コスダ山 約520m【福岡県黒木町と星野村境界の山】

【日時】   2008年4月8日(日)
【アプローチ】大山−林道−県道797−地方道−林道
【山名】   コスダ山(520m) 星野村と黒木町の境界
【コース】  駐車地(16:50)→コスダ山山頂(17:00)→駐車地(17:15)
【参考資料】 ふくおか無名山 西日本新聞社刊

→クリック・コース概念図、高峰とコスダ山

「大山」から「コスダ山」に向かいました。

林道分岐、星野・道内へ 林道分岐、NHK TVへ

地蔵さんのある三叉路、左へが「コスダ山」、゜右へ行くと「高峰」

左角に地蔵さんがある。

県道797を黒木の大フジ方面へ走り「下松尾」へ向けて右折します。「高峰」と同じ林道を走ります。NHKTVの標識に従って上へ上へと走ります。そして、地蔵さんのある三叉路です。右へは「高峰」、「コスダ山」は左へ走ります。右にNTT電波塔の跡を見て左への未舗装林道へ入ります。直進すると車道はすぐに終わります。この先にTV中継所はあります。最近何かあっているようでこの未舗装林道には轍がたくさん付いています。ここからしばらく走ると右側へ入り込む作業道があります。草が生えていますが、ここは転回地点になっているようです。ここに駐めました。

この未舗装林道に入ります。左が走ってきた方向です。手前は行き止まりです。 この作業道入口に駐めました。
作業道の中は草や灌木に覆われています。 尾根もはじめはヤブです。
中は歩きやすくなります。 伐られた木が放置されています。
この付近を山頂としました。 周囲の展望はありません。
NTTドコモの電波塔の後です。 「高峰」です。登るときには自然林辺りを登ります。

ここから作業道跡を歩くとすぐに終わります。ここは鞍部です。左側には高いピークがありますが、右側の小ピークが「コスダ山」としました。地形図には点線がありますが、実際にはもう消失しているようです。右へは少しヤブを抜けなければなりません。すぐに人工林の中です。枯れたヒノキが伐られていますが、放置されています。一番高いところを山頂としました。ここからは少し違う経路で作業道跡へ戻りましたが、このピークはあまり登られていないようです。左のピークは上陽・星野・黒木の境界になっています。標高も540m位です。ガイド本にコスダ山は黒木・星野の境界にあり、標高が520mと書かれていたので、この520m頂をピークとしました。これはGPSにて確認しています。

ここから戻り黒木の大フジの脇を抜けて八女ICから帰宅しました。

最近はGPSをオンしたまま走っています。後でどの林道を走ったのかそして地形図に林道がないときに加筆するためです。今回以前「高峰」の時に書いていたコース概念図において林道の走行を勘違いしていたことがわかりました。今回のものはGPSの軌跡を元に描いているので誤りは少ないと思います。コスダ山の山頂も520mにきっちり登頂しています。「高峰」添付の地形図も訂正しています。

次回の山は星野村の「城山・星の富士」周遊です。