大山展望所 181m【長崎県松浦市福島のの山】

【日時】   2008年7月13日(日)
【アプローチ】金比羅山−国道204−地方道
【山名】   大山オオヤマ 標高点 181m 長崎県松浦市福島町大山の山
【コース】  駐車地(16:30)→展望台(16:40)(16:55)→駐車地(17:00)
【参考資料】 1/25000地形図、旧分県登山ガイド「長崎県の山」

「金比羅山(伊万里市)」から「大山展望所」を目指しました。ここは長崎県です・

山渓の旧分県登山ガイド「長崎県の山」には大山展望所が載っていました。先日6日は「白岳」展望所に行っていたので、再度福島に行ってみました。

「白岳」の採石場跡 大山展望所の駐車場・展望台が見えています。
この付近には以前三角点があった様です。 難の三角点でしょうか?
展望台からのイロハ島 イロハ島
展望台のあるところがピークです。 長崎県の新観光百選に選ばれています。

国道204から福島大橋を渡って大山展望所を目指しますが、白岳経由でいってみました。大山展望所は標高は181mですが、車道が有り車で行くことが出来ます。最高地にコンクリート製の展望台があります。駐車場に車を置いて少し歩きました。この辺りは公園として整備されていますが、誰にも会いませんでした。展望台からはイロハ島など360度の展望です。以前は三角点があったらしいのですが、今は道路脇に埋もれかけているものが見えていました。最新の地形図には181mの標高点のピークとなっています。展望台のあるところです。

時間も遅いので帰宅する事にして午後5時出発でいつものコースを帰宅しました。午後7時30分には自宅に到着です。途中でとシャブリでしたが、山歩き中や自宅では雨ではなかったようです。

次回は「馬見山」です。