星原山 793.4m【八女郡矢部の山】

【日時】   2008年5月4日(みどりの日)
【アプローチ】奥八女林道−林道
【山名】   星原山ホシバルヤマ・ホシワラヤマ793.4m二等三角点 八女郡矢部の山
【コース】  林道駐車地(15:25)→星原山山頂(15:45)(15:55)→駐車地(16:10)
【参考資料】 1/25000地形図、福岡無名山301山

広域図は「休鹿山」にあります。

「休鹿山」を下山してから奥八女林道を根引峠方面へ走り「文字岳」の麓を走ります。左への林道へは入ります。根引峠から来ると最初に分岐する林道です。これを左へ入ります。4駆なら走れます。峠が広いのでここに駐めておきます。

奥八女林道からの「文字岳」 「根引峠」
駐車地 この草地が作業道跡・ここを登る
前方が山頂 釈迦ガ岳方面
伐採時の作業道跡を登りました。 作業道跡にも植林されている。
「石割岳」が見えています。
山頂です。私標が建っていました。 二等三角点があります。

左に作業道の跡があり、すでに草が生えていますが、ヒノキ植林されています。この中に踏跡があります。これを歩きます。ここには林道の跡もありますが、これではありません。直に登っている踏跡です。これを登ると尾根ですが、これを越えてずっと続いている作業道跡を歩くのが歩きやすいと思います。山頂は見えています。山腹に作業道の跡が見えているのでこれを目指してはじめは直登、途中から左へ歩きます。キイチゴ類もはえています。最後は主稜線に沿った詐欺容道跡を歩きます。山頂近くになると左への踏跡があります。これを登れば山頂です。三角点と私標があります。北側の新植地の方面の展望は開けています。

写真を撮って下山です。往路を戻りました。根引峠から県道801を下り矢部村役場付近から県道57を走り合瀬耳納峠を超えて帰宅しました。星野までは1時間くらいですが、矢部までは結構時間がかかります。

次は5月6日に黒木の「やさぶ岳」に行きました。