天包山(1188m)

【日時】   1998年4月19日(日)
【アプローチ】古穴手−スーパー林道 米良・椎葉線−林道−天包山上の登山口
【山名】   天包山(1188m) 宮崎県西米良村
【コース】  上林道登山口(13:15)−天包山山頂(13:35)(13:45)−登山口(13:55)
【参考資料】 分県登山ガイド「宮崎県の山」

時間が少しあったので「天包山」から烏帽子岳を眺めようと登ってみました。 スーパー林道・民有林道 米良・椎葉線の途中には烏帽子岳への登山口となる「日平峠」があり、広場に車が一台駐車していた。さらに「布引の滝」があります。高さ75m位あり非常に見応えがあります。これからさらに進むと「虹の滝」がありこれもすばらしい滝です。この近くから振り返れば「布引の滝」を望むこともできます。この滝の所から県道小川線が分岐しています。さらに進めば、「井戸内峠」に着きます。大きなユンボーが駐車していたので、ここから石堂山登山口への私有林道の崖崩れ補修が終わっているかもしれません。確認はしませんでした。

途中からスーパー林道から分かれて天包山への林道を走ります。そして、天包山ではせっかくのミニクロカンが無駄にならないようにとことん車利用で、下の公園からさらに未舗装の林道を上の公園まで行きます。ここから疑似木の階段を登ります。結構きついし暑い。ミツバツツジが咲いている。植えられたヤマツツジはひらく寸前の様でした。

山頂では展望台から周囲の山々を確認し、今登った烏帽子岳を眺めたのでした。今回は展望台の隣の電波塔にも登りました。これは展望台より一段と高いのでより周囲が楽に見渡せます。但し、案内板はありません。タワーへの登り口には何の規制もないので、多分開放されているものと思います。確認はしていません。(Hi)

これからすぐに降りて、14時から帰途についたのでした。18時10分頃に自宅につきました。全走行距離523kmでした。ミニカーで高速道を走るのは、きついです。

1)スーパー林道は今のところ規制はなく通り抜けが出来ます。