戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]


日記  

2005月12月
 
2005.12.31.(土) 午前中に宝珠山の「城ケ迫」にいった。浅間山に行って以来登ってみたいものと思っていたのですが、城ケ迫林道がだいぶ長く開通して登りやすくなっていた。無名山旧版では難しそうだった。今は踏跡とテープもそこそこにあった。夜は紅白歌合戦を見ました。でも時間が長すぎる?
2005.12.30.(金) 午後から1月3日までは休診です。買い物に行きました。
2005.12.29.(木) 昼頃に長男に三人目の子供が出来ました。女の子です。これで4人の孫持ちになりました。男2人・女2人。
2005.12.28.(水) 「プロゼクトX」の最終回を見ました。通してみていたわけではありませんが、これを元に映画になったものもあるようです。「スクール・ウォーズ」がそのようでした。
2005.12.27.(火)由布岳・正面往復2005/12/25をアップしました。
2005.12.26.(月)由布岳のレポートを書きましたが、アップは明日以降になりそうです。展望の写真を少し多めに付ける予定。 レイトショーの「T・ジョイ久留米」6番にて「ディック&ジェーン 復讐は最高!」を見ました。今回は無料券で見ました。観客は6人でした。これは今年49作品目です。スクリーンを覗いた回数51回目です。今年のスクリーンもこれで打ち止めとなるでしょう。「T・ジョイ久留米」では私の見たい作品の上映がないようです。福博まで行ってまで見ようとは思わないところが、熱狂的ではないところです。これはジム・キャリー主演の作品です。彼も年を取りましたね。失業して上司に復讐するという物語ですが、途中は何となくご都合主義出はないかと思います。相対的に良い方にランしました。
2005.12.25.(日)雪のある由布岳に行きました。朝の連ドラ「風のハルカ」のタイトルにいつも由布岳が写るので登ろうと思っていたのですが、ようやく計画実行です。5年ぶりに登ったようです。最近のこの近辺の登山は鶴見系の山が多かったのです。通算5回目の由布岳登山でした。でもアイゼンも4本爪では少し森の足りなかったようです。今度は6本爪を持参することにします。いつものように下山時は足首が痛くなりました。登山時間も以前よりだいぶかかったようです。
2005.12.24(土) タイヤホィールをとめるネジを交換しました。以前のネジは三菱のもので日産には合いませんでした。少し大きめの空気清浄機を購入トレ×
2005.12.23.(金)(天皇誕生日)筑前町の砥上岳に登ろうと思ったのですが、登山口付近は雨がひどく降っていたので、中止した。久住の雪見と雪道ドライブの練習を兼ねて 「牧ノ戸峠」にいきました。道路は凍結も少な買ったのですが、のろのろ運転の車が多く時間がかかりました。もう少し厳しい状況なら車も少なかった思います。夜はご近所の一人暮らしの人が亡くなったと云うことで通夜でした。
2005.12.22.(木)夜は筑後川温泉で同窓会忘年会でした。
2005.12.21.(水) 高千穂峰・高千穂河原から1996/8/15にコース概念図を貼付。夜は忘年会 でした。DVD「男と女の名誉」が送ってきたので半分くらい見ました。これをリメイクしたものが「.Mr.&Mrs.スミス」です。
2005.12.20.(火) アクセスが55000になりました。ご訪問有り難うございました。DVD「ローズ家の戦争」が送ってきました。 半分くらい見ました。夜に×さんと「T・ジョイ久留米」5番にて「男たちの大和」を見ました。午後7時20分からの上映を見ました。仕事が終わってすぐ行けば間に合うようです。ちなみに時間通りなら仕事は午後6時30分には上がります。×さんはまだ60歳筑前ですが、2人で2000円です。私は無料券を持っていましたが、使いませんでした。使うと1800円貨借ります。(Hi) 観客は3-40人程度でした。思ったよりずいぶんと良い作品だと思いました。辺りです。始めは淡々と最後の戦闘場面ですが、盛り上がりも会って良いできです。このように反戦?を描くのも良いと思います。やはり最後は涙無しには見ることは出来ませんでした。評価はあまくして「優」とします。これは今年50回目のスクリーンでした。×さんは若い人に見て欲しいと 言っています。
2005.12.19.(月)古処山・正面・雪2005/12/18をアップ。「T・ジョイ久留米」6番にてレイトショーの「キング・コング」を見ました。観客は30人ほどでした。特別興業と言うことで今週は無料券が使えません。時代設定など結構上手くリメイクされていたと思います。SFXもすばらしいものです。少し長かったのとご都合主義がやはりありました。ご都合主義は仕方ないとしても、もう少し短めに編集して欲しかったところもあります。くどい感じがしました。はじまりからエンドクレジットが終わるまで自分の時計では、3時間以上はあったようです。以前見た作品より印象に残ったので「良」としておきます。今週は「男たちの大和」を見たいと思っています。帰宅して録画していた「危険なアネキ」終を見たので寝るのが遅くなりました。
2005.12.18.(日) オフは中止だったので、結構遅くから古処山に行きました。途中は凍結などありましたが、なんとか四駆とスダッドレスでやり過ごしました。山は上部に行くと結構雪が深いものでした。なんだかずいぶん時間をかけて山頂でした。途中でBZBさんに会いました。山頂も50pくらいの雪がありました。
2005.12.17.(土) 小1の孫と「T・ジョイ久留米」1番で「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」吹替版を見ました。これはデジタル上映でした。土曜はいつも見ているレイトショウに比べやはり人が多かったようです。吹替版は言葉が分かりやすい上に一度見ているのでついこっくりやってしまいました。(Hi)夜は役員会忘年会でした。帰りはタクシーがなかなか来ないのでつい歩いて帰りました。途中で 終バスがあるのに気がつきましたが、バス停から離れていたので乗れませんでした。70分間くらい歩きました。トレと思えば良いかもです。
2005.12.16.(金)釈迦ケ岳2002/8/14双石山1998/10/25牛ノ峠2002/8/14韓国岳・獅子戸岳・新燃岳・中岳縦走1996/9/1にコース概念図を貼付。
2005.12.15.(木)石堂山1997/10/5にコース概念図を貼付。 トレは×
2005.12.14.(水)寒い日。尾鈴山1997/4/20にコース概念図を貼付。 夜は「T・ジョイ久留米」7番にて×さん希望の「SAYURI」吹替版を見た。寒い日でした。レディスデイにもかかわらず、観客は8人でした。しかし、作品そのものは、思ったより良くできていて、見て良かったと思 いました。「ラスト・サムライ」と同じようにアメリカンジャパンではありますが、割合、良くできています。吹替版なので日本語なのですが、これが違和感なく受け入れられる作品 でもあり、珍しいと思いました。渡辺謙・役所広司・桃井かおり・工藤夕貴など本人が吹き替えています。主役や他の吹替も良くやっていたので違和感がなく、吹替版で見たほうが良かったと言うところです。 易くあげようと、声優の質が落ちたのは見たくありません。興ざめです。ただし、やはり日本作ではないので服装や風景などそれなりですが、原作もアメリカ人の書いた物ですし、良い出来の部類思います。チャン・ツィイーやコン・リーやミツシェル・ヨーも良くやっています。監督が「シカゴ」の ロブ・マーシャルなので踊りや音楽は派手目です。評価を「良」とします。日本で制作すればどのような作品になったでしょうね。 帰宅して録画していたTVドラマ「あいのうた」をみました。
2005.12.12.(月)三方岳・2000/11/4にコース概念図を貼付。現在歩くことが出来るコースを貼付。お昼は葬儀に出席。 時間を間違えて遅れてしまった。「野ブタ。をプロデュース」を読了。若い人の読み物かと思いました。TVドラマは分かり易い。「生協の白石さん」も読んでいます。どちらもベストセラーの本です。 夜は午後7時30分からの「T・ジョイ久留米」9番で「エクパイヤ・オブ・ザ・ウルフ」を見ました。久しぶりのフランス語の作品です。思ったより面白い作品でした。はじめはかったるい感じですが、途中からテンポも早くなりサスペンも盛り上がってきます。ラストの展開が少し分かり難いところがありました。ご都合主義がでたようです。ジャン・レノも年をとりました。この日はお天気も悪く(ひどく寒い)駐車場も少なかったのですが、観客6人でした。評価は 甘くして「まあまあ」としておきます。 トレは×
