戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年12月
 
 
 
12月31日は短時間でしたが、筑紫野市の「笹尾山」と太宰府市の「豆塚山」に行きました。笹尾山ははじめは取り付きを間違えました。それでも偶然四等三角点に着きました。ニューピーク2座ですが、古処山の隣の峰に名前があります。古処山城の一部ですが、「経ケ峰」というようです。というわけで今年までの九州の山は約850座になりました。元旦は山には行かないことにしました。×さんとの約束です。2と3日は行くでしょう。
 
12月30日(日)は午前中はお天気が荒れないようなので有田の低山に行ってきました。「唐船山(城址です)」「八天山・金比羅山」ご来光のために手入れがされていました。「観音山・天神山」等です。皆100m以下の超低山でしたが、ニューピーク5座としておきます。どの山も地形図に山名はありません。
 
12月28日(金)浄土山・花木場山・岩屋山2007/12/23椛島山(武雄市北方)2007/12/24稲佐山(有明)2007/12/24をアップ。

孫が3人泊まっていた。
 
12月27日(木)「T・ジョイ久留米」3番にて午後7時50分からの、「 アイ・アム・レジェンド」を見ました。 観客は50人くらいでした。2012年人の姿のない静まりかえったNYを駆け抜ける真っ赤なムスタング1台。運転しているのは3年前に起こった大規模な人災によるウィルスの蔓延。たった一人で人類再生の道を探るパート・ネビルをウィル・スミスが熱演します。評価は「良」☆☆☆☆・とします。

つづいて「T・ジョイ久留米」1番にて午後9時50分からの、「 ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」をました。 観客は15人くらいでした。ベン・ゲイツを主人公にした冒険と推理劇を繰り広げるアクション・アドベンチャーです。1作目に続きこれも最後は盛り上がります。評価は「良」☆☆☆☆・とします。

 
12月26日(水)映画には行かず、年賀状の作成をしました。今年は親戚には遠慮しようと思いましたが、宛名を印刷しました。このとき、「皇帝ペンギン」を見ました。このあと、山本富士子の「千姫御殿」を途中まで見ました。
 
12月25日(火)ようやく年賀状作りです。妹が逝去しましたが、喪中にはしません。ただし、親戚などには寒中見舞いとして遅れて出すかもです。
 
12月24日(月)は佐賀県の「椛島山」「稲佐山」「篠岳」「権現山」「えいこ山」と行きました。ニューピーク5座です。
 
12月23日(日)は午前中は所用でしたが、鹿島市の「浄土山」「花木場山」「岩屋山」に行きました。同じ山域にあります。ニューピーク3座です。
 
12月22日(土)明善社大手町会館にて葬儀。
 
12月21日(金) 小倉 ウェルシティ小倉に宿泊。通夜。22日は葬儀。
 
12月20日(木)は仕事の忘年会。今朝小倉の妹が心臓病にて逝去の通知あり。まだ満60歳にもなっていなかったのに・・・・・。21日通夜。22日告別式 大手町の明善社にて。
 
12月19日(水)は映画には行かず。多分金曜日に行くでしょう。久しぶりに11月18日二分に写真を添付した。
 
12月18日(火)寺原山・烏山・黒岳(泉町・小川町)2007/12/16小川城址・観音山(小川)2007/12/16をアップ。

今夜も映画には行かず。

 
12月17日(月)は疲れていたので映画には行かず。18日は行きたいものです。
 
12月16日(日)は熊本県の小川と泉境界付近の山に行きました。「寺原山」烏山「黒岳」付いて登山は「小川城址」「観音山」とニューピーク5座でした。
 
12月15日(土)
 
12月14日(金)飯盛山(塩田)2007/12/9森岳(鹿島)2007/12/9妻山(妻山城址)(白石)2007/12/9をアップ。

夜は役員会。孫が来たので2次会には行かず。

 
12月13日(木)医師会病院CTの結果は多分問題ないだろうということ。固定している?

至誠山・八幡山(塩田)2007/12/9城山(原城址)2007/12/9、をアップ。

映画には行かず。

 
12月12日(水)城尾山(矢部)2007/11/25城山(市の原城址)(矢部)2007/11/25金比羅山(中央)2007/11/25長楽山(清正公山)(甲佐)2007/11/25宝満山・堤谷からシラハケ尾根2007/12/2をアップ。 録画していた「風林火山」を見ました。原作は井上靖・三船敏郎・中村錦之助・石原裕次郎などが出演した稲垣浩監督の作品です。NHKの大河でも放送中。
 
12月11日(火)須古城址・小島城址2007/11/23牛頭山・城山2007/11/24牛尾山(小城)2007/11/24間谷山本峰・西峰(矢部)2007/11/25をアップ。 映画には行かず。木曜には検診に・・・。CT。
 
12月10日(月)杵島山(武雄)2007/11/23をアップ。
 
12月9日は遅くから鹿島方面へ行きました。「至誠山」「八幡山」「城山(原城址)」「飯盛山」「森岳(森岳城址)」「妻山(妻山城址)」と6座に行ってきました。怪しいピークもありそうです。
 
12月8日(土)勇猛山(武雄北方)2007/11/23をアップ。
 
12月7日(金)鳴瀬山(武雄)20071123諏訪山・丸山(武雄)20071123虚空蔵山(塩田)20071123潮見山(武雄潮見)20071123おつぼ山(武雄)20071123をアップ。

インフルエンザの予防注射1000円でした。65歳

夜はDVD研修。

 
12月6日(木)間谷山東峰20071118尾坪城址・将軍山(御船町水越)20071118万坂山(矢部砥用)20071118傍島馬入城址(砥用)2071118をアップ。

夜は連ドラ3本見ました。

 
12月5日(水)映画には行かず、晩酌をしたら眠くなって居眠りをしてしまった。やませみ&かわせみさんのWebサイトやませみ&かわせみ の山歩きをリンク集に加えました。
 
12月4日(火)の夜は例会だった。
 
12月3日(月)は「T・ジョイ久留米」1番にてレイトショーにて、「ディセンバー・ボーイズ」に続き「椿三十郎」を見ました。 観客は2名でした。1番シアターで2名とは情け無いですね。1962年に公開された黒澤明監督作品のリメイクです。主演は織田裕二です。脚本が同じです。台詞も同じです。(前日に三船敏郎主演作品を手持ちのDVDで見ました。)室戸半兵衛との決闘場面は森田芳光監督の演出は、前作には及びません。 評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
12月3日(月)は「T・ジョイ久留米」9番にて、「ディセンバー・ボーイズ」を見ました。 観客は1名でした。「ハリーポッター」のダニエル・ラドクリフの最新作です。12月の夏休みのお話です。「スタンドバイミー」にも似ています。オースラリアのお話です。 評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
12月2日(日)は宝満山オフ。やませみ&かわせみさんとあった。他にはNRBさんとダンブルさん。堤谷からシラハケ尾根でした。 試験場が一般立ち入り禁止で笹尾山平工のはあきらめました。別のコースがあるかも知れない。
 
