古遠見 197.9m【大分県佐賀関の山】


【日時】   2009年7月12日(日)
【天候】   曇時々晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】遠見山登山口−地方道−古遠見登山口
【山名】   古遠見フルトオミ 197.9m 二等三角点 大分県大分市佐賀関の山
【コース】  駐車地(12:50)→古遠見山頂(13:05)→駐車地(13:20)
【参考資料】 大分百山、Webサイト、1/25000地形図

クリック・古遠見(佐賀関)コース概念図

 「遠見山」から下山してこのまま車道を走り、「古遠見」へ向かいます。1.5qほど進むと右カーブのところで右にコンクリートの法面に階段があり手すりがあるのが見えてきます。このすぐ先 の左側が広くなっています。ここに駐めました。

ここに駐めましたが、登山口はカーブで見えません。 この階段から取付ます。
尾根を直登です。  
テレビのアンテナが落ちていました。 この辺りが主稜線です。
左へ山頂に向かいます。 少し荒れています。
山名私標があります。 二等三角点です。

 ここからゴム長靴とWストックで歩きました。階段を登ると入口には灌木が大きくなっていました。この中に入ると踏跡もハッキリしています。テープもあります。中は広い尾根です。真ん中を真っ直ぐに登っています。壊れたテレビのアンテナを見るともうすぐ主稜線です。テープがあるので良く見て左に折れます。この稜線も広いのでテープを見ながら歩くのが良さそうです。倒木などもあるので道を失わないようにします。しばらく臓器の中を歩けば少しの広場のあり、山名私標や三等三角点のある山頂です。展望はありません。写真を撮って下山です。

ついで津久見の「姫岳」を目指しました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]