2005.12.11.(日) 昼間は親戚の法事と夕方は通夜でした。山には行きませんでした。「義経」最終回をHiViで見て、録画していた「野ブタ。をプロデュース」を見ました。次回が最終回だ。来年の大河ドラマ「功名が辻」も楽しみです。原作は読了。 トレは×
2005.12.10.(土) 午後は会館で学会。 その後懇親会。そして2次会・・・日曜日が山に行く時間がないので、久しぶりで飲み過ぎたようです。
2005.12.9.(金)白岩山・扇山霧立越の往復1997/9/23コース概念図を貼付。 トレはザック10s-3q
2005.12.8.(木)「そうつ記」を訂正。祇園山・1998/3/1にコース概念図を貼付。展示用の写真を見やすくレイアウト。トレは×
2005.12.7.(水)宝満山・正面道・オフ会2005/12/3-4をアップ。 トレは足2s-4q。
2005.12.6.(火)引き続き、寒い日です。朝は雪が降っていた。オフ会の写真4枚を追加。ダンブルさんの作品です。久留米に 用心してX−TRAILにて出かけた。普段はワゴンRで行っています。道路は乾いていた。 「T・ジョイ久留米」5番にて「Mr.&Mrs.スミス」を見ました。結構多く久しぶりに隣の席も埋まっていた。といっても観客は5〜60人くらい。お話は簡単に言えばお互いに撃ち合ったりする激しい夫婦喧嘩のお話。オチはあります。評価は「まあまあ」とします。
2005.12.5.(月)寒い日だった。朝は少し積雪があった。3・4日のオフ会の写真を展示した。
2005.12.4.(日)お昼過ぎから下山しました。雪が降っていました。帰りはダンブルさんを送って帰宅した。
2005.12.3.(土)宝満山へ忘年登山、やまびこ会オフ・キャンプ場で一泊・山小屋
2005.12.2.(金)夜は例会。霊山2005/11/27障子岳2005/11/27御座ヶ岳2005/11/27をアップしました。
2005.12.1.(木)映画の日です。しかし、行きませんでした。見たい作品がありません。来週は「Mr.&Mrs.スミス」を見たいと思います。 
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005月11月
 
2005.11.30.(水)「大分の山と町」をリンク集に追加。 大分百山が地図付きで記されている。取りつきが分かり易い。私は月曜日に「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」の先売券を買っていたが、×さんも同行するという 「T・ジョイ久留米」では指定席です。多分グループ毎にまとめて隣の席を空ける為のようです。窮屈感が少なくなります。その席を買ったので隣とは詰まりました。同行なら吹替版にすべきでした。 「T・ジョイ久留米」7番で21時開演の「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見ました。レディースデイでしたので、いつもより多かったようです。30人くらい。3スクリーンで上映しています。登場人物を同じ俳優が演じるのがすばらしいと思います。だんだん変わっていきます。物語は魔法の場面が多くなったようで、VFXを駆使するようになりました。もう魔法とはいえない?かもです。評価は「良」とします。
2005.11.29.(火)鎮南山2005/11/23鎧ケ岳・烏帽子岳2005/11/23をアップ。
2005.11.28.(月)「T・ジョイ久留米」10番で19寺50分開演の「イントゥ・ザ・サン」を見ました。観客2名でした。最近スティーブン・セガールの作品はだんだんB旧の面白さから遠くなったように感じています。それでも「そこそこ」の評価としておきます。大沢たかおはこのような悪がよく似合います。ハリー・ポッターのチケットを購入しています。30日に行くでしょう。これが終わった後に見ても良かったのですが、2本見ると印象が薄れるので帰宅しました。午後9時ころ土砂降りだったようです。
2005.11.27.(日)分県登山ガイド「大分県の山の最後の一座」「霊山」に行きました。ついでに「障子岳」「御座ケ岳」の2座に行きました。
2005.11.26.(土)経塚山2005/11/20両子山2005/11/20八面山2005/11/20をアップ。
2005.11.25.(金)「経塚山」「両子山」「八面山を写真無しでアップ。コース概念図は貼付しています。
2005.11.23.(水)勤労感謝の日 大分県の山「鎮南山」「烏帽子岳・鎧ケ岳」に行きました。 分県登山ガイド「大分県の山」にあるものでは、残りは「霊山」1座となりました。山から帰り夕方「T・ジョイ久留米」2番にて×さんの希望で「花都大戦ツインズ・エフェクトU」をみました。 観客15人くらい。格闘場面が長くストリーの中身が薄い感じでした。評価は「そこそこ」とします。ジャッキー・チェンも特別出演で息子のジェイシー・チェンがでています。女優陣が良かったかもです。
2005.11.22.(火)HDDレコーダーをようやくセット。録画したものをみた。
2005.11.21.(月) 「T・ジョイ久留米」9番で「イン・ハー・シューズ」を見ました。観客は10人前後で男は小数。始めはかったるい出だしでしたが、後半は良いと思いました。祖母役のシャーリィ・マクレーンが良かったと思います。評価は「まあまあ」とします。
2005.11.20.(日)大分県間山にあるピークハントに行きました。6座残っていたのですが、「経塚山」「両子山」「八面山」に登りました。簡単ピークハントの山もあります。
2005.11.19.(土)HDDのビデオ録画器を買った。シャープ製。
2005.11.18.(金)夜はDVDによる研修、2時間以上あった。帰宅して録画していたテレビドラマ「慶二郎縁側日記」「花より男子」を見た。トレは×
2005.11.17.(木)夜は委員会に出席。帰宅してテレビドラマ「ブラザー・ビート」を見る。トレは×
2005.11.16.(水)午後6時30分頃アクセスが50000を越しました。ご来訪・有り難うございました。夜は×さんと「T・ジョイ久留米」7番にて「親切なクムジャさん」を見ました。観客は10数人でした。この復讐シリーズは3武作らしいのですが、ストーリーにはつながりはなく単独で見ても内容は分かるようになっているそうです。しかし、刑務所の中と外が交互に出てきて分かり難いところがありますが、途中で展開が分かりはじめます。復讐シーンはすごいですが、何かかに似たようなシチュエーションがあります。というわけで性描写も含めてR-15となっているようです。残りの2部「復讐するは我にあり」「オールド・ボーイ」もDVDなどで見てみたいと思っています。0時頃に帰宅して録画していた「相棒」を見たので寝るのが遅くな った。トレは×・Aは○
2005.11.15.(火)祖母山2005/11/12-13をアップ。×さんが大阪より帰宅、高速甘木バス停に迎えに行った。帰宅して録画していた「鬼嫁日記」を見た。トレは×
2005.11.14.(月) 「T・ジョイ久留米」1番にて「エリザベス・タウン」をみました。観客10数人と云うところでした。良いスクリーンの良い場所で観ることが出来ました。作品は「まあまあ」か「良」という 所と思います。ヒロインのクレアの行動は 十分に理解したとは言い難いところです。また、良きアメリカを描いた作品なのかもしれません。少し長いのですが、間延びの感もあります。 オーランド・プルームもキルスティン・ダンストも何度が観た俳優ですが、キルスティンは何でこんなにモテモテなのかイマイチ分かりません。子役から出て来た様です。トレは×・Aは○
2005.11.13.(日) 福山さんと山頂へ行き、風穴コースで下山しました。すっかり落葉で展望は良かったのですが、紅葉はほとんどありませんでした。薄曇りでした。福岡地方は夕方も晴れていたようです。下山時にはサスケ・ミーコ夫妻と一緒でした。「瑠璃」により御竃門山の登山口により植木ICが高速道で帰りました。
2005.11.12.(土)夜は会合ですが、山の催しに主催者の1人になっています。祖母山に行ってきます。福山さんと私の自宅から同行です。 出発がもたつきそして、昼食などで時間を割き、登山口は午後2時30分過ぎでした。丁度知人の松井さんも会いました。彼は荷が重かったようですが、やはり私たちよりははやく歩きました。私はリハビリの福山さんとユックリ 登りましたが、荷も重く最後はばてました。午後5時過ぎに「あけぼの山荘」着きました。夜は五十嵐さんらの到着を待って楽しく過ごしました。×さんは大阪に行っています。