12月1日(土)九歯大同窓会福岡支部理事会 県歯会館 懇親会には欠席。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年11月
 
 
11月29日(木)は「T・ジョイ久留米」3番にて×さんとレイトショー午後9時40分からの、「 ミッドナイトイーグル」を見ました。観客は20人程度でした。北アルプスの山中で忽然と消えた米軍ステルス型戦略爆撃機”ミッドナイトイーグル”を巡る危機を描いた作品。雪山やアマチュア無線も登場です。×さんは大沢たかおのファンです。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
 
11月28日(水)不要物を少し処分した。映画には行かず、DVD「ダーティハリー5」を2/3ほど見て跡はれんどらを途中まで見て眠たくなったので10時半頃寝てしまった。
 
11月27日(火)は不要物の整理。腰が痛くなった。夜は映画には行かず、手持ちのDVD「ダーティハリー4」を見ました。
 
11月26日(月)は久しぶりに仕事が忙しくレポート書きも出来なかった。映画には行かなかった。27日には行くことにします。 手持ちのDVD「ダーティハリー3」を見ました。
 
11月25日(日)は間谷山本峰に再度挑戦無事に到着しました。ついで「間谷山西峰」御船の「城尾山」、矢部の「城山」、中央町の「金比羅山」甲佐の「長楽山(清正公山)」と6座に行きました。
 
11月24日(土)午後から気になるピークがあったので行ってみました。小城の「牛頭山・城山」「牛尾山」です。どちらも城址の山のようです。
 
11月23日(勤労感謝の日)は佐賀の低山に行きました。鳴瀬山、諏訪山、丸山、潮見山、虚空蔵山、おつぼ山、勇猛山、杵島山、ついでに須古城址、小島城址です。ニューピークを9ピークとしておきます。
 
11月22日(木)は映画には行かなかった。
 
11月21日(水)はバキュームのベルトが切れた。修理していたので映画にはいかず。しかし、ベルトもあわなかった。
 
11月20日(火)はスクリーンには行かず。DVD「ダーティハリー」を見る予定だったが、眠くなったので途中で中止した。(Hi) 21日にはスクリーンに行くでしょう。
 
11月19日(月)は連ドラ「ガリレオ」を見て早めに就寝18日の間谷山本峰が誤ピークのような気がしています。また、近々行くつもりです。ワゴンRで行くかX-TRAILで行くか迷っています。
 
11月18日(日)はまた熊本県の山に行きました。熊本百名山の「間谷山・間谷山東峰」そして、水越の「尾坪城址」「将軍山」「万坂山」「傍島馬入城址」です。藪山が多くて予定の時間のかかる山を省略しました。ところが登ってみるとあっと驚く山もありました。ニューピークは6座としておきます。何に驚いたのかというと・・・万坂山ですが峠に電波塔があり舗装の車道が開通しています。西区力は途中からぺたぺた付く草はあるしカヤトも茂っていて草こぎやヤブこぎ状態でした。ここから山頂への道は取り付き付近は日当たりが良く、登る人も無いのかトゲトゲが繁茂して通せんぼです。このときはハサミを持っていたので切りながら歩きました。人工林にはいるといくらかましで踏跡をたどりまする山頂す南側は伐採されていて展望は抜群でした。こちらから登ればヤブはなしです。しかし、間谷山最高峰もですがあまり登られていないようです。東峰もヤブでした。林道が延びて西峰は取り付きがはっきりしないので林道をしばらく走ってびくには行かず戻りました。小坪城址も途中から派ヤブでした。反対尾根は倒木が多いので往路を戻りました。805座となりました。
 
11月16日(金)夜は消防署でAEDの講習会でした。再度救急の講習を受ける必要がありそうです。
 
11月15日(木)はTV連ドラをみて手持ちのDVD「狼よさらば」を再見しましたが、最近封切られた「ブレイブ ワン」にはじめからシチュエーションがよく似ています。ラストも少し違いますが、似ています。同じような社会情勢になったのでしょうか・・・?
 
11月14日(水)城山・小浦城址(東陽)2007/11/11陣内城址(東陽)2007/11/11黒淵城址(東陽)2007/11/11米山・白髪岳(東陽)2007/11/11をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」2番にて午後7時50分からの、「ディスタービア」を見ました。観客は10人程度でした。覗き見ゲームで見てはいけないものを見た主人公は・・・・・。行動範囲=半径30m・・次第に盛り上がるサスペンスです。はじめはハイスクールものの様に推移ますが、のぞきが高じてくると次第にサスペンス風に移行します。ホラーの様でもあります。しかし、はじめから犯人だろうと想像が付くのは残念です。監督はD.J.カールソ、出演はシャイア・ラブーフ(トランスフォーマーに出演していた。)アーロン・ヨーほか、評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
引用:「トランスフォーマー」のシャイア・ラブーフ主演で放つ全米大ヒットのサスペンス・スリラー。自宅軟禁中に、ほんの暇つぶしで近所の覗き見を始めた主人公が、奇怪な光景を目撃したことから事件に巻き込まれていくさまをスリリングに描く。監督は「テイキング・ライブス」のD・J・カルーソー。
 父親を交通事故で亡くして以来、自暴自棄になっていたケールは学校で教師を殴る事件を起こしてしまう。そして裁判所から3ヶ月間の自宅軟禁処分を言い渡され、行動範囲の半径30メートルを越えると警察へ通報される監視システムを足首に取り付けられる羽目に。こうして暇を持て余し、ある時ふと近所の覗き見を始めたケールは、やがて親友のロニーと隣に引っ越してきたアシュリーも交え、ますます覗き見にはまっていく。そんなある日、血まみれのゴミ袋を引きずる人影を目にするケール。また同じ頃、巷では赤毛の女性ばかりが次々と行方不明になる事件が頻発していた。裏手に住む挙動不審な男ターナーが容疑者と睨んだケールたちは、彼を焦点に覗きを続けていくのだが…。

