長串山(つつじ公園) 233.6m 【佐世保市鹿町町の山】

【日時】   2012年4月22日(日)
【アプローチ】大観山駐車場−地方道−林道駐車地
【山名】   長串山(つつじ公園) 233.6m 四等三角点「長串山」
                            〔佐世保市鹿町町の山〕
【コース】  林道駐車地(14:45)→遊歩道入口(14:50)→長串山山頂(15:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
       分県登山ガイド「長崎県の山」

クリック・長串山コース概念図

「大観山」から「長串山」に向かいました。多分駐車場も混んでいるだろうと思いながら走りました。まず、走行予定してた林道が通行止になっています。ガードマンがいます。回り道で駐車場へ向かうようにいわれ、回り道で駐車場のある所へ行きました。満車です。駐車待ちの車も多いといわれ、臨時駐車場がだいぶ下方に用意してあるからといわれましたが、ツツジ見物が目的ではないからと引き揚げました。元の道を戻っているときに先ほどの通行止の所に到着です。ピークハントが目的で折角来たのだからと、ガードマンに頼んで車で駐車場までは行くことはなく、林道脇に駐車するという条件でゲートを開けてもらい、適当な道脇に駐車しました。ここから取付を探しました。

ここに駐車・手前が公園 この法面から登ろうと思ったのですが・・・
鳥居が見えています。
遊歩道を登りました・新しい木製の鳥居 奥に石の鳥居
石祠があります。 四等三角点「長串山」
トイレもあります。 海を見下ろすことが出来ます。
  最上の駐車場が見えています。
ツツジ園の回りにフェンスがあります。

結局最上部の駐車場のあるところからツツジ園の中の遊歩道を登りました。遊歩道も結構人が多かったのですが、写真を撮りながら急いで登りました。山頂には金比羅神社があり四等三角点「長串山」がありました。ツツジの中を少し散策しながら下り、車に戻り、ゲートを開けてくれたお礼を言って、次の小佐々町の「金比羅岳」へ急ぎました。

*この長串山のピークへはツツジ園の遊歩道を登らなければ山頂へは行けません。ツツジ園の周囲には害獣よけのフエンスが張られています。

*単なるピークハントならシーズンオフ、また花のシーズンなら早めに行けば良いと思います。朝はお天気が悪かったので、午後に回しました。