2005.11.11.(金)少しお昼の仕事が忙しかったので健診に行くのを忘れていた。15分遅れてしまいました。m(__)m トレは×
2005.11.9.(水)×さんと「T・ジョイ久留米」2番にて「ブラザーズ・グリム」をみました。残念ながら期待しすぎたせいか評価は「そこそこ」ということにします。童話で聞いたことのある名前が出てきますが、何の必然性も感じませんでした。ただ、この映画の公開を機会に初版の「グリム童話」を読む機会があり、ハシバミを知ったのでよしとします。ハシバミからは魔法の杖が作られ ます。また、医学の印のヘビが巻き付いているのがハシバミです。ハシバミにはその他いろいろに意味があるようです。
2005.11.8.(火)毘沙門山・浜崎山・今山2005/11/6をアップ。 「T・ジョイ久留米」7番にてレイトショーの「ALWAYS三丁目の夕日」を見ました。いい作品でした。久しぶりに涙がひどく出ました。観客は10人程度でした。トレは×
2005.11.7.(月)午後は健診だった。今時の就学児童は少ないものだ。 「T・ジョイ久留米」1番で午後8時5分開演吹替版デジタル上映の「コープス・ブライド」を見ました。この日は待望の観客1人という状態でした。このシネコンでは最も広い部屋で1人見るのは・・・・な気分かと思っていたのですが、意外と良い物ですが、やはりたくさんの人たちと一緒に見るのがえいがだよなぁ〜と思いました。作品はなかなか良くできたおとぎ話でした。コープスもかわいいものですね。吹替を見たのはデジタル上映だったからです。×
2005.11.6.(日)お昼頃には雨があがったので少し風邪気味であったが、糸島半島の超低山「毘沙門山」「浜崎山」「今山」に行きました。何度も近くを走っていたのでストレスがなくなりました。
2005.11.5.(土)午後は私には珍しく×さんに同行して買い物に行きました。×
2005.11.4.(金)柑子岳2005/11/3をアップしました。夜は例会です。 古書で「本当は恐ろしいグリム童話」を購入。「ブラザー・グリム」が上映されるのでこれを機会に少しは本当のグリム童話を知りたいと思った。×
2005.11.3.文化の日 午前中は法事でした。午後から雨も止み、糸島半島の「柑子岳」に行きました。登山道は完備しています。
2005.11.2.(水)映画に行こうと思ったがやめてテレビドラマを見た。「相棒」「あいのうた」
2005.11.1.(火) 「T・ジョイ久留米」5番で「キャプテン・ウルフ」を見ました。ディズニーのホームドラマです。「まあまあ」の作品です。この日は偶然映画の日でした。久しぶりにレイトショー前の上映を見ました。×
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年10月
 
2005.10.31.(月)久住山 南登山口から2000/12/10に写真とコース概念図を貼付。10月は6時間以上の山歩きを 1回くらいしかしなかったようです。超低山歩きがほとんどでしたが、暇を見てはニューピークを少しはハント出来たと思います。11月の山歩きはどうなるでしょうか?楽しみです。 トレーニングもほとんどしていないようです。11月は少しすることにします。最近購入した「にあんちゃん」を読了。 佐賀弁らしい九州弁で書いてあるのがミソですね。安本末子さんはこの日記が出版され、印税で早稲田大学に進学しました。芸は身を助ける・・ということですね。引き続き「にあんちゃん」をDVD で見た。その間にいつも見ているTVドラマ月9をみた。トレはしなかった×
2005.10.30.(日) 葬儀です。朝から夜まで関わりました。「にあんちゃん」のDVDが届いていた。
2005.10.29.(土) 早朝に親戚からの逝去通知あり。29日夜は通夜・30日は葬儀だ。私より若く、まだ満54歳。彼女が生まれた時も知っている。親の気持ちを察すると・・・・ つらいところです。。×
2005.10.28.(金)夜は久しぶりのDVDと連ドラ2本見ました。日曜日は久しぶり山に行けるかも・・・・×
2005.10.27.(木)藤沢周平の「隠し剣・秋風抄」を読了。この中の「盲目剣谺(こだま)返し」が映画化されるからです。他の短編も面白い。 夜は×さんと「T・ジョイ久留米」5番にて「ARAHAN」を見ました。観客4名でした。この作品は韓国映画です。カンフーものですが、いろいろな要素を突っ込んだ作りです。なじみのない俳優でしたが、×さんは意外と面白かったそうです。私の評価は「まあまあ」とします。香港映画の予告編を見てこれが見たいなどと言っていました。×
2005.10.26.(水)「にあんちゃん」が届きました。最近著者が故郷を訪ねたのを機会に再出版の話が持ち上がったらしい。それを報じていた西日本新聞社が復刻したものだ。同時に「母への詫び状」藤原咲子著も届いた。久しぶりに購入した新刊だ。読むのは後になるだろう。読まないかも。 映画に行く予定にしていたが、×さんがやめたので私も行かなかった。阪神対ロッテを見た。ロッテが31年ぶりに日本一になった。阪神がというよりセントラルが負けたのでよしとします。その後はいつもみているテレビドラマを2本見ました。「相棒」「あいのうた」。×
2005.10.25.(火)麻底良山(杷木町)2005/10/23をアップしました。 夜は「T・ジョイ久留米」6番にて「まだまだあぶない刑事」を見ました。久しぶりの作品の様ですが、展開が遅く、かったるさが目立った作品でした。「父への恋文」藤原咲子著の古書が届いた。×
2005.10.24.(月)天ケ岳2005/10/22をアップしました。 テレビドラマの月9を見る。×
2005.10.23.(日) 会のソフトボール大会 がうきは市吉井町のスポーツアイランドにてあった。終わってから志波にある「麻底良山」に10年ぶりに登ってみました。山頂には麻底良布神社が あり、城址なので登路もはっきりしています。初めは柿畑を歩きます。まだ収穫前で富有柿の実がコース上に垂れていた。
2005.10.22.(土) 仕事が終わってから糸島半島の「天ケ岳」に行ってきました。ここは双耳峰で女天ケ岳からは少し展望があります。男天ケ岳は展望はありませんが、3角点があります。 「野ブタ」を見た。
2005.10.21.(金) 夜は研修。新しいテレビドラマ「花より男子」を見る。101次・・は最終回。日本版と少し違っていた。 「にあんちゃん」の記事が西日本新聞によく載っているので原作を読みたくなったので注文した。よく考えると単行本は西日本新聞社が復刻しているのである。映画は見たことがある。良い作品だった。また、見てみたい。DVDは結構高い。×
2005.10.20.(木) ×
2005.10.19.(水) ×
2005.10.18.(火)蒙古山・妙見山2005/10/16をアップしました。 夜は「T・ジョイ久留米」5番で「ステルス」を見ました。意外と観客があり20人以上は入っていたようです。
2005.10.17.(月)ホークスは対ロッテ戦POに負けました。また来年はがんばって・・・・。月9を見ています。
2005.10.16.(日) 同族会に出席。私の祖父は屋切り隣の朝倉町の親戚でこのあたりには同族の人田がいます。隔年でよっています。初代の墓の近くにあるお寺で法要です。すんでからあまりお天気が良いので以前から計画していた「蒙古山」「妙見山」に行きました。玄海島もすぐ近く見えるところで山頂の記念碑が倒れています。夜はホークス対マリーンズをみました。連勝で良かった。17日が決めの日になりました。
2005.10.15.(土)午後から会合と勉強会でした。夜はホークスを見ましたが、BS・Aで放送を完全に最後まで放送したのは良かった。ホークスが勝ったので良かった。
2005.10.14.(金)知人のエッセイ集を読みました。偶然回り回って借りた物です。本人に電話をすると送ってくれるそうです。35年前が思い出される知人です。やはりものを書くのは好きのようです。
2005.10.13.(木)一ノ峯・二ノ峯2005/10/10をアップ。夜は会合。 ホークスは負け ×
2005.10.12.(水) 烏帽子岳(霧島)2005/10/9をアップしました。 「T・ジョイ久留米」7番で×さんと「四月の雪」を見ましたか、ストーリー単純でした。観客は女性ばかりで男性は私だけでした。 ホークスは負け ×