 
11月13日(火)は「T・ジョイ久留米」3番にて午後7時20分からの、「 ボーン・アルティメイタム」を見ました。観客は25人くらいでした。マット・デイモン主演のジェイソン・ボーンシリーズ最終章です。ノンストップアクションの連続で衝撃の結末です。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。出演はマット・デイモン、ジュリア・スタイルズほか
引用:マット・デイモン扮する記憶を失った元CIA諜報員が自らの過去を取り戻すため世界中を駆け巡る大ヒット・スパイ・アクション・シリーズ完結編。原作は全3部作からなるロバート・ラドラムの“ジェイソン・ボーン”シリーズ。目の前に次々と降りかかる危機を乗り越え、ついにジェイソン・ボーンの過去が明らかとなる。監督は引き続き「ユナイテッド93」のポール・グリーングラス。
 CIAの極秘計画“トレッドストーン”によって過去の記憶を消され、究極の暗殺者にされたジェイソン・ボーン。彼はその過去の断片を辿りながら、全てを明らかにしようと奔走していた。そんなある日、イギリスの大手新聞ガーディアンにボーンの記事が載る。その担当記者ロスが、CIAの内部告発に基づいて、トレッドストーンをアップデートした“ブラックブライアー”という計画に関する取材を進めていたのだった。ロンドン支局からその情報を聞いたニューヨークのCIA対テロ極秘調査局長ヴォーゼンは、ただちに現地要員へロスの監視と尾行を指示。また同じ頃、この新聞を目にしたボーンもロンドンへ飛び、監視を巧みにかわしながらロスと接触するのだが…。
 
11月12日(月)三峰山2007/11/11をアップ。

疲れていたので映画には行かず、風邪を引いたようだ。

11月12日にアマゾンから送ってきたDVD「ブラッド・ワーク」を見ました。クリント・イースドウッド制作・監督・主演のサイコ・サスペンスです。良い作品でした。 だだ、犯人はある程度予想できます。クリント・イースドウッド作品としてみれば納得と言うところです。2002年の作品。

引用:クリント・イーストウッドが製作・監督・主演の3役を務めたサスペンス・ドラマ。心臓移植をした元FBI心理分析官の男が、移植に絡む因縁のために猟奇殺人犯を追う姿を重厚なタッチで描く。原作は犯罪記者出身の作家マイクル コナリーの傑作サスペンス『わが心臓の痛み』。「L.A.コンフィデンシャル」のブライアン・ヘルゲランドが脚本を担当。
 元FBI心理分析官テリー・マッケイレブは2年前、連続殺人犯“コード・キラー”を追跡中、突然心臓発作で倒れてしまい、犯人を捕り逃す。心臓を移植して何とか一命を取り留めたテリーは早期退職し、現在はクルーザーでの隠居生活を送っている。そんな彼の前にある日、グラシエラと名乗る見知らぬ女性が現れた。そして、自分の姉を殺害した犯人を探してほしいと依頼する。心臓移植したことを理由に断るテリーにグラシエラは、その心臓が殺された姉のものであることを伝える。その事実がテリーを再び捜査の現場へと引き戻すことになったのだったが…。
とあるが殺されたのは確か妹ではなかったかと間違いのようです。

最近テレビで放映されていたようですが、見損なっていました。クリントのコレクションです。(Hi)

 
☆11月11日(日)は曇っていましたが、八代市の「三峰山」八代市東陽の「城山(小浦城址)」「陣内城址」「黒淵城址」「米山」「白髪岳」に行きました。城址は里から近いところにあります。三峰山の林道(農道)にはチェーンが掛かっています。通った後はチェーンを欠けてくださいと言うことを後で聞きました。私は歩きました。米山や白髪岳への踏跡は途中がいまいち不明瞭ですが、あります。ニューピーク6座としておきます。
 
11月10日(土)は28MHZのアンテナをおろした。
 
11月9日(金)は「T・ジョイ久留米」6番にて午後9時50分からの、「スターダスト」を見ました。すでに封切り14日目です。観客は8人くらいでした。チケット売り場では何のためか若い人達の行列でした。久しぶりに見たロマンチックな冒険ファンタジーです。結構豪華な出演者です。クレア・デインズ、チャリー・コックス、ミシェル・ファイファー、ロバート・デニーロ、オマー・シャリフも出ていました。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
11月8日(木)は映画には行かず。TV連ドラを見た。明日は映画に行くでしょう。
 
11月7日(水)は映画には行かず。いまいち風邪気味であった。TV連ドラを見た。仕事の暖房をセット。
 
11月6日(火)税理士さんと会う予定。3日の山歩きのレポートに写真を添付した。

11月6日(火)夜「T・ジョイ久留米」3番にて午後7時30分からの、「 バイオハザードV」を見ました。同名のゲームを元にしたシリーズの第3弾です。パワーアップしたアリスは・・・。 観客は25人くらいでした。Uをよく見ていないのでつながりがよくわかりませんでした。ゾンビ映画の様でもありました。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。次の作品「続・三丁目の夕日」の開演時間の関係でエンドロールをあまり見ずに出ました。5分重なっていました。

11月6日(火)は、引き続き「T・ジョイ久留米」1番で午後9時15分からの「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見ました。「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編です。夕日町三丁目の住人達の人情物語です・・・。 前作に比べて新鮮みは乏しいのは仕方ないとしても、エピソードもやはり前作より弱いと思いました。ラストはすべてよしで終わったのでこれでおしまい とも思ったのですが、映画雑誌を読むとまたできる可能性もありそうです。しかし、漫画そのものは登場人物は年をとりませんが、出演者は年をとります。そこが原作のようには行かないところのようです。そこで続編の制作は難しいものがあると言うことです。観客は20人はいなかったと思います。評価は 「良」☆☆☆☆・としておきます。こちらは始まったばかりようですね。もう少し「バイオハザードV」のエンドロールを見ても良かったようです。

 
11月5日(月)由布岳東峰・剣ノ峰・日向岳2007/11/3をアップ。

映画に行く予定でしたが、のどが痛かったので中止した。6日には行きたいものです。

 
11月4日(日)は所属する会の行事で久留米の文化センター行きでした。文化センターもなかなか良いところです。 明日はスクリーに行きたいと思っています。
 
11月3日(文化の日)は良いお天気でした。1年ぶりに孫2人と歩きました。「由布岳」の正面登山道から「東峰」そして「剣ケ峰」から東登山道へ回り「日向岳」経由で戻りました。ニューピークを2座としておきます。 東登山道はハイキングコースとは言い難いのですが、小3と小1の孫も下山できたという程度の難路です。孫も良く歩いたと思います。紅葉は中腹以下で見られました。お鉢の紅葉は終わっていました。孫達は岩場も結構うまく登りますし、東登山道の岩場も手助けで何とか下ることが出来ました。 春にはミヤマキリシマの花を見せてやる約束です。どこの山にするか考えるのも楽しみです。雲仙や阿蘇それに霧島等から選びたいと思います。祖母山もアケボノツツジのシーズンに一度は連れて行きたいものです。もし元気ならという前提で・・。はい
 
