森ノ塚山387.2m【福岡県上陽町の山】

【日時】   2008年4月27日(日)
【アプローチ】林道−県道797−県道70−県道52−林道
【山名】   森ノ塚山モリノツカヤマ387.2m 上陽町の山
【コース】  駐車地(17:50)→森ノ塚山山頂(18:00)→駐車地(18:10)
【参考資料】 1/25000地形図、福岡県無名山301山

「竹山」から下山して上陽町の「森ノ塚山」を目指しました。林道をそのまま走ると県道797です。黒木から県道70・52を走り「真名子」集落のはずれから林道に入ります。道なりに走ればドコモの電波塔が見えてきます。手前の広いところに駐めます。

黒木の大フジ・車から撮りました。 右の林道に入ります。手前は星野方面
森ノ塚山です。 ここに駐めました。
これを登るとドコモの基地局です。 ドコモの携帯基地局です。
尾根はヤブでした。
ヤブの中を歩きます。 私標が多い
三等三角点です。 「森ノ塚山」山頂です。
下山はここに下りました。 道脇のここから取り付くのが良さそうです。気がつきませんでした。

ここから歩きますが林道がすぐに分岐しています。直進の電波塔の方へ歩きます。ゲートの前を右にあがり、フェンスの周りを回って尾根に取り付きました。はじめは踏跡もありますが、そのうちヤブです。このあたりはクヌギ林です。ヤブを漕いで三角点の方へ近づきます。時には切ったりしました。キイチゴやイバラが繁茂しています。三角点の周りには少しの空間があります。記念写真を撮って戻ります。戻りは少しコースを変えてみました。ゲートに直接下りました。復路によく見ると林道脇に山頂方面へ踏跡がありました。ここから登るのが最短のコースのようです。

駐車地に戻って往路を戻り、県道70をカンカケ峠越えにて帰りました。こちらの県道は道幅が狭いのです。合瀬耳納峠の県道52の方がよほど走りやすい県道です。

次の山は4月29日の「古祖母山」です。