鞍掛山 348.2m 【山口県美祢市の山】

【日時】   2012年5月13日(日)
【アプローチ】権現山−国道490−県道28−地方道−下の垰−林道
【山名】   鞍掛山 348.2m 四等三角点「八久保」山口県美祢市美東町の山
【コース】  駐車地(16:20)→鞍掛山山頂→駐車地(16:30)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、基準点成果等閲覧サービス

クリック・鞍掛山コース概念図

「権現山」へ行くために駐車していた蔵本から国道や県道などを走り以前と同じように走りました。カーナビで走ったので遠回りしたようです。林道の取付は「下の垰」にあります。ここには赤間街道が残っています。前回は来た所から少し下方でした。ここから林道を登ります。舗装部分もありますが、未舗装部分もあります。普通車の場合は路面状態では走れないかもしれません。GPSにはこの林道が載っているので上へ上へと走りました。最後は電波塔の直下に到着です。少し登るとTV中継所です。この奥に四等三角点「八久保」がありました。写真を撮ってすぐに引き返しました。ここだと小郡萩道路は絵堂ICも近いのですが、私のカーナビの地図にはまだ載っておりません。大出ICまで走り美祢東ICから中国道に乗り帰宅しました。カーナビの地図の更新は8月にする予定です。

「鞍掛山」はほとんど歩いていません。こんな山も計画に入れておくとニューピークが増えます。
探すのがなかなかです。

上の説明板を参照して下さい。
  この道を車で走りました。
山頂2はテレビ中継所があります。
鞍掛山山頂です。 四等三角点「八久保」
駐車地・ここまで車で来ました。

この日の夜から急に心窩部付近に痛みが出て、結局久留米の救急病院まで家内に乗せていってもらい急性胆嚢胆管炎とわかり明け方には鎮痛剤の注射が効きました。入院は朝倉医師会病院に行きましたが、部屋がないので15日から入院しました。誕生日の前日23日にに退院しました。「古希」のお祝いの会なども計画されていましたが、全てキャンセルでした。しばらく禁酒しました。また、呑んでいます。

次回は宗像市の「新立山(権現山)」などに行きました。