11月2日(金)は例会。明日の登山準備をした。
 
11月1日(木)は映画には行かず。連ドラを3本見た。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年10月
 
10月31日(水)はスクリーン「スターダスト」を見に行こうと思ったのですが、眠かったので止めました。食後居眠りをしてしまいました。
 
10月30日(火)は、通夜に出席しました。

その後、「T・ジョイ久留米」3番にて午後9時40分からの「 ブレイブワン」を見ました。観客は10人程度でした。ある事件をきっかけに別人(ストレンジャー)になったエリカは処刑人ごとく悪を裁く・・ けいじはとエリカのやりとりはスリルとサスペンスがあります。そしてその結末は・・・・。「ダーティ・ハリー」シリーズに似たようなお話がありました。 の評価は主役がジョディ・フォスターなので辛めの「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

0s-4q

 
10月29日(月)宮山(中原)2007/10/27仁比山(神崎)2007/10/27をアップ。

夜はT-ジョイ久留米10番にて午後9時15分からの「 グッド・シェパード」を見ました。観客は15人くらいでした。これは2週目の上映です。ロバート・デ・ニーロの久々の監督作品です。CIA誕生の話ですが、リアルでサスペンスでもあります。マッド・ディモンも笑いを殺して熱演です。割と静かな作品でしたが、2時代を描くので、話が少しわかりにくいところがありました。。やはり怖いという感じもしました。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

0s-4q

 
10月28日(日)は法事でした。少しアルコールが入ったのでずっと家にいました。アルコールを止めて1〜2座のニューピークに行けば良かったかもです。
 
10月27日(土)は午後遅くから佐賀県の「宮山」と「仁比山」に行きましたが、仁比山は違うピークかもです。
 
10月26日(金)は「T・ジョイ久留米」3番にて午後9時10分からの、「ヘアスプレー」を見ました。観客機25人くらいでした。1960年代の懐メロ調のミュージカルで、楽しい作品でした。以下コピー1988年のジョン・ウォーターズ監督による同名作品を原作とするトニー賞受賞ブロードウェイ・ミュージカルを豪華キャストで映画化した痛快コメディ。あからさまな差別や偏見が存在した60年代のアメリカを舞台に、人気TV番組のダンサーを目指す天真爛漫な太めの女子高生とその周囲の賑やかな人間模様を描く。主演はオーディションから選出された新鋭ニッキー・ブロンスキー。また本作で久々にミュージカル映画へ出演したジョン・トラヴォルタが驚異の特殊メイクで母親役に扮していることでも話題に。
 1962年、米メリーランド州ボルチモア。ダンスとオシャレに夢中な16歳の女子高生トレーシーは、ヘアスプレー企業が手掛ける人気テレビ番組“コーニー・コリンズ・ショー”に出演し、憧れのリンクと踊ることを夢見ていた。そしてある日、彼女は母エドナの反対を押し切り、番組のオーディションに参加する。しかし、その太めな体型から、番組の中心メンバーであるアンバーと彼女の母で番組も仕切っているベルマに追い払われてしまう。ところが一転、番組ホストの目に留まり、レギュラー・メンバーに抜擢されたトレーシーは一躍注目の存在に。だが、そんな彼女の成功が面白くないベルマとアンバー母娘は様々なトラブルを仕掛け、ある時ついに大事件が発生する…。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
10月25日(木)は午前中はCTを取りに行った。肺炎の痕跡があるようだ。

夜は「T・ジョイ久留米」4番にて午後7時45分からの、「インベージョン」を見ました。 観客は8人くらいでした。宇宙からのウィルスによる侵入者と戦うといより逃げるサスペンス・スリラーです。 幹線はレム睡眠に陥るとはっしょうする。医者である母親は眠らずに逃げる。再々映画化の作品です。 監督はオリバー・ヒルシュビーケ゜ル、出演はニコール・キッドマン、ダニエル・グレイグほか。ニコール・キッドマンはなかなかきれいですね。彼女こそゾンビでは・・・・。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

 
10月24日(水)にようやく9月16日の山歩きに写真を添付した。今週と来週は山歩きがないので残りみんなに写真を添付したいところです。
 
10月19日〜21日まで九州鉄道の旅というツアーに×さんと出かけました。お天気も上々で良い旅が出来ました。一度は列車の旅も良いものですね。

10月19日(金)鳥栖10:31リレーつばめ7号→新八代11:46/11:49つばめ7号→鹿児島中央駅12:29/12:40→なのはなデラックス5号指宿13:32=指宿フェニックスホテル
10月20日ホテル→西大山駅→知覧武家屋敷→鹿児島中央駅13:16はやとの風4号→吉松駅14:46/14:48しんぺい4号→人吉16:03/16:09九州横断特急8号→赤水18:38→阿蘇プリンスホテル
10月21日ホテル→立野→高森→白川水源→高千穂峡→延岡16:40特急にちりん20号→別府18:48→別府湾ロイヤルホテル
10月22日ホテル→別府10:15→大分10:29/10:48→湯布院11:51/17:05→鳥栖1900/----→原田----→自宅

 
10月17日(水)丸山・新城山・鷹ケ峯・八丁山・横嶽・八峰山・沓原山207/10/14をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」3番にて午後9時10分からのは、「キングダム 見えざる敵」を見ました。テロを描いた作品ですが、やはりテロは報復の連鎖ですね。制作マイケル・マン、監督ピーター・バーク、主演はジェイミー・フォックスです。評価は甘く「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
10月16日(火)は「T・ジョイ久留米」8番にて午後7時40分からの「ローグ アサシン」を見ました。この作品は2週目でもあり、観客は久しぶりに私一人でした。(Hi) ローグ(ジェット・リー)に親友を殺されたFBIのジャック(ジェイスン・ステサム)は復讐に燃える。しかし、そこには驚くべき真実隠されていた。ラストはどこかで見たような終わり方でした。意外と面白いアクション/サスペンスです。日本人も出ています。日本のヤクザとチャイニーズマフィアの抗争がアメリカでという設定のようです。日本人のヤクザが手の甲まですべて入れ墨を入れているのはご愛敬で済む問題でしょうか?この程度の物なのでしょうね。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

尿酸値とγGTPが少し高くなってきたようです。血糖値は正常値でした。

Aopenにインターネットセキュリティ2008をインストール。

 
10月14日(月)平尾山(植木)2007/10/8岩野山(植木)2007/10/8をアップ。
 
10月14日(日)は八代市の「丸山」「新城山」「鷹ケ峯」「八丁山」「八峰山」「沓原山」といってきました。ニューピークは6座としておきます。古麓には遺跡もいろいろあって良いところです。登山口は春光寺の駐車場でした。コースは古麓稲荷の境内を通ります。八丁山までは良く登られている様です。
 
