大観山373.3m 天狗岩360m 【佐世保市の山】

【日時】      2012年4月22日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 大野岳駐車地−地方道−大観山駐車場
【山名】       大観山ダイカンヤマ 天狗岩 360m 等高線・二等三角点「小佐々村」373.7m
                               〔佐世保市の山〕
【コース】   駐車地(13:30)→天狗岩(13:40)→大観山(13:55)(14:00)→駐車地(14:10)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
          分県登山ガイド「長崎県の山」

クリック・大観山コース概念図

「大野岳」から「大観山」へ走りました。遊歩道入口付近に駐車場があります。ここには何の標識も見あたりません。この辺りを駐車地と予定してポイントをつけていたのですぐに分かりました。

駐車地と遊歩道入口

左が天狗岩です。
標識があります。ここから左下方へ游歩道もありまする
展望があります。 ここを「天狗岩」としました。

車は遊歩道入口の林道を挟んで反対側に駐車しました。ここから遊歩道を歩きます。少し雑草もありますが、歩かれているようです。少し登るとT字分岐があります。左が天狗岩です。左へ上ってみます。遊歩道は手入れされています。まもなく遊歩道は分岐しています。別ルートもあるようです。右へ歩くと天狗岩です。灌木は切られて展望が良くなっています。北から西の展望がよくまた少し移動すると東の展望もあります。写真を撮って戻りました。すぐ下の分岐を下れば車道に出るようです。 私が駐車した位置より更に進んだ地点に出ます。この入りクリック・コース概念図痔には天狗岩と書かれた標識があります。私が歩いたコースはガイドブックのコースです。

戻って更に大観山を目指します。直進です。 作業道跡の様です。草丈があります。
ここから先は草が密集しています。右への標識もあるので右へ巻きました。 樹林で草も少ない遊歩道がありました。
更に木段でピークを目指します。 この辺りに展望台があったようです。
  更に奥の方に行きます。
「大観山」の山頂です。 二等三角点「小佐々村」があります。
駐車地と遊歩道入口。この先にも遊歩道がありますがここから入るのが良さそうです。

先ほどのT字分岐から南に登って見ます。少しばかり草があります。踏跡もあります。しばらく登るとカヤトの藪です。直に登ることも出来そうですが、ここに標識があり右方向に遊歩道の巻道もあるようです。樹林の中に入るので藪も少なく歩きやすいようです。しばらくコンターラインを歩くと左に木段があります。少し壊れかけています。ここを登ると途中は荒れています。まもなく立入禁止の札があります。何のためでしょう。ここから更に進むと多分展望台の跡でしょう。展望はありません。ここに陸軍省の石柱が建っています。三角点を探します。奥にテープがあります。ここから入ると草むらに三等三角点「大観山」がありました。写真を撮って往路を戻りました。

次いで「長串山」ツツジ公園を目指しました。