2005.10.11.(火)「T・ジョイ久留米」4番で「蝉しぐれ」をみました。観客は3人でした。原作を読んだりTVドラマを見たりしていたのですが、映画もよく脚色されていたと思います。藤沢周平の情感が漂う作品でした。 12日も約束の「四月の雪」を見に行く予定。× 
2005.10.10.(体育の日) 曇気味でしたが、予定の阿蘇外輪山である西原村の「いちのみね・二ノ峯」に行きました。このあたりは採草地で花もあり楽しい山歩きでした。ゲンノショーコ採取の人たちもいたようです。外輪山樹霜路でRYUさんに会いました。
2005.10.9.(日)良いお天気でした。帰りに霧島の「烏帽子岳」に登ってきました。ついで登山も考えいたのですが、知人逝去通知が入ったので、帰宅しました。夜は田主丸で通夜でした。
2005.10.8.(土)午後から鹿児島に出かけました。ナビをホテルの駐車場にセットしていたのですが、ぴったりホテルの駐車場前に到着しました。夜は同窓会でした。久しぶりに清酒のない懇親会でした。焼酎のロックで通しました。
2005.10.7.(金)新シリーズの金曜時代劇を見たいと思います。
2005.1.6.(木) 今日も映画に行こうと思ったのですが、テレビを見ました。「ハルとナツ」最終回と特番の「電車男」です。 「ハルとナツ」は良かったですね。昔の事を忘れている自分自身を反省しました。「電車男」はこの局特有の単なる総集編に少し色づけされているだけでした。タイトルに実話にちょっともとずいたフィクションです・・というのが入っていました。
2005.10.5.(水) 「セブン・ソード」をみたいと思っています。家内も見たいそうです。「四月の雪」も来週に同行の予定。 「T・ジョイ久留米」10番にて×さんと「セブンソード」を見ました。初めから酷いほどの殺戮シーンで×さんは見てられないという感じの作品でした。戦闘シーンが多くて倦きは来なかったが、「シン・シティ」のような映像ならどんな感じだったかなぁ〜と思ったりしました。遅く帰宅して「ハルとナツ」の録画した物を見ました。×
2005.10.4.(火)金立山2005/10/1をアップしました。夜は例会。 録画で昨夜の分と一緒に「ハルとナツ」を見ました。×
2005.10.3.(月)「T・ジョイ久留米」6番にて「シン・シティ」を見ましたレイトショーです。終映が遅かった。0時過ぎ ×
2005.10.2.(日)孫の運動会でした。この学校は母校でもあります。終了間際に雨が降りましたが、終了しました。 NHKの「ハルとナツ」を見ています。良いドラマですね。×
2005.10.1.(土)近場の低山である佐賀市の「金立山」にいきました。2日は孫の運動会、走るのは速いので見てみたい。
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年9月
 
2005.9.30.(金)「10回目のプロポーズ」がWOWOWで、「秘太刀馬の骨」は最終回。
2005.9.29.(木)「T・ジョイ久留米」2番で×さんと「シンデレラマン」を見ました。20人くらい。割と長篇なのですが、長さを感じさせず、久しぶりの感動ものでした 。良い作品です。 来週は火曜日は行けないので月曜日に「シン・シティ」を見てみたいものです。水曜日には「四月の雪」につきあう予定。その後も「ステルス」や「蝉しぐれ」が控えています。×
2005.9.28.(水)朝のテレビで「生協の白石さん」を見た。Webサイトを検索するとあるある。ブログの有名人のようで、「電車男」なみです。本もでるそうです。
2005.9.27.(火)星生山・久住山2005/9/24をアップしました。 「T・ジョイ久留米」4番で「SHINOBI」をみました。今時のSFX・ワイヤーアクションはこんなものでしょうね。 ×←これは作品に対する評価ではありません。山トレーニングをしなかったという印です。
2005.9.26.(月)家でDVDを見た。×
2005.9.25.(日) 門内の世話人。原鶴行き。 「ホテルパーレンス小野屋」きれいな旅館です。温泉はこのあたりはみな弱アルカリ泉です。滑らないように畳がひかれています。
2005.9.24.(土) 仕事の休みを取って大曲から星生新道経由「星生山久住山」すがもり越で下山。。 結構脚が疲れました。というより二日酔いのためか、昼食をとらず、ゼリーのみでカロリーを取りました。シャリバテも合ったかもです。
2005.9.23.(金)(秋分の日)私が檀家になっている甘木にある妙照寺でお彼岸の講演。健康のお話です。午後1時。終わってから 夕方は久重の星座でやまびこ会オフ。泊まって翌日登山。
2005.9.22.(木) 映画に行く予定だったが変更して行かず。×
2005.9.21.(水)鎮西山2005/9/17日の隈山2005/9/17大平山2005/9/18をアップしました。×
2005.9.20.(火) 「T・ジョイ久留米」9番にて「ファンタスティック・フォー」をみました。今回はレイトショウではありませんでしたが、19:55分開始でした。どちらにしてもシニアですから料金は1000円です。観客は10人程度でした。×
2005.9.19.(月)(敬老の日)  長崎湾のクルージングでした。湾のクルージングはじめてなので楽しめました。「金比羅山」や「八郎岳」の遠望が懐かしいところです。
2005.9.18.(日) 午前中に近くの「大平山」に行ってきました。初めての遊歩道を歩きましたが、夏草が茂っている所もありました。午後から○○会の 旅行で西海橋から長崎方面です。途中は雨が降りましたが、この日は宿泊地である西海橋付近のホテルに行くだけでした。
2005.9.17.(土) 午後から佐賀県の長崎自動車道沿いの「鎮西山」「日ノ隈山」に行きました。片道1時間以内 歩きの低山です。「女王の教室」最終回を見損ねました。
2005.9.16.(金) 夜は委員会。「ドラゴン桜」最終回。×
2005.9.15.(木) 連ドラ「しあわせになりたい!」最終回。 14s-121mH
2005.9.14.(水) 連ドラ「刑事部屋」が最終回。10s-121mH
2005.9.13.(火) 福智山・鷹取山・福智山ダムから2005/9/11をアップ。×さんと「T・ジョイ久留米」5番にて「容疑者 室井慎次」をみました。×
2005.9.12.(月) 今週は最終回のドラマが多い。「スローダンス」は最終回。やはり最後は見なければ。×
2005.9.11.(日) お天気は今一のようです。雨は降りませんでした。X-TRAILにて福智山ダムに行き、福智山〜鷹取山を歩きました。知人と会いました。帰りに桂川町 に寄り道し孫に会いました。きたくして、衆議院議員選挙の投票に行きました。
2005.9.10.(土) お天気は悪い。午後はお勉強会です。×
2005.9.9.(金) 23日の講演原稿を作成。 少し前に古書にて購入していた「漆のみのる国」藤沢周平を読んでいます。これは秋月家から幼いときに上杉家の養子となった上杉鷹山の話です。面白そうです。×
2005.9.8.(木)  藤沢周平の「風の果て」上下を読了。購入して20年後に読んだことになった。×さんが無事に帰宅。自炊も終わりである。今回は久しぶりに自炊で過ごした。あまり長いと我慢できないことになりそうです。山での自炊が役に立ったのかもしれない。×
2005.9.7.(水)  X-TRAILが届きました。パジェロ・イオよりはエンジンはスムースの様です。大きい車は合わないのですが、このパジェロ・イオクラスにお気に入りがありませんので大きな車になりました。夜は一週間ぶりに「T・ジョイ久留米」2番で「ビー・クール」を見ました。結構倦かずに見せてくれました。トラボルタとユマもなかなか良い味ですね。×
2005.9.6.(火) 雲取山2005/9/4をアップした。 台風14号の来襲。佐賀市付近を北上した。意外と風は強くなかったが、タキロンが1枚飛んだ。今回は大型台風ということで備えはある程度していた。×
2005.9.5.(月) 台風対策をした。雨戸を閉めたり、鉢をかたづけたり。 昨日の山歩きで足首をひどく痛めたようです。たいした長歩きでもなかったのですが。×
2005.9.4.(日) 計画していた内ケ磯から雲取山・福智山・鷹取山と周遊したいものです。 計画は計画倒れとなり「雲取山」のみを歩いて長々と林道経由で登山口に戻りました。夕飯は弁当を食べた。×さんが旅行に出かけている。
2005.9.3.(土) 評議員会。終了後に懇親会。九州厚生年金会館に宿泊。×
2005.9.2.(金) 夜は例会。 藤沢周平「風の果て 上下」を読んでいます。1985年3月に購入していた作品です。ようやく読む気が湧きました。