10月13日(土)城山(菊池城址)・茶臼山(菊池)2007/10/8横山(植木)2007/10/8をアップ。
 
10月12日(金)大将陣山(日田)2007/10/8をアップ。

孫達3人が泊まったので映画に行くのは中止した。来週見ることにします。

 
10月11日(木)戸山・尾当山(日田)2007/9/30亀石山・谷山(日田)2007/10/6をアップ。

LL750にウィルスバスター2007をインストール。上村さんに頼んだ結局アウトルックを削除したらインストールできた。費用は5000円也。

次にはWディスプレーを試みてみてものです。

 
10月10日(水) ホークスは敗れた・・・残念。スクリーンは金曜日に行くでしょう。
 
10月9日(火)は映画には行かず。ホークス対マリーンズのクライマックスシリーズ第2戦を見た。勝ったので良かった。今日が勝負です。
 
10月8日(月)体育の日は朝は雨でした。お昼近くになって菊池の「城山」「茶臼山」、城山には三角点があります。植木の「横山」「岩野山」「平尾山」に行きました。これら3座には三角点がありましたが、展望が良いのは岩野山です。360°の展望です。平尾山は一部夏草でしたした。それと蜘蛛の巣は多かった。
 
10月7日(日)は町民体育祭に出場して午後から日田の「大将陣山」「慈眼山」に行きました。大将陣山はけっこうなヤブもありました。登りはハサミでいがいが取りで時間がかかりましたが、山頂の展望は抜群でした。山頂付近の新植地の防護網にしかが死んでいました。まだ、においがあり頭や足ははっきりしていました。
 
10月6日(土)竜体山・竜ケ鼻(日田)2007/9/30をアップ。

☆10月6日(土)は仕事が終わってから、日田市の「亀石山」「谷山」に行きました。谷山はOBSTV送信所のアルピー区で、地図に山名はありませんが、三角点はあります。

 
10月5日(金)は手持ちのDVD「白痴」を少し見ました。黒澤明監督三品です。
 
10月4日(木)小森田城址・稲佐城址2007/9/24花簇山(菊水)2007/9/24をアップ。

夜は常会であった。
 
10月3日(水)菅谷山・二本松2007/9/24城山(江田城址)2007/9/24をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」4番にて午後7時50分からの、「幸せのレシピ」を見ました。観客は水曜日なので多く40人くらいはいたでしょう。完全主義者のケイトの神聖な厨房にやってきたニック。ハートフルなラブコメでした。監督はスコット・ヒックス、主演はキャサリン・ゼタ=ジョーンズです。キャサリンもシェフ役でノーメイク風なシーンが多いので素顔がよく見えましたが、年を取りましたね。(Hi) 私も年をとりましたが・・・・。評価は甘めの「良」☆☆☆☆・としておきます。

 
10月2日(火)は「T・ジョイ久留米」5番にて午後7慈30分からの、「 パーフェクト・ストレンジャー」を見ました。観客は少なく10人くらいでした。監督はジェームズ・フォーリーです。不可解な死を迎えた親友の真相を突き止めようとする新聞記者ロウィーナは大富豪のハリソン・ヒルを最大の容疑者として接近する。ハル・ベリーとブルース・ウィルス主演のサスペンスです。ラストは途中の経過よく見ていた人には想像が付くかもです。 このどんでん返しは私にはわかりませんでした。もう一度見ると良いカモです。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

引き続きレイトショー午後9時30分からの、「エディット・ピアフ〜愛の賛歌〜」を見ました。観客は少なく7人くらいでした。47歳の生涯の中、数々の名曲を歌い続けたエディット・ピアフの物語です。彼女の歌声が合間に流れます。監督はオリヴィエ・ダアン、主演はマリオン・コティヤールです。評価は 「良」☆☆☆☆・としておきます。

 
10月1日(月)は映画の日なので取りやめました。明日は行くでしょう。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年9月
 
 
 
 
9月30日(日)は孫の運動会でした。午前中は小雨でしたが、結構でしたので幹線に行きました。お昼頃にはやんだのですが、お昼には金川小学校から歩いて帰り、少し遅かったのですが、近場の日田市の「竜体山・竜ケ鼻」「戸山」「尾当山」に行きました。竜体山と尾当山は山頂が車道脇にあります。ニューピークは4座としておきます。孫を迎えに娘夫婦が来ました。夜は早く寝ました。
 
9月29日(土)は午後遅くから日田市の「五条殿山」「月隈山」に行きました。ニューピークは2座でした。月隈山は豆田近くの城址で公園です。ワゴンRで行きました。月隈山は日田ICが近いので帰りは高速で帰宅しました。300円也。夜には「ミスティック・リバー」を見ました。良い作品でした。
 
9月28日(金)は「ミスティックリバー」を少し見ました。
 
9月27日(木)は購入していたDVD「許されざる者」を見ました。これは見ていなかったようでなかなか良い西部劇でした。クリントのマカロニウェスタンやダーテイハリーへのオマージュでもあるようです。ドンシーゲルとセルジオレオーネに捧げられています。アカデミー作品賞や監督賞を受賞しています。

「ミスティックリバー」も購入しているのでみたいとおもっています。
 
9月26日(水)は「T・ジョイ久留米」7番にて午後7時45分からの、「 フンタスティック・フォー:銀河の危機」を見ました。レディスデイでもあり、観客は30人程度でした。1作目はそれなりにアメリカでヒットしていたようです。前作を見ていないと何故彼らがあのような超能力を持ったかそしてどのような超能力なのかはわかりません。私は見ていたのでわかりました。作品そのものは1作目がやはりおもしろかったと思います。ジェシカ・アルバは相変わらずなかなか良いですね。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
 
9月25日(火)は、「T・ジョイ久留米」9番にてレイトショー午後9時30分からの「 アーサーとミニモイの不思議な国」を見ました。観客は8人くらいでした。リック・ベッソンの作品です。実写と3Dアニメの組み合わせでキャラもかわいらしく、評判はイマイチのようですが、私は楽しめました。やはり人の批評は参考程度言うことで見てみないとわかりません。評価は「まあまあ」☆☆☆・・とします。×さんは「HERO」を見ましたが、観客も多く人気のほどが知れます。

2年半ぶりにノース・フェイスの雨具を買った。新デザインは35000円でした。今回はBMサイズにしました。今の物はパンツの裾を踏んで破けています。

 
9月24日(月・振り替え休日)は菊水の「菅谷山」「二本松」「城山(江田城址)」玉東の「木葉城址(小森田城址)」「稲佐城址」「城山」「花簇山」といってきましたが、山頂が無くなっている山やピークへ到達しなかった所もりました。とりあえず6座としておきます。城山は稜線までは到達しましたが、稜線上の踏跡は薄くヤブが濃いのでピークへは行きませんでした。でも踏跡はあるようです。

