大平山 糸島市二見浦

【日時】      2011年3月20日(日)
【天候】      曇
【メンバー】   単独
【アプローチ】 西ケ岳駐車地−農免道路−県道54−駐車地
【山名】     大平山オオヒラヤマ117.7 m 三等三角点「大平山」
                                  糸島市二見ケ浦
【コース】    霊園駐車場(10:05)→大平山山頂(10:25)(10:30)→駐車地(10:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、基準点成果等閲覧サービス、
         海彦山彦さんのWebサイトなど

「西ケ岳」から下山して二見浦公園聖地にある「大平山」に向かいます。農免道路をそのまま下り県道54にでて、左へ走れば霊園入り口です。ここには夫婦岩が右側に見えています。ここから左へ上ります。なんだか車が多い。お彼岸でした。下方の駐車場が空いていたのでとめました。実は山頂まで車で行くことが出来ます。車が多いので遠慮しました。

ここから入りました瑠

山頂付近です。車も走ることが出来ます。
山頂の社が見えてきました。 地蔵堂です。
四等三角点「大平山」です。 展望台がありますが、展望はよくありません。
夫婦岩 山頂からの展望
お彼岸なので墓参の人が多い

ここから歩きました。墓地はまだまだ作られているようです。山頂付近は車止めがあります。三等三角点「大平山」があります。左に神社があります。更に尾根を少し下ると壊れかけた展望台がありました。木々が大きくなって展望はいまいちです。山頂からの方が展望は良さそうです。ここから往路を戻りました。まだ、雨は降りませんでした。 地形図には山名はありません。

ここから「大葉山」を目指しました。