2005.9.1.(木) 前障子・大障子岩・祖母山の写真がリンクしないという指摘があり、修正。ホルダー名が全角になっていた。犬ガ岳・相ノ原から2000/5/14に写真とコース概念図を貼付。 「秘太刀馬の骨」を読了。修理に出していたDVDプレイヤーはドライブ交換ということで新しい物を買うことにしました。使っていたAVeL LinkPlayerは通常のプレイヤーでなくパソコンで再生するようないろいろなDVDが再生できるものです。 今度の製品にはWMVも再生できるそうです。
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年8月
 
2005.8.31.(水) やまびこ会の会員名簿の更新をするときが近づいてきたようです。千灯岳2005/8/28をアップしました。 2人で脚2.25s-2.5q途中から雨
2005.8.30.(火) 中山仙境2005/8/28をアップしました。 「藤沢周平短編傑作選」全四巻文芸春秋社がそろいました。 「T・ジョイ久留米」4番で「奥様は魔女」をみました。リメイクではありません。まあまあのラブコメディ作品でした。 6s-148mH ◎
2005.8.29.(月) 「秘太刀馬の骨」を読んでいます。
2005.8.28.(日) 中山仙境千灯岳に行きました。朝は少し降られました。
2005.8.26.(土) 「大川わたり」を読了。良い作品でした。
2005.8.26.(金) 今夜から金曜時代劇で「秘太刀馬の骨」が始まります。藤沢周平の単行本「秘太刀馬の骨」を古書店に注文していますが、まだ未着です。 「大川わたり」古書が到着。テレビで山本一力の話を聞いていたら何かこの作家の作品が読みたくなりました。夜は講習会(会館)。
2005.8.25.(木) 映画は子供番組が多くスクリーン覗きは中止。来週からが楽しみです。 仕事が暇だったので合間に「蝉しぐれ」を読了。映画の公開が楽しみです。金曜時代劇のの作品は見ました。夜はいつものTVドラマを2本見ました。6s〜10s-213mH
2005.8.24.(水) 「戒厳令の夜 下」を読了。脚2.25s-4q 途中から雨
2005.8.23.(火) 金国山2005/8/21摺鉢山2005/8/21鴨ケ岳2005/8/21をアップ。6.25〜8s-(23*14*66)213mH
2005.8.21.(日) 「金国山」「摺鉢山」「鴨ケ岳」に登った。低山&無名山。「101回目のプロポーズ」のDVD4枚を見終わった。
2005.8.20.(土) 12時からは叔父の法事・同じ校区内。
2005.8.19.(金) 五木寛之の「戒厳令の夜」を読んでいます。日岳をモデルにした火岳ホダケが登場するからです。 山としては英彦山や香春岳も登場です。九州脊梁山地も。
2005.8.18.(木) 日岳2005/8/14戸谷ケ岳2005/8/15宝ケ岳2005/8/15をアップ。午後8時から会議(会 館)。
2005.8.17.(水) 比叡山・東登山口2005/8/13をアップ。×さんの兄が帰郷
2005.8.16.(火) 疲れたので映画には行かず。
2005.8.15.(月) 田川郡の「戸谷ケ岳」と「宝ケ岳」登山。
2005.8.14.(日) 田川郡の「日岳」登山。
2005.8.13.(土) 「比叡山」の登山。
2005.8.12.(金) 近所の初盆。WOWOWでリメイクの「101回目のプロポーズ」1を見た。
2005.8.11.(木) いつもだとスクリーンを覗く日なのだが、夏休みで子供向けの作品が多く公開されている。見たい作品がないのでスクリーンはお休みだ。しばらく見たい作品は公開されないようだ。月末からまた見たい作品が公開されるだろう。購入してからまだ鑑賞していないDVDがあるので、これでつなぐことにしましょう。プラズマテレビは修理完了・・21420円也。異常部品が一個なので雷のための故障とはは言えないということ。一番大きな基盤を交換していた。家具保険は効かないということである。脚2.25s-4q
2005.8.10.(水) 連ドラと「101回目のプロポーズ」のDVDの2を見た。10s-213mH
2005.8.9.(火) ×さんと「T・ジョイ久留米」8番で「マルチュク青春通り」英語のタイトルはOnce Upon a Time in High School です。クォン・サンウが主演です。今回は2人とも6回に1回の無料サービスにてみました。月末公開のやはりサンウの主演の「恋する神父」 が公開されます。 10s-52mH・・短時間だけ(Hi)◎
2005.8.8.(月)古処山・正面から孫と2005/8/7をアップしました。W先生奥様の通夜。4枚組DVDにて「101回目のプロポーズ」1と4を見た。 「白衣を脱いだらみな奇人」平盛勝彦著を読みました。医者の本音が書かれています。×
2005.8.7.(日) 2人の孫と古処山へ行来ました。孫のK君はさすがに休憩が多くて時間がかかりました。 靴も合わずに足の親指が痛かったようです。でもよく歩きました。 DVDにて「リバテイ・バランスを撃った男」を見た。すっかりあらすじも忘れていました。
2005.8.6.(土) I先生の初盆。K先生達と懇親会。×
2005.8.5.(金) 10s-132mH(23*14*41) DVDにて「勇気ある追跡」と「エルダー兄弟」を見た。
2005.8.4.(木) 夜は例会 ×
2006.8.3.(水)  DVDにて「エル・ドラド」を見た。液晶テレビにて。2.25s-4q
2005.8.2.(火) X-TRAILの購入を契約。9月上旬には入庫するでしょう。パジェロ・イオを買うときに比べた車です。 少し大きくなるが仕方がないところです。プラズマテレビは故障中。サービスマンに依頼した。次回に部品の取り替え。雷のためかもしれない ということであった。レイトショウにて「T・ジョイ久留米」9番で「亡国のイージス」を見た。いまいちの所もありましたが、まあまあの作品でした。20〜30人程度。10s-116mH ◎
2005.8.1.(月) 犢牛岳2005/7/30をアップしました。 プラズマテレビの修理を松下サービスに依頼。車を再交渉。×
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年7月
2005.7.31.(日) 戸畑・叔母の法事・一周忌。 行きは近所の叔母と同行・JR利用。帰りは折尾よりJRにて桂川に立ち寄り、×さんと帰宅。夜プラズマテレビを見ていて気がついた。変調を来しているようである。 久しぶりにプラズマテレビで地上波アナログを見ようとしたが、画が出ない。BSデジタルも音声がおかしいので故障していることがわかった。
2005.7.30.(土)  午後から以前から計画をしていた添田の犢牛岳に行きました。日曜日が山歩きが出来ないので今週のピークハントです。一部雨に降られました。この山は登っている人たちがそこそこあるようです。夜に手持ちのDVDにてSW6を見た。
2005.7.29.(金) 夜は天神にて大学の友人○○君の歓迎会。×
2005.7.28.(木)  脚2.25s-2q連れ在り。
2005.7.27.(水) 祖母山・神原からの2000/9/10に写真とコース概念図を貼付。  ×さんが買い物があるというので早めに行って「T・ジョイ久留米」10番にて×さんとレイトショーで「アイランド」を見ました。クローンものですが、保険のためのクローンという発想のようです。ラストシーンは「アイ・ロボット」を思い出させました。この回はデジタルではなくフィルム上映でした。予定が変わっているようです。観客はレディスデイでもあり、結構多かったようです。×
2005.7.26.(火) 夜はセンチュリーで○○会の総会・懇親会。この後先輩と二次会に行って帰宅は0時寸前でした。×
2005.7.25.(月) 前門岳2005/7/24をアップ。 夜はいつもの販売店と車購入の交渉。新車と交換するかもしれない?。×
2005.7.24.(日) 矢部村の無名山?「前門岳」登山。今の時期の低山は暑い。夜 は最近買ったDVD「オーシャン・オブ・ファイヤー」を見ました。ウマものですが、良い作品でした。
2005.7.23.(土) 博多で○○家結婚式・天神で○○大同窓会役員会 ×
2005.7.22.(金) 夕方は○○家の通夜・JAにて、夜は午後8時から会務の○○会議、×
2005.7.21.(木) 金山・城山(宗像)2005/7/17古処山・正面から2005/7/18をアップ。 「T・ジョイ久留米」1番にて「スターウォーズ エピソードV シスの復讐」をデジタル版で見ました。 毎度のレイトショーです。スクリーン1番は部屋も広く音響設備も良いので音もさすがに良かった。1度見ていたけれども今回の方がより楽しめたような気がしました。 観客はそれほどでもなかった。10s-164mH