寄るに最近購入した「続荒野の用心棒」のDVDを見ました。特典映像も少し着いていました。「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」を見たので見たくなったのです。

 
9月23日(日)は親和会で原鶴清香荘でした。温泉にはつかりませんでした。

 

 
9月22日(土)に久しぶりに以前購入していたDVD「トロイ」を見ました。ブラッド・ピットのアキレスはなかなか良かったと思います。トロイとスパルタの確執がヘレン野県でギリシャ大軍とトロイ軍の戦いになった。このDVDには特典デイスクが付属しているので購入していたのですが、制作の裏話はおもしろいですね。
 
9月21日(金)どん山(大山)2007/9/17二串山(大山)2007/9/17烏宿山(大山)2007/9/17湯ノ見岳(天ヶ瀬)2007/9/17をアップ。

三晩遅かったので、はやく寝た。
 
9月20日(木)中岳(三加和)2007/9/16岡原城址(三加和)2007/9/16西岳(山鹿)2007/9/16平山城址(山鹿)2007/9/16をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」6番にて午後7時40分からの、「 TAXi 4」を見ました。観客は9人でした。あいも変わらずドタぱ度が増幅しすぎのようです。プジョーはかっ込み良いのですが、ストーリーに欠けてきたような感じです。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

引き続きレイトショーの「T・ジョイ久留米」7番で午後9時30分からの「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」を見ました。 観客は15人くらいでした。三池崇史監督の全編台詞が英語作品です。マカロニウェスタンごっこの映画のようです。好きな人と嫌いな人に別れそうです。「続・荒野の用心棒」へのオマージュでもありそうです。評価は甘くして「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

帰宅してから録画していたドラマを2本見ました。

 

 
9月19日(水)田中城址(三加和)2007/9/16をアップ。

「T・ジョイ久留米」3番で午後7時25分からの「HERO」をみました。やはり木村拓哉はやはりスターですね。テレビと同じスタンスで作られているのも良いと思います。この人気のテレビドラマのファンでした。少し時間が経ちすぎて旬から少しはずれていたような気もします 。TV放映後の早い時期に見たかったというところです。でも、たのしめます。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

引き続き「T・ジョイ久留米」8番にて午後10時からの「サッド・ヴァケイション」を見ました。北九州出身の青山真治監督原作・脚本・監督の北九州を舞台にした作品です。以前の「Helpless」「EUREKA ユリイカ」は見ておりません。はじめは内容について行けませんでしたが、最後はなかなか良い作品でした。北九州弁も良いですね。出演は浅間忠信・石だえり、宮崎あおいなど・・・。 評価は☆☆☆☆・としておきます。テレビなら見ないでしょう。テレビのドラマにはどうしても真からのめり込むことは出来ません。気が散るからかもしれません。よくテレビで見れば良い作品という 批評がありますが、そのような作品なら私はテレビでは見ないでしょう。テレビで見るのはスクリーンで見たかったけど、見損なった作品だけです。

 
9月18日(火)は、夏風邪で中止していたスクリーン映画をようやく開始しました。4週間ぶりに「T・ジョイ久留米」3番にて、「 ミス・ポター」を見ました。 観客は15人程度でした。ピーター・ラビットの原作者ビアトリクス・ポター。出版されて100年を越えたそうです。イギリスの風光明媚な風景も出てきます。これらの保存にも関わったミス・ポターでした。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

引き続きレイトショーにて「T・ジョイ久留米」5番で×さんと「ラッシュ・アワー3」を見ました。 観客は10人くらいでしょう。舞台はパリで、TAXIのパクリらしい運転手も登場です。毎度のジャッキー・チェンと騒がしい相棒クリス・タッカーの主演ですが、今回は敵役に真田広之や工藤夕貴が出演しています。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
 
9月17日(月・敬老の日)は午後から日田市の山「どん山」「二串山」「烏宿山」「湯ノ見岳」に行きました。ニューピークは4座としておきます。
 
9月16日(日)は予定がキャンセルになったので熊本県の山に行きました。「田中城址」「中岳」「岡原城址」「西岳」「日輪山」「平山城址」に行きました。「西岳」は展望台まで行って山頂には行きませんでした。ニューピークは6座としておきます。車のトラブルがあり予定の山をいくつか取りやめました。車のトラブルとは路肩にはまったということです。それも二度も。自分ではどうにもならなかったので近所の人に助けてもらいました。人家の近くで助かったということです。
 
 
9月14日(金)もスクリーンには井ガス。風邪は少しはかいふくしたかも。台風の接近で16.17日のやまびこ会オフは中止。
 
9月13日(木)夜は山を語る会福岡。楽しい一時を過ごしました。
 
9月12日(水)昼は医者にいった。夜は翠香園のビアガーデン。
 
9月11日(火)スクリーンは遠慮した。
 
9月10日(月)風邪がまだまだなのでスクリーンは遠慮しました。夏風邪はウィルス性の風邪なので他人にうつすおそれがあるようです。
 
9月9日(日)は福岡ドームでホークス対オリックス戦を・・・。 残念ながらホークスの負けでした。スーパーシートなかなか良い。一寸だけ・
 
9月8日(土)午後は学会と懇親会だった。
 
9月7日(金)レポートに写真の添付を下した。
 
9月6日(木)茶臼塚・荻岳2007/8/26をアップ。

×さんは筑紫野にお出かけ。

 
9月5日(水)坪内城址207/8/19小嵐山・古城ケ鼻(阿蘇)2007/8/19古城ケ鼻・大観峰(阿蘇)2007/8/19九千部山2007/8/25子岳・女岳・鞍岳・ツームシ山2007/8/26オケラ山2007/8/26をアップ。
 
9月4日(火)蛇ノ尾+二塚山208/8/19北塚・本塚・灰塚2007/8/19をアップ。

×さんは検査→良
 
9月3日(月)駒立山・往生岳・杵島岳2008/8/14上米塚2008/8/14高塚2008/8/14をアップ。

夜は娘夫婦と夕食をした。

 
9月2日(日)は山行きは止めました。夏風邪がなかなか治らないからです。
 
9月1日(土)は雨が降っていなかったのでうきは市の「五葉山」「手白山」に行きました。五葉山は立石城址ないかと思います。しかし、五葉山には三角点は見つけることは出来ませんでした。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年8月
 
 
 
8月31日(金)白山(宗像)2007/8/13弥勒山(宗像)2007/8/13愛岳(古賀市)2007/8/13大目配山(古賀市)2007/8/13をアップ。

自宅玄関のエアコン取り替え(3相→単200V)

