真名城山の後城 320m 【美祢市長田の山】

【日時】   2014年6月29日(日)
【アプローチ】甘木IC〜小郡萩道路・十文字IC−国道490−県道28−県道309−地方道−林道
【山名】   後城(山) 320m 標高点          【美祢市真名の山】
【コース】  林道駐車地(12:40)→後城山頂(12:55)(13:00)→駐車地(13:10)
【参考資料】 1/25000地形図、法師崎さんのWebサイト、県別マップル35・山口県道路地図 昭文社、日本の城郭大系14

真名城は美東町真名湯ノ口にあり、城山は主城と後城に別れているが主城跡からは長田方面の展望がよい。厚東氏の支城ではないかとされている。後城との間には鞍部があり、一種の堀をなしている。本城には以前訪れたことがある。今回は「後城」のみにいきました。

駐車地から登路が続きます。 草が茂っています。
ピークにある電波塔 ここがピークの様です。
山名私標には「後城」とあります。 法師崎さんから借りている写真です。
本城から撮った後城。

「江嶺山」から林道を戻り、県道28や県道31を走り、地方道にはいり、林道を走ります。終点手前の移動電源盤のある広いところに駐車しました。

ここからカメラのみ持って歩きます。登路は広いのですが、草が伸びいてる所もあります。傾斜はあまりきつくありませんが、つかれているのでゆっくり歩きました。展望はほとんどありません。電柱に沿って歩くことになります。山頂には天パトウガあり。展望はほとんどありませんでした。フェンスの右手の木立の中が最高点の様です。ここを山頂としました。山名私標などもあります。
写真を撮ってすぐに下山です。

駐車地から林道のすぐ上まで行くと広くなっています。この辺りが林道終点です。すぐ先に階段がありTV中継所などのある本城跡です。以前いったことがあるので、今回は行きませんでした。ここで転回して次の山「治郎丸山」を目指しました。

7月20日に美東SAから撮った城山です。