ます。風があり、日は差しますが、蚊もいなくて快適でした。展望も良好です。後不動もよく見えます。元に戻り更に遊歩道を上ります。蚊が多くなりました。更に「へげ岩」を巻いて登ります。山頂を巻く様に遊歩道はついています。まもなく三角点のある平坦地です。ベンチもあります。写真を撮って更に進みます。登路は下りになっています。まもなく展望の良い岩峰です。更に下るとまた岩峰です。ここも展望はなかなか良好です。更に下ると後不動岩の最高峰です。ここには一人居ましたが、なんだか一人を楽しんでいるような人だったので一言も口をきかずでした。ここからは「中不動」に登っている人がよく見えました。展望は最高です。三角点のピークも見えています。「日岡山」も見えていました。ここから下山します。昼食と思ったりしたのですが、結局昼食をせずに次の「日岡山」を目指しました。