一尺八寸山オフの登山,一尺八寸山

【日時】    1997年5月3日(土)憲法記念日
【天候】    曇時々雨
【メンバー】  一尺八寸山オフ参加者 7名
        隊長、ちゅうさん、デルタさん、TORYさん、ぶんさん、
        松井清明さん、CJN、
【山名】   一尺八寸山ミオウヤマ 707m 日田耶馬渓英彦山国定公園
【コース】  大石峠−古い林道−新しい林道−山頂

コース図は2009年10月に行ったものに添付しています。

5月3,4日は FYAMABC #8 文化亭 の難読日本一の「一尺八寸山」オフがありました。湯布院にある隊長さんの所属会社の保養所に一泊した。東京・関西組は2日には到着。私と松井清明さんは3日の午前8時からの出席だった。

この日の早朝はひどい雨でしたが、別荘地に着く頃には小降りになりました。保養所を9時前後に2台の車で出発し、大石峠を目指します。このころには雨はすっかりやんでいたのです。大石峠の道路の広いところに駐車して、説明板の左の林道を登る。登るにつれて林道跡地と言う感じになる。隊長は山菜を探しながら登る。ひどく降った後にしては歩きやすい。まもなくスズタケの間を通り倒木でふさがれた場所に来る。ここから上は新しく ヒノキ植林されたところだ。これを乗り越してさらに林道跡を登れば、稜線に出る。この稜線は現役の林道だ。ここに4駆車が 駐まっています。さらに山頂付近を見れば軽自動車も駐まっています。

しばらく登っていると人が下りてきた。隊長と一言二言話していた。新聞記者のようだ。軽自動車のある広場から左に入れば150m位で山頂だ。この山はメサの山なので山頂は割と平らになっている。30分くらいかかります。

*この日の記念写真です。キーボウからもらったので添付しました。後方中央に立っているのがキーボウです。黄色い帽子がCJNです。右端はデルタさん。
このときの山名標識はプラスチック製ですが、今も残っていると思います。
難読日本一と書かれています。20080628

「日本異様難読名山」というのが当時の正式の名前です。2009.10.22.

ここに日田市や山国町の役場の人たちが待っていたのでした。取材の後、差し入れの清酒で乾杯して、缶ビールをもらって我々は展望のい広場で昼食です。時たま通り雨はありましたが、傘を差してやり過ごし、あまり降られず幸いでした。日田の市街地などはよく見えました。

ここで山国町の役場の人に聞いた話:最近はここの地名を「三尾」と書いているそうです。一尺八寸ではわかりにくいと言うことでした。昔の文書には一尺八寸と書いてあるそうです。

新聞記者さんの話:この山は以前はシャクナゲの群落があり、耶馬渓の景勝地の1つだったそうです。現在はシャクナゲなどは全くない植林の山です。ただし、展望はある程度あります。2010年はありません。

これから往路を引き返す途中で、難読三位の「月出山岳」カントウダケもみえました。

湯布院に戻って少し時間があるので由布岳の駐車場に車を 駐めて、山麓を散策しました。夜はいただきもののビールと松井さん差し入れの焼酎で楽しみ、隊長のウンチクに耳を傾けたのです。

この時、デルタさんが作ってきたプラスチック製の山頂標識が後日、日田市の好意により3角点の近くにセメントで固定されています。これがこの難読オフの記念碑でしょう。 写真は2008.6.28.に添付しました。キーボウからもらいました。彼は私のレポートに時々現れます。

後記:このオフの模様は後日、読売や西日本新聞や日田市の広報誌に掲載されました。

翌日には久住山・中岳に行きました。