 
8月30日(木)夜は原鶴小野屋で家内の母の92歳の誕生祝い。実山・焼山2007/8/5八屋山・柴尾山(うきは市)2007/8/12浮羽山(うきは市)2007/8/12をアップ。

風邪のために医院に行った。咳は相変わらずでる。

 
8月29日(水)前岳(荒尾)2007/8/5久島山(天水)2007/8/5斉藤山2007/8/5をアップ。

夜はひどく咳が出た。明日は医者に診てもらうことにします。

 
8月28日(火)は咳も結構出るので映画には行かず。夏風邪は長引きそうだ。
 
8月27日(月)は結局先週の火曜日頃からの夏風邪をこじらせて咳がひどいので映画館には行けません。しばらくは我慢することにします。ナカムラに支払い。X-TRAILの点検。
 
8月26日(日)は子岳・女岳・鞍岳・ツームシ山・オケラ山・茶臼塚・萩岳と行きました。鞍岳は2度目でした。オケラ山では夕立でした。ニューピークは6座としておきます。 放牧地への立ち入りは厳しく制限されています。病気の予防のためのようです。特に犬は絶対にダメのようです。今回は牧場の人に許可をもらって狩尾牧場にあるオケラ山に登頂しました。柵は壊すなと言われました。 下手に放牧地へ入ったのを見つかると罰金1万円といわれることもありそうです。
 
8月25日(土)は宮崎のyamaskさんグループと九千部山に行きました。肉まんさんも同行でした。朝はひどい雨で途中撤退でコースを変えての登山でした。 きのこさんはおなじみのメンバーでした。yamaskさんには宮崎県の山ではお世話になっています。
 
 
8月23日(木)は映画にいくつもだったがエアコンを見に行った。×さんが選んだ物を取り付けます。今週は1本としておきます。
 
8月22日(水)は映画に行くつもりでしたが、明日行くことにします。
 
8月21日(火)は「T・ジョイ久留米」8番にて午後7時30分からの「 呪怨 パンデミック」吹替 版を見ました。観客は15人くらいでした。幽霊屋敷として有名な“ある家”。その家に足を踏み入れた者たちは次々と謎の死や失踪を遂げていた。またもや少女たちの面白半分の悪ふざけが、怨念を呼び覚ましてしまう・・・。やがて、世界へとめどなく広がり始めてしまう。声の出演:ハリセンボン、森三中、まちゃまちゃが下手でした。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

帰ってからTVシリーズ「スタートレック4」の続きを見ました。

 
8月20日(月)は映画には行かず録画していたTVシリーズ「スタートレック4」を見ました。
 
8月19日(日)は阿蘇地方の「蛇ノ尾」「北塚」「灰塚」「本塚」「坪内城址」「小嵐山」「象ケ鼻」「古城ケ鼻」「大観峰」に行きました。ニューピークは9座としておきます。
 
8月18日(土)の午後はKDCの同窓会の役員会で博多出張でした。
 
8月17日(金)は「T・ジョイ久留米」1番にて午後7時からの「 オーシャンズ13」デジタル版を見ました。 いつものオーシャンとその仲間のお話です。今回はラスベガスです。仲間を陥れたホテル王にリベンジをするお話です。観客は30人程度でした。 監督はスティーブン・ソダーバーグ、出演はTO:GBE02163寺・くるニー、ブラッド・ピットなど。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
8月16日(木)は孫娘は泊まっていた。
 
8月15日(水)は孫達4人が集まりました。といっても3人は隣に住んでいます。
 
8月14日(火)は阿蘇の「駒立山」「往生岳・杵島岳」「上米塚」「高塚」に行きました。往生岳はよい山頂でした。夕方は雨となりいくつかの予定の山をキャンセルして帰宅しました。
 
8月13日(月)は宗像の「白山」「弥勒山」、古賀市の「愛岳」「大目配山」に行きました。少しは歩きました。ニューピークは4座でした。
 
8月12日(日)午前中にはうきはの山「八屋山」「柴尾山」「浮羽山」に行きました。ニューピーク3座でした。
 
8月10日(金)丸山(南関)2007/8/5万田山・日岳・権現さん山(荒尾)2007/8/5をアップ。
 
8月9日(木)は「T・ジョイ久留米」10番にて午後9時35分からのレイトショーにて、「 怪談」を見ました。 観客は10人程度でした。中田秀夫監督の最新作です。食わず嫌いだった私もホラーを見るようになりました。三遊亭円朝の「真景累ケ淵」は有名な落語の古典で、実際には8時間くらいかかるお話のようです。この作品は豊志賀が死んでからのお話が主体になっています。尾上菊之助もなかなかいい味でした。黒木瞳は今一つもの足りませんでした 。井上真央はやっているとう印象を持ちました。評価は甘めの「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
8月8日(水)花園山降葉山ササハラ山琴平山瓢箪山岩切山(朝倉)2007/8/4をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」1番で午後7時5分からの、「トランスフォーマー」字幕 版を見ました。 観客は70人程度で結構な入りでした。水曜日でもあるし時間帯もあり久しぶりに10分ほど並んでチケットを購入した。結構なSFアクション大作です。あらゆるテクノロジー機器に変身できる金属生命体の暴走により地球に人類の危機がおとずれていた・・・・。日本製の玩具から生まれたアメリカのコミックやアニメの実写版というところのようです。日本ではガンダムなどの方が人気を博していますが・・似たようなものでもあります。このような作品は最近好きですね。続編もできるようなので楽しみです。帰ってからBSであっていた「うる星やつら」を見ました。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

 
8月7日(火)は映画に行こうと思っていたが、明日と明後日に延期した。
 
8月6日(月)は夜博多で橋本さんのモンブラン登頂おめでとう会に行ってきました。彼はマッターホルンを目指していましたが、体の都合でモンブランに変更した物です。帰りにJR二日市で降り損ねて、基山から甘鉄 そしてタクシーで帰宅しました。
 
8月5日(日)は別件ががありましたが、×さんが体調悪く同行のお出かけは中止して、私は単独でいつものニューピークハントに行きました。熊本県のリベンジの山を含んでいます。南関の「丸山」荒尾の「万田山」「日岳」「権現さん山」「前岳」天水の「実山」「焼山」のニューピーク8座です。

妹が捻挫で入院しているようだ。

 
8月4日(土)は近くのの無名山に行ってみました。朝倉市の「花園山」「降葉山」「ササカワ山」「琴平山」「瓢箪山」「岩切山」です。以前から山名を知っていた山もありますが、最近調べた山もあり、当たっている山もあり違う山もあるかもしれません。ニューピーク5座としておきます。これらの中には朝倉市の史跡が多く含まれています。
 
