御鉢山406m・龍護峰425.5m・西の西山338m     【山口県秋吉台の山

【日時】   2012年5月13日(日)
【アプローチ】秋吉台家族旅行村−国道435−県道32−地方道
       −秋吉台家族旅行村
【山名】   龍護峰 425.5m 二等三角点「秋吉台山」・御鉢山406m 標高点
       ・西の西山 338m              〔山口県秋吉台の山〕
【コース】  駐車場(8:00)→御鉢山(9:05)→龍護峰(9:20)(9:40)→西の西山(10:35)
       →駐車場(11:05)
【参考資料】 1/25000地形図、山口県100名山、山口県の山、法師崎さんのWebサイト

前回は朝倉市の「大平山」ハイキングでした。

クリック・龍護峰コース概念図

3月11日に山口県100名山の山に登山後、夜中に胆嚢炎・胆管炎を発症した。その後入院したり、静養したり、佐世保地方の低山でトレーニングしたりで、久しぶりの山口県100名山の山です。

登山口が見えています。道路脇は駐車出来ません。 龍護峰登山口です。
未舗装の車道があります。む 車が走っているようです。
  西ノ西山への入口です。後で行きます。

左の高まりが「御鉢山」 御鉢山です。
  右へ
  「御鉢山」の山頂です。
  龍護峰です。
龍護峰への道 ここからも旅行村への道があります。
龍護峰の山頂。 二等三角点「秋吉台」があります。

秋吉台の秋吉台家族旅行村の駐車場に車をおきました。隅に置くと登山道入口の標識が見えます。午前8時10分に出発です。ここは砕石場の搬出のための道路のようです。結構でこぼこの道を歩きます。途中にバイクを見ました。しばらく歩くと明るくなってきます。ここは丁度山焼きの防火帯になっているところです。これからは回りが開けます。今年は山焼きが遅かったのであまり草も伸びていないようです。すぐに「西の西山」分岐です。ここを過ぎると少し高くなりカルストが沢山見えてきます。御鉢山も見えてきます。更に歩く来ます。遊歩道も草に追われていなくて歩きやすい。次第に展望も開けてきます。そして、 「御鉢山」に到着です。丸い山頂に標識が建っています。ここからは眼前に龍護峰が見えています。下った鞍部は旅行村への近道です。ここからひと登りで龍護峰の山頂です。

登山者と会いました。 西ノ山への分岐
西ノ西山というのが山名です。 西ノ西山山頂です。
  この駐車場は有料です。

山頂には二等三角点「秋吉台」があります。展望もなかなかです。ここで行動食にオニギリを食べました。そのうち登山者が登って来ました。いろいろ話していると秋吉台の案内図をいただきました。これには歩けそうなピークがいくつかありましたが、そのうちの「西の西山」に登ることにしました。往路を戻ります。幾組かの登山者のグループと出会いました。そして、往路で見かけた西の西山登山口標識の所から歩きました。途中から若竹山などが見えました。緩い坂を登ると西の西山です。写真などを撮ってここから戻りました。

*この時期はまだ草丈が低くどこでも歩けるのでいろんなピークへ簡単にいくことが出来る様です。夏は草が茂って難儀するようです。

駐車場は入村料金が必要ですが、管理棟まで持って行かなくてはなりません。はじめに払うべきだったのかもしれません。払うと案内図などがもらえます。道路には駐車しない方が良いようです。交通の妨げになります。駐車出来ないようにしてあるようです。ここで500円払って駐車場を出ます。

ここから近くの「権現山」を目指しました。