首石岩(約150m)【熊本県山鹿市の山】

【日時】   2008年7月21日(海の日)
【アプローチ】南関IC−国道443−県道200−地方道
【山名】   首石岩クビイシイワ(約150m) 等高線 熊本県山鹿市の山
【コース】  駐車地(11:50)→首石岩山頂(12:05)→駐車地(12:15)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

南関の「高塚山」から震岳登山口まで行き、しばらく登山口を探しましたが、林道が工事中だったので、登山はやめました。 次いで、「首石岩」を目指しました。県道200を走り首石峠方面へ走ります。不動岩も近くです。首石岩の上部には大規模な採石場があります。この辺りでガイド本にある取付がいまいちわかりませんでしたが、車道を2回ばかり往復してようやく首石岩が見えるところから、ミカン園への入口を見つけました。

ここからミカン園への道を走りまず。コンクリート舗装されています。農作業車も見えないので首石岩の近くまで乗り付けました。この日は軽自動車ワゴンRでしたので何とか狭い農道を走ることが出来ましたる。ここから首石岩本体は見えませんが、GPSを見ると首石岩は近くです。ここからは草のある車道の様でしたが、採石場へと通しているようです。

ミカン園に登って撮りました。「首石岩」です。 ここに駐めました。
少し見えています。 このみちは夏草が繁っています。
左へ歩きます。右は採石場です。 岩の基部を左へ巻きます。
左にまきます。 岩のピーク直下まで歩けます。
ここから岩を登ります。 登ってきたところです。高さはありません。
岩の上から展望です。 採石場も直下です。

ここに駐めて草の生えている車道を歩きました。踏跡もあるようです。途中で2分しますが、右へ行くと採石場内でした。左へ歩きます。ヤブ気味ですが、踏跡はあります。車道の終点に到着です。首石岩は間近です。ここから岩に近づきます。かすかな踏跡がいくつかありますが、登りやすいところを歩きます。岩の付け根を左へ歩くと次第に高くなります。最後は岩登りで首石岩の頂です。ここからは採石場が眼下に見えますが、山鹿市街なども見えています。展望の良い岩でした。

すぐに下山して、次の「不動岩」を目指しました。