遠見山 172m【大分県佐賀関の山】


【日時】   2009年7月12日(日)
【天候】   曇時々晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】高城山登山口−農道−国道217−地方道
【山名】   遠見山トオミヤマ 172m 標高点 大分県大分市佐賀関の山
【コース】  駐車地(12:20)→遠見山山頂(12:35)→駐車地(12:40)
【参考資料】 大分百山、辻本さんのWebサイト、その他のWebサイト、1/25000地形図

クリック・遠見山コース概念図

 遠見山は朝日山ともいう。佐賀関の関にある山。佐賀関半島の先端部に当たる。標高172m。名称は常駐の番人を置いて豊後水道を通る船舶の取り締まりをさせたことによる。(角川日本地名大辞典より)

 「高城山」から林道or農道を走りました。城山の登山口を見て国道217に出ます。さらに地方道へ入ります。佐賀関町の金山交叉点から「関崎海星館」の標識に従って走ると「佐賀関火葬場」の前を走ります。空いているときはここの駐車場に駐めさせてもらうと良いと思います。私は近くの道脇の広いところに駐めました。ここは佐賀関精錬所の煙突がよく見える場所ですが、夏草の背が高くよく見えませんでした。

白木城山の登山口を見ました。 ここに駐めました。向に火葬場の入口が見えています。
火葬場入り口です。 ここから歩くと火葬場内は通らなくて済みます。
普通は火葬場に駐めて、ここから取り付いているようです。 入口は草に被われています。
入れば、ハッキリした登路です。  
この辺りの左が山頂のようです。 山頂私標があります。
NHKTV中継所 火葬場です。この日は空いていました。

 ここからゴム長靴とWストックで歩きました。少し戻り火葬場の門柱の右側を歩きます。ここから歩けば火葬場の中は歩く事はありません。フェンスの外側に遊歩道はあります。まもなく樹林に入ります。昔からの道の様です。えぐれた所もあります。しばらく登ると最高所は樹林ですが、左に良く見る山名私標がいくつか建っています。ここが山頂のようです。写真を撮りました。少し低くなったところにはNHKTVなどの中継所があります。展望はありません。昔は良かったのでしょう。ここからすぐに戻りました。

ついでさらにこの地方道を関崎海星館方面へ走り「古遠見」を目指しました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]