2005.7.20.(水) 許斐山2005/7/17在自山2005/7/17をアップ。 「T・ジョイ久留米」7番で「電車男」を見ました。昨年のベストセラーでテレビドラマにもなっています。 最近もベストセラーに顔を出しています。水曜日のせいか少し多めの観客でした。パソコンオタクのお話としては真実 味?もあり面白いと思いました。テレビで見ても充分楽しめる作品でもあると思いますが、映画としてみるならやはりスクリーンですね。 実はSW3のデジタル版の先売券の購入がもう一つの目的でした。0s-4q
2005.7.19.(月) 2日連続の暑い日の低山巡りで疲れました。映画に行こうと思ったのですが、早く寝ました。
2005.7.18.(海の日) 「古処山」へキツネノカミソリの開花状況を見に行きました。まだまだです。夕方から天神であったやまびこ会代表「なかむとし」さんの壮行会に出席しました。
2005.7.17.(日) 宗像地方のの低山巡り。許斐山、在自山、金山〜城山ニューピークです。
2005.7.16.(土) 車屋さんへ行った。 ×
2005.7.15.(金) 夕方、12月生まれる予定の孫のお祝い。 ×
2005.7.14.(木)  「T・ジョイ久留米」10番で「逆境ナイン」を見ました。コミックの実写版ですが、そのおもしろさは「少林サッカー」に比べれば足下にもおよびません。×
2005.7.13.(水) 11s-116mH
2005.7.12.(火) 「功名が辻」を読了。千代さんのおかげですという人生も良いものです。 「T・ジョイ久留米」4番にて×さんと「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」(吹替)を見ました。 ×さんの希望で吹替ばんとなりました。 7s〜10s-116q
2005.7.11.(月) 知人の葬儀  前作の「宇宙戦争」をビデオで見ました。8Kg〜10s-193mH
2005.7.10.(日)叔父の葬儀と初七日、夜は知人の通夜  ×
2005.7.9.(土) 背振山と脊振山という書き方があるのに気がつきました。叔父の通夜 ×
2005.7.8.(金) 叔父の逝去で仮通夜。×
2005.7.7.(木) 「T・ジョイ久留米」2番で「バットマン・ビギンズ」を見ました。なかなか良い作品でした。 8s〜14s-164mH 
2005.7.6.(水) 夷守岳のレポートに山の解説を角川日本地名大辞典より追加しました。ピークみんなに付けたのでレポートが長くなりました。  0s-4q
2005.7.5.(火) 「T・ジョイ久留米」1で×さんと「宇宙戦争」を見ました。パニック映画としてみると楽しめる作品だと思いました。元になった作品を見てみたいと思います。 ×
2005.7.4.(月) 夜は会議 ×
2005.7.3.(日) 夷守岳から高千穂河原へ縦走
2005.7.2.(土) 車の修理 × 
2005.7.1.(金) 転送時にファイルを間違えました。一時Webサイトを閉鎖。全て削除後、再転送して後は復帰しました。7〜11s-116mH
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年6月
2005.6.30.(木) 6〜10s-164m
2005.6.29.(水)  古書で入手した司馬遼太郎の「功名が辻」を読んでいます。山内一豊のお話で、来年の大河ドラマです。文庫本も良いのですが、やはり単行本が好きなので古書を買うことも多いです。上下で800円でした。通販です。 ×
2005.6.28.(火) 高坪山、鉾立山をアップしました。 0s-4q
2005.6.27.(月)0s-4q
2005.6.26.(日) 高坪山と鉾立山に行きました。
2005.6.25.(土) 18時30分・五十嵐さんの天神オフ会。×
2005.6.24.(金) ビデオ研修会 20時から会館 ×
2005.6.23.(木)    ×
2005.6.22.(水) 19時から 博多にて 少し早めに
2005.6.21.(月) ×
2005.6.20.(月) 高山と白川の散策 セントレア空港から帰福 ×
2005.6.19.(日) 愛知博へ 高山泊まり ×
2005.6.18.(土) 福岡からセントレア 愛知博 泊まりは浜松ダワロイアルホテル ×
2005.6.17.(金) ×
2005.6.16.(木) 甲佐岳2000/3/12小川岳2000/3/12に写真と地図を貼付。 「T・ジョイ久留米」3番で「サハラ」を見ました。アドベンチャーもので面白い。 ×
2005.6.15.(水)  午前中は耳鼻科に行きました。耳垢栓のためです。きがるにミミカキをしていたら耳垢が鼓膜に張り付いたようです。小倉北区で大学同窓会の会議。19時から
2005.6.14.(火) 九州百名山にコース概念図を添付しています。 ×
2005.6.13.(月) 祖母山のボランティア2005/6/11-12をアップ 。 ×
2005.6.12.(日) 祖母山ボランティア、ゴミオフ
2005.6.11.(土) 午前10時ころに出発し、北谷登山口から国観峠経由にて祖母山9合目小屋へ。
2005.6.10. 娘が来たので孫娘に久しぶりに会った。本日梅雨入りをしたらしいとの発表。×
2005.6.9.(木) 「T・ジョイ久留米」2番にて「ホステージ」を単独で観た。久留米までは×さんも行ったのですが彼女は見なかった。10Kg〜14Kg-116mH。
2005.6.8. 0Kg-8Km
2005.6.7.(火) 角埋山2005/6/5をアップ。 「T・ジョイ久留米」1番にて「交渉人 真下正義」を×さんと2人で観た。 10s-116mH
2005.6.6. 小倉岳2005/60/5をアップ。 ×
2005.6.5.(日) 朝倉会総会 OR 山行きか? 総会に出席・山は小倉岳と角埋山に簡単登山。 星生新道を登るつもりだったが、山開きで人が多いのとガスもあったので同窓会に出席することにして、家に戻った。来年はどうするか?同窓会も何か忙しくなりそうではありますが、お天気が良いときは、山に行くかもしれない。
2005.6.4.(土) 午前11時まで仕事をして 午後は法事に出席 福岡南区 ×
2005.6.3. 午前中 小学校の「むし歯」をなくそう集会 夜は仕事の会合 ×
2005.6.2.(木) 「T・ジョイ久留米」7番にて「ミリオンダラー・ベイビー」を単独で観た。6s-180q
2005.6.1. 平治岳の名前の由来を記入。×
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年5月
2005.5.31. 平治岳に地図を貼付しました。平治岳2005/5/29の 特別アルバムをアップ。 「Tジョイ久留米」2で「デンジャラス・ビューティ2」を見ました。 0s-4q
2005.5.30. 平治岳をアップしました。 ×
2005.5.29.(日)バリエーションルートからハシゴ場下方に取り付き北尾根コースを「平治岳登山 」下山はソババッケから男池へ。迎えの車があったので車道歩きは無しです。
2005.5.28. 午後は森の家。ヤフーに再登録申請。×
2005.5.27.  水槽の水換え。×
2005.5.26.  国見岳・小国見岳2000/3/20に写真とコース概念図を貼付。 研修(夜・甘木にて) トレは×
2005.5.25.  家内の希望で「T・ジョイ久留米」7にて「キングダム・オブ・ヘブン」を2人で見ました。なかなか良い作品でした。私は無料券で見ました。 ×
2005.5.24. 昼休みに家内と叔父の見舞いに行った。8s-164mH
2005.5.23. 矢岳・竜王山2005/5/22をアップ。 トレは0s-4q
2005.5.22.(日) 霧島の「矢岳・竜王山」に行きました。山ツツジとミヤマキリシマがきれいでした。この山はコースが若干難路で初めての時は道迷いをしそうです。今回は案内人 遊さんがいましたので安心です。これは五十嵐さんの山行きに同行したものです。レポートはそれなりに書くことになりそうです。
2005.5.21. 花植と剪定をしました。トレは×
2005.5.20. 夜は天神アクロスでやまびこ会オフpm7:00  午前0時頃に自宅に到着。原鶴の花火大会で渋滞したのか、杷木行きのバスが大幅に遅れていたので間に合った。トレは×
2005.5.19. トレは0s-4q
2005.5.18.  英彦山・南・中・北岳2000/4/29に写真とmapを貼付。  トレは7s-116mH
