円通寺山 42.7m 【天草市苓北町白木尾の山】

【日時】   2008年4月6日(日)
【アプローチ】地方道−国道389
【山名】   円通寺山エンツウジヤマ 42.7m 三等三角点 天草市苓北町白木尾の山
【コース】  駐車地(15:40)→円通寺山山頂(15:45)→駐車地(15:55)
【参考資料】 「熊本 山歩きを楽しもう」

→クリック・コース概念図、広域図は「富岡城址」にあります。

「鳥越丘」から「円通寺山」に向かいます。苓北火力発電所のすぐ近くに見えています。国道389から入ります。入口には日本の石柱が建っています。この間を車道が走っています。すぐに円通寺跡です。ここには山門や兵などが建てられています。この広場に駐めておきます。車道はまだ続きます。

この車道を上ります。 円通寺跡に駐めました。
円通寺跡です。 ここから取り付きます。
墓地です。 鈴木神社があります。
山頂です。右の方に三角点があります。 三等三角点です。

登山路は円通寺跡の左側に作業道の跡がありこれを上ります。左に円通寺歴代住職の墓があります。更に踏跡をたどれば山頂です。入口には鈴木神社の鳥居が立ち奥に鈴木神社の石祠があります。近くに三等三角点がありました。

*円通寺は初代代官鈴木重成の手によるものだそうです。

*鈴木神社の宗社は本渡本町字新休にあります。祭神は鈴木三郎九郎重成・鈴木伊兵衛重辰・鈴木九太夫重三。主審は重成。天草の初代代官として行政組織を立て直し、多くの寺社を復興した。そして、石高を半減するように訴えた。死後認められ、島民は鈴木塚や鈴木神社を建て重成を祀った。天草島内にはたくさんの鈴木神社があるようです。(角川日本地名大辞典より)

ここから下山して、自宅に戻りました。計画の低山もあったのですが、自宅までは遠いのでここで本日のピークハントを終わりました。午後3時55分出発です。途中上津浦付近から松島道路に入ることが出来ます。この辺りは無料で走ることが出来るようです。200円払って松島で出ました。少しは時間の節約になりそうです。しかし、大矢野町では少し渋滞しました。松橋から高速道にて帰りましたが、割引の都合で益城熊本空港ICで乗り換えました。甘木のいつものGSで燃料を補給して自宅に着いたのは午後7時40分頃でした。苓北町から3時間半はかかったようです。

次の山は4月13日(日)の「丸熊山」でした。