竜洞山317m・西見野山331.5m【熊本県天草市新和町の山】

【日時】     2011年4月3日(日)
【天候】     曇
【アプローチ】朝倉市(自宅)−R386−大分道−九州道−R218−地方道−R266
        −松島有明道路−R324−県道26−地方道
【山名】     竜洞山リュウドウザン 317m  標高点
        ・西見野山ニシミノヤマ 331.5m 三等三角点「広浦」 天草市新和の山
【コース】  *竜洞山
        駐車地(7:15)→山頂(7:20)→駐車地(7:30)
       *西見野山
        キャンプ場駐車地(7:40)→山頂(7:45)→駐車場(7:50)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ
                  肥後の山675座駈け歩き

前回の最後の山は鹿児島市の「三重嶽」でした。

春になったので久しぶりに天草の山に行くことにしました。目的は天草市新和町の山を簡単ピークハントすることです。Mishanのブログには走行図も添付されているので取付が分かりやすい。

前夜が会議で懇親会などがあり、若干遅く午前4時頃にX-TRAIL20GTにて出発。目的地の竜洞山をカーナビにセットして走りました。コンビニで朝食や昼食を購入。甘木IC〜高速道にのる。松橋ICで降りて、国道266で天草市に向いました。

この地区に行くのは初めてです。新和町の東海岸沿いの地区です。宮南小学校から北上します。「緑の村」を目指します。分岐を左へ走ると駐車場があります。桜が良く咲いています。

竜洞山への道です。 三叉路を左へ竜洞山・右へ行くと西見野山
駐車場 展望所
展望台の下部に竜の像が 展望はなかなかのものです。
  竜の穴もあります。
竜の穴です。 竜の穴
説明板

ここから展望台のあるピークを目指します。そのえには展望広場があり展望が開けています。展望台のある所が317m標高点の場所です。ここが山頂としました。ここからコンクリートの展望台に上がりました。360度の展望です。よく調べてこなかったので3座同定は難しい。ここから降りて竜洞を見に行く。すぐ近くに洞窟(竜洞)がある。ここから戻って朝食です。

キャンプ場の駐車場です。 バンガローも見えています。桜が満開です。
日本山妙法寺 工事中の仏舎利塔です。
山頂は仏舎利塔の左から。 水道施設があります。
三等三角点「広浦」 「西見野山」山頂です。

ここから、車で三叉路を右に行くとキャンプ場などがあり、山頂そばには日本山妙法寺の仏舎利塔のある西見野山です。キャンプ場の駐車場に駐めました。バンガローもあります。隣は日本山妙法寺です。寺の中に入りお詣りします。私の家と宗旨が同じです。

この横からコンクリートの坂道を登ると改修工事中の仏舎利塔です。立入禁止になっています。この左が高くなっています。左に踏跡を登ると水槽があるようだ。この横に三等三角点「広浦」があります。ここから車に戻って次の「屏風山」に向かいました。