2005.5.17.  笠松山・本谷山・見立から2000/6/25傾山・坊主尾根コース2000/5/21前障子・大障子岩・祖母山2000/5/4-5に写真とmapを貼付。  トレは6s-212mH
2005.5.16. 古処山・正面から2005/5/15をアップしました。嫁に行った娘の代わりに 日産ノートを商談した。 トレは×
2005.5.15.(日) 朝は道路愛護これは昔の表現・今は道路清掃です。私が出る番のようです。古処山登山をしました。
2005.5.14. 表彰式と懇親会 トレは×
2005.5.13. トレは8〜14s-196mH
2005.5.12. 祖母山2005/5/8にコース概念図を添付。 トレは8〜11Kg-164mH
2005.5.11. この日は結婚37周年です。祖母山・黒金尾根から2005/5/8をアップ。 2人で「T・ジョイ久留米」10で「Shall we Dance?」を見た。 トレは×
2005.5.10. 愛子岳2005/5/3をアップ。 トレは×
2005.5.9. まあ疲れもそこそこであったが、トレは×
2005.5.8.(日)祖母山登山・シャクナゲが良く咲いていた。
2005.5.7. トレは×
2005.5.6. 夜は例会・トレは×
2005.5.5.(こどもの日)   本富岳登山・屋久島から帰宅
2005.5.4.(国民の休日) 黒味岳登山
2005.5.3.(憲法記念日) 屋久島行き・愛子岳登山
2005.5.2. 仕事です。トレは×
2005.5.1.(日)  山行きはお休みです。GWの準備と久留米YOUMETWONに行ってみました。トレも×
 
戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]
 
2005年4月
2005.4.30.(土) キャンプ用の枕とマットを購入。テントシートはエアライズ2用はどこにも無かった。新百姓山・桧山2005/4/29をアップしました。 トレは×
2005.4.29.(みどりの日) 新百姓山・桧山に友人グループと行く。 桧山はアケボノツツジは咲いていた。シャクヤクの開花もあっだ。ササさんとあった。また、たろうさんにも会った。ヒカゲツツジも咲いていた。 帰りに 「銘水の湯」につかりました。 
2005.4.28. 稲尾岳2000/8/13甫与志岳2000/8/13に写真とコース概念図を貼付。 トレは×
2005.4.27.  トレは8s−213mH
2005.4.26. 午後は3時間ばかり公務。 トレは7s〜8s−306mH
2005.4.25. 阿蘇烏帽子岳〜御竃門山・縦走をアップしました。 午前9時15分頃JR西関西で列車事故 ×
2005.4.24. 5月3・4・5日の屋久島3座登山メンバー顔合わせ、JNUさんが初めて会う人である。世話人はS熊氏。阿蘇烏帽子岳〜御竃門山・縦走しました。烏帽子岳 からの下りと御竃門山主稜線への登りは急登でした。
2005.4.23.(土) LL750が不調になった。すぐにシステム屋さんに来てもらった。HDDがこわれたか、ウィルスの感染かどちらかのようです。まずは、HDDを交換してみることにした。当分Wサイトの更新が滞りそうです。なぜならこのパソコンは仕事部屋にあり仕事の合間に使っているものだからです。 仕事が終わってからの更新は書斎のパソコンで出来ます。データはサーバーにあるので問題ありません。午後は総会です。会務として決算が残っています。 総会は無事に終了。LL750の結果は、新聞でご存じのようにウィルスバスターのアップデートファイルにありました。午後8時に LL750は無事に手元に戻りました。ただし、修復にかかった費用は誰が弁償してくれるのでしょうね。(Hi) トレは×
2005.4.22. トレは×
2005.4.21.掃部岳2000/9/23に写真とコース概念図を貼付。11〜14s−164mH
2005.4.20. 午前6時11分過ぎに地震があった。今まで感じた地震のでは、最大の揺れでした。高崎山2000/12/3田原山2000/12/3五勇山から烏帽子岳・椎葉越へ2000/11/26に写真 とコース概念図を貼付。 トレは0s-7.5q
2005.4.19.  足立山にコース概念図を貼付。 トレは4s-4q
2005.4.18. 目配山と足立山のレポートをアップ。トレは8s-6q
2005.4.17.(日) 午前中は大学の同窓会役員会予定・小倉北区にて。お天気次第ですが、午後は北九州の山に行きたいものです。会議が終わってから「足立山」に登った。
2005.4.16. (土) 仕事が終わってから「目配山」に足ならしに行きました。
2005.4.15.  宮之浦岳のレポートに宮之浦岳の解説(角川日本地名大辞典より)を追加した。トレは10s〜14s-164mH
2005.4.14. 宮之浦岳2005/4/11をアップ  トレは0s-6q
2005.4.13. トレは×
2005.4.12. 千尋滝・大川の滝 帰宅
2005.4.11. エコツアーで淀川登山口から「宮之浦岳」往復登山・雨には遭わず無事に山頂へ、「愛子岳」が見えていた。
2005.4.10.(日) 屋久島ツアー出発、福岡空港  溝辺町のチェコ村 白谷雲水峡・弥生杉
2005.4.9. 夕方から会務の決算に参加。お隣さん・町内会「親和会」の当番なのでこちらの世話。場所が同じで良かった。 ×
2005.4.8. S熊氏がINETを覗くことが出来るようになったようだ。 ×
2005.4.7.吾妻岳・九千部岳2001/2/18宝満山・大谷尾根2001/3/11に写真やコース概念図を貼付。  10s〜14s−164mH
2005.4.6. 二枚ダキコース部分を手直しした。「T・ジョイ久留米」2で「香港国際警察」を見た。結構面白く見ることが出来た。観客6名。  トレは14s〜10s-132mH 
2005.4.5. 大崩山・湧塚から二枚ダキ2005/4/3をアップしました。×
2005.4.4. 夜は会合。足と靴慣らし・深夜に行った 0s-4q
2005.4.3.(日) 大崩山登山・湧塚尾根で登った。坊主尾根コース下山の予定を、山頂到着時間が遅れたので二枚ダキコースを下山。 お天気の悪くない明るい時間帯に下山すればそれほど迷いやすいコースとも思えないのですが、涸谷はガレて危なくなっているようです。
2005.4.2. 足と靴慣らし0s-6q
2005.4.1. パジェロ・イオのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤと交換。 交換料2000円なり。ワゴンRにデイライトLEDを装着-装着料込みで11000円なり。足と靴慣らし0s-6q
 
2005年3月
2005.3.31. 21年間の歯科医師会の会務・役員生活に一区切り。肩の荷が下りすぎたような気もします。「銀嶺の人」を読み終えた。引き続き「栄光の岩壁」を読んでいます。黒岳2001/4/30平家山から京丈山2001/4/22に写真を貼付。 久しぶりにTジョイで「ナショナル・トレジャー」を見ました。面白い作品でした。10s〜14s−116mH
2005.3.30.     足と靴慣らし0s-6q
2005.3.29.夜は小倉北区で会議。新幹線を利用。0s-3q
2005.3.28.白口岳・稲星山をアップ。足と靴慣らし0s-4q
2005.3.27.(日)朝から会議、決算・予算。×
2005.3.26.昼間は福岡で会議。0s-4q足と靴慣らし
2005.3.25.昼間は葬儀。葬儀場で東小田の友人と久しぶりに会った。涌蓋山撤退記をアップした。夜は会議。11s-100mH
2005.3.24.一目山・涌蓋山・八丁原から・ 福岡西方沖地震のため途中撤退した2005/3/20をようやくアップ。 夜は東小田にて通夜。×
2005.3.23.福岡で会議。革製軽登山靴を購入。夜中に足と靴慣らしのトレは0s-2q
2005.3.22.スタッフの1人が入院となった。0s-6q
2005.3.21.沢水展望台から白口岳と稲星山へマンサクの花見物を兼ねて周遊。良いお天気でした。
2005.3.20.やまびこ会オフ・涌蓋山・登山途中で地震・福岡地方が震源ということで数人は中途中止して帰宅。携帯はなかなか通じなかった。
2005.3.19.午後は福岡で会合。オリンパスの防滴型μ-40 DIGITALを購入。屋久島は雨が多そうだ。0s-6q
2005.3.18.夜は会館で会合。トレは×
2005.3.17.恐羅漢山2001/5/26弥山(宮島)2001/5/27祖母山・古祖母山2001/5/3-4に写真を貼付。11s-116mH
