金比羅山363.7m 【佐世保市高花町の山】

【日時】   2012年4月15日(日)
【アプローチ】古川岳縦走路入口−国道204−国道498−県道53−地方道
【山名】   金比羅山コンピラサン363.7m 三等三角点「金比羅山」
                       〔佐世保市高花町の山〕
【コース】  駐車地(12:50)→金比羅神社(12:55)(13:00)→金比羅山山頂(13:10)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
       海彦山彦さんのWebサイト、

クリック・金比羅山コース概念図

「古川岳縦走」から下山して、佐世保市高花町の「金比羅山」を目指しました。国道204や国道498そして県道53から地方道へ入ります。「金比羅山」取付付近で農作業の人に聞きました。 教えてもらったように、小さい池の横が少し道幅が広く駐車しました。

駐車地 参道を歩きます。

ここから少し舗装路を歩くとすぐに左への自然道があります。ここも少し広いので駐車出来るかもしれません。しかし、電柵があります。今の時期は倒 れていました。

樹林の中は地道です。 木段になります。
金比羅神社があります。 建物の後の石祠
尾根を歩きます。 三等三角点「金比羅山」があります。
ここが金比羅山の山頂です。 こちらから入ってきます。

ここから少し登って竹やぶの中の道を登ります。まだ手入れされてあまり痛んでいません。まもなく右へカーブすると階段です。直上に鳥居が見えています。これを登り切ると神殿がありその奥に石祠があります。お詣りして祠の左から山頂への稜線に取付ました。かすかな踏跡がありますが、岩が多い尾根で落ち枝もあります。すぐに三角点のある山頂です。少し 開かれていて三等三角点「金比羅山」があります。展望はなく、写真を撮って往路を戻りました。

次いで佐世保市戸ヶ倉町の「九郎戸ヶ倉山」へ向かいました。