2005.3.16.午後は福岡で会議→久留米。 ×
2005.3.15.砥上岳と小鷹山の「そうつ記」をアップ。 ×
2005.3.14.小鷹山と砥上岳の「そうつ記」を書いた。アップはまだ。0s-8q
2005.3.13.朝は所用があり、遅くなったので近くの「砥上岳」周遊とついでの「小鷹山」に行きました。時々雪の舞う寒い一日でした。 
2005.3.12.本日は少しの雪。4月にツアーに参加して屋久島の宮之浦岳に往復登山することにしました。0Kg-8Km
2005.3.11.石谷山・九千部山に写真を添付。×
2005.3.10.夜は会合。ETCで前納。×(トレをしなかったと言うこと)
2005.3.9.午後から福岡で会合。 帰りにラリーグラスでアンダーウェアーとシュークリーム(ミンクオイルと防水)を買った。0s-4q(負荷が0sで距離が4qということ)
2005.3.8.弔慰金を届ける。0Kg-100mH(階段の昇降・負荷が0sということ)
2005.3.7.湯川山の「そうつ記」をアップした。5月の連休に沢熊君達と屋久島の山に行く予定。航空券の予約が取れたようである。 屋久島登山のためのトレーニングを始める。0s-4q(平地を歩く)
2005.3.6.午前中は「湯川山」に行った。高速道は一部通行止めだった。午後は大牟田で会合。3役と西鉄電車で行った。
2005.3.5.パジェロ・イオにETCを装着、ついでにデイライトLEDを付けた。0s-8q
2005.3.4.夜は会合だった。
2005.3.3.孫のヒナ祭りだったが、行かなかった。
2005.3.2.夜は久留米で会合。
2005.3..1..夜になって体調が少し悪くなったようだ。
 
2005年2月
2005.2.28.仰烏帽子山のレポートをアップ。 最近買ったテレビにはBSアナログチューナーがなくせっかく契約しているアナログのWOWOWを見ることが出来ないので以前のBSアナログチューナーにデコーダーを接続して見ることが出来るようになりました。これでアカデミ賞の授賞式を見ました。ETCカードが届いた。車載器を注文。パジェロ・イオに取り付け る予定。
2005.2.27.仰烏帽子山にT君グループといった。知人の何人かと出会う。
2005.2.26.博多で五十嵐さんのたのしく飲む会に参加。はじめてあった人も多くいた。
2005.2.25.夜は役員会。
2005.2.23.新しいHDDテレビ26Vの取り付け完了。→後で考えるとすこし画面が小さかった
2005.2.22.古処山のレポートをアップしました。四苦八苦してETCカードの手続きをしました。個人情報が合わずに問い合わせの 電話はなかなか通じずでした。
2005.2.20.古処山に行ったが、T君グループと偶然であった。夜は妻の兄弟と会食であった。
2005.2.19.ようやくダイニングに置くHDDTVを買った。26型とした。
2005.2.18.午後は甘木で会議である。この会務はこの会議に出席が最後だ。夜は当会の研修会。 読んでいる本-「坂の上の雲」司馬遼太郎、屋久島の本・屋久島の山・モッチョム岳・愛子岳・黒味岳に登るかも知れないので・・。
2005.2.16.データをサーバーに移して2台のパソコンからの書き込みを便利にした。5万円以上の費用を要したが、便利になりそうだ。MyWebサイトのアップデートもどちらからもできる。堂所をアップした。
2005.2.15.八方ガ岳をアップした。
2005.2.13.風邪気味である。ある書き込みを見て「堂所」に行った。山名とは思えない。しかし、三角点もあり山名も国土地理院の地図にはある。
2005.2.12.長女の孫が1歳の誕生日で、福岡に行った。朝少し仕事をした。
2005.2.11.やまびこ会オフで八方ガ岳に久しぶりで登った。お天気が良く展望が良かった。キーボウも登ってきた。登山口で福山さんとも会った。帰りに温泉に行った。ドングリ村
2005.2.8.久住山・中岳 牧の戸峠から2005/2/6をアップしました。もらったグッピーを既存の水槽に投入した。少しはにぎやかになった。今度のは赤い。以前もらったことのあるアルビノの様だ。
2005.2.7.新しいグッピーを持ってきてもらった。水合わせ中。
2005.2.6.久住山・中岳に行きました。お天気も穏やかで快適な雪上歩きでした。
2005.2.5.夜は博多で懇親会です。
2005.2.4.昼間は葬儀である。弔辞を読むことになる。夜は会議です。臨時総会も無事終了した。
2005.2.3.高校大学の同業の先輩がついに逝去した。淋しくなりました。今夜は通夜・明日は葬儀です。
2005.2.2.間山〜岳滅鬼山〜釈迦ケ岳2005/1/30の浅間山分岐〜釈迦ケ岳のアルバムをアップした。今日も雪である。浅間山・岳滅鬼山・釈迦ケ岳の縦走地図を貼付してみました。
2005.2.1.浅間山・岳滅鬼山・釈迦ケ岳の縦走2005/1/30をアップした。 雪だった。
 
2005年1月 
2005.1.30.S熊氏と浅間山・岳滅鬼山・釈迦ケ岳の縦走をした。
200.51.29.福岡で役員会がある。五葉岳 トリカブトの花 お化粧山登山口から2001/9/24に写真を貼付した。
2005.1.28.役員会があった。
2005.1.26.年別山歩きの全ての「そうつ記」にリンクを張りつつあります。南平台・鞍が戸・内山2001/11/18三方岳の散策2001/11/4天狗岩・烏帽子岩・らくだ岩・障子岳・古祖母山 ・2001/10/14に写真を貼付しました。
2005.1.25.アップ忘れの大根地山の「そうつ記」をアップしました。
2005.1.24.午後に宮地岳(筑紫野市)2005/1/23をアップしました。大崩山 ・鹿川越から2001/11/23に写真を貼付。
2005.1.23.長者原まで雪の様子を見に行ったが、雪が多いコースを単独登山の自信がないので帰宅して、宮地岳(筑紫野市)に行きました。ニューピークハントです。雪道運転の練習でもありました。
2005.1.20.「T・ジョイ久留米」で「TAXi NY」を見ました。後半のカーチェイスは見物でしたが、二番煎じの感がありました。「ネバーランド」が見たいと思っています。
2005.1.19.扇山〜内山〜鞍ヶ戸〜鶴見岳2005/1/16のアルバムをアップした。
2005.1.18.大平山・内山・鞍が戸・鶴見岳の「そうつ記」をアップしました。
2005.1.16.九州さんらく会の山歩きに同行しました。扇山から鶴見岳へ歩きました。私は予定通りロープウェイで下山しました。結構皆さんからは遅れました。
2005.1.15.久留米の研修会出席でした。
2005.1.13.木曜日は私の映画の日です。映画を見るときはは大体木曜日に見ています。今回は「ターミナル」でした。良くできた部類に属する作品だと思いました。
2005.1.11.休み明けは仕事は忙しいものである。
2005.1.10.浅間山から岳滅鬼山へ歩いた。出発が遅く私としてはやや反則登山であった。
2005.1.9.遅くなって明星山と清水山にピークハントに行った。
2005.1.8.夕方からは仕事の会の新年会だ。
2005.1.7.体調が少し回復したようです。
2005.1.6.体調がまだ少し悪い。 久しぶりに初めての「T・ジョイ久留米」で「カンフー・ハッスル」を見た。15人くらいの観客であった。ワーナー・マイカル上峰よりも最短距離で行けば10Km位はは近いし、帰りも30分で帰宅できる。 スクリーンも10枚あるし、デジタル上映もしている。
2005.1.5.大平山をアップした。体調がいまいちである。
2005.1.4.仕事始めである。夜は会合がある。古処山をアップした。
2005.1.3.お昼頃は孫二人を連れて大平山に行った。少し雨も降ったりしたが、山頂では日もさした。ラーメンを食べて下山したが、下山中は雨だった。孫は笠をさしての下山であった。途中工事があっている所は赤土でどろどろであった。帰宅して息子や娘や孫達と会食をした。孫は3人い ます。
2005.1.2.お昼頃は会務で新春の集いに出席した。
2005.1.1.お天気が悪いと思っていたが目がさめるとと晴れていた。日の出には間に合わないのでゆっくりして、古処山に 登った。丁度お天気が悪くなり雪が降っていた。キャンプ場登山口には3台が駐車していた。山頂は雪であったが日が差してきた。下山は馬責場へ降りたが 、こちらには 踏跡はなく、雪も深かった。馬責場から正面道に戻った。

 


 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]