8月3日(金)の夜は常会。
 
8月2日(木)は仕事はヒマだったが、午後から風が強くなってきた。雨戸をしめて、飲料水を確保しましたが、運良くたいした被害はなかったようです。
 
8月1日(水)城の山(古賀市)2007/7/29つぐみ岳(古賀市)2007/7/29をアップ。

「Tジョイ久留米」8番にて午後7時40分からの「 レミーのおいしいレストラン」字幕版を見ました。 観客は1日だったのもあり、50人くらいはいたと思います。ディズニー/ピクサーのアニメですが、絵も内容も良い作品です。ネズミであるレミーは並はずれた味覚と嗅覚の持ち主です。三つ星レストランの料理人リングイニともに美味しい奇跡を起こします。料理が本当に美味しそうに見えました。大人が見ても楽しい作品です。評価を「良」☆☆☆☆・とします。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年7月
7月31日(火)高宮山(安川)2007/7/28をアップ。

夜は×さんと「T・ジョイ久留米」で×さんは「ダイ・ハード4.0」を私は8番で、「ピアノの森」を見ました。 観客は6人でした。 天性のピアノの才能を持つやせいじの海と英才教育を受けてきた修平。二人が出会って成長していく姿を描いたアニメです。ピアノの演奏もいいですね。原作もコミックのようです。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

0s-2q

 
7月30日(月)は眠かったので映画には行かず、またうたた寝をした。参議院選挙は思ったような結果となりよかった。
 
7月29日(日)は午前中に古賀市の「城の山」「つぐみ岳」に行きました。どちらも人工林の山ですが、城址です。
 
7月28日(土)は近くの最近山名がわかった目配山の隣のピーク「高宮山422.7m」に行きました。稜線を歩こうと思っていたのですが、出会った人から取り付きを教えてもらって無事三角点を確認できました。
 
7月27日(金)飯盛山(福津)2007/7/22岳越山・尾東山2007/7/22をアップ。

29日は早朝から低山ピークに行きたいので、×さんと期日前投票に行にいきました。

 
7月26日(木)は映画には井が図、×三とさんぽをした。

0s-3q

 
7月25日(水)の夜はは三師会総会。だいぶ飲んだらしく、かえって朝までうたた寝をしたようだ。

若山・どんでん山2007/7/21宮地岳(朝倉)2007/7/21をアップ。

 
7月24日(火)は映画に行く予定でしたが眠かったので行かずに久しぶりに×さんとウォーキングをしました。0s-3q
 
7月23日(月)は、「T・ジョイ久留米」5番にて午後9時からの「 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」字幕板を見ました。 観客は4人程度でした。ハリ・ポッターシリーズも第5作。ハリーに次々に災難が降りかかります。出だしがかったる移管時でしたる後半は持つなおした印象です。子供にこの話の内容がわかるかなと思いました。孫と吹替板を見る約束をしていますが、2度見るほどのおもしろさを感じませんでした。ハリーも顔の形も違ってきて少し違うなぁ〜と思っています。カレはおとなになって 俳優としてやっていけるか?難しいと感じています。評価を辛めの「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
 
7月22日(日)は短時間でしたが、古賀市の「飯盛山」「尾東山」「岳越山」に行きました。これは準備不足で蚊に悩まされました。目的の「城の山」は取り付きがわからず、未踏です。

朝は一斉清掃日。

夕方は孤独死された近くの人の通夜でした。この人は私の患者さんで13日には入れ歯を作るように話をしていたのですが・・・・・私の近所では初めてではないでしょうか。奥さんは数年前になくなられ子供さんはいない人でした。

 
7月21日(土)大峰山・薬師岳2007/7/16をアップ。 午後から近場の山秋月の「若山」「どんでん山」朝倉市落合の「宮地岳」に行ってきました。若山とどんでん山は山頂の特定ができかねる山でした。朝倉市落合にある宮地岳は山頂には神社や古墳のもある公園の山で三角点もある柿園の山です。展望もそこそこあります。山頂まで車道があります。
 
7月20日(金)は、小1の孫一人つれて「T・ジョイ久留米」5番にて午後7時55分からの「 シュレック 3」吹替版を見ました。観客は20人程度でした。もう、封切られて時間もたちますが、20日は終業式でした。シュレックは王位継承者のアーサーを探しに行くことになります。そして、シュレックもついに父親になりました。孫は少し眠たそうでした。ポケモンなどの方が似合っているという感じでした。シュレックは橋目の物から面白みは少し落ちているようですが、スクリーンでは初めて見ました。絵はなかなかいいです。日本のアニメもこのような絵で作ってほしい物です。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
 
7月20日(金)はよるに孫と「シュレック3」に行く予定。午後7次55分から。魚見山(芦屋)2007/7/15荒五郎山2007/7/15剣岳(鞍手)2007/7/15をアップ。
 
7月19日(木)明神ケ辻・多賀山・豊前坊山2007/7/15日ノ峰山2007/7/15城山(山鹿城址)2007/7/15をアップ。
 
7月18日(水)映画に行く予定でしたが、金曜日夜に孫と行くことにします。最近食が少し乱れてきたようです。少し体重が増えています。
 
7月17日(火)は電話機の設定を変えてもらった。映画には行かず連ドラを見た。
 
7月16日(月・海の日)は海の見える東郷公園の「大峰山」と「薬師岳」に行きました。実は宗像市山田の「白山」が主目的でしたが、「増福院」駐車場に着いたときに、土砂降りだったので、あきらめました。ほかのついで登山の山の登山口などを見ていましたが、さすが に車も多く移動に時間をとられたり、所用ができたりで早めに帰宅しました。本日のニューピークは2座でした。
 
7月15日(日)は台風は無事に去りました。北九州方面の超低山・主に公園の山に行きました。水巻の「明~ケ辻山」「多賀山」「豊前坊山」「日ノ峰山」芦屋の「城山」「魚見山」、鞍手の「荒五郎山」「剣岳」の8座のピークハントでした。ほとんどは公園化されているので登路は階段でした。
 
7月14日(土)は台風4号が接近しそうだ。7月の台風では今ままでで最高の勢力といわれています。
 
7月13日(金)岡岳・道徳山(松橋)2007/7/8飛形山2007/7/8をアップ。

夜は研修会。先週見損なった新しい連ドラを見ました。今期はお馬鹿連ドラが2本です。
 
7月12日(木)竈田山2007/7/8柴尾山・小立山(不知火)2007/7/8白山(宇土)2007/7/8西岡台・城山(宇土城址)2007/7/8をアップ。

来週も見たい新作はないけれども「シュレック3」を見に行こうと思います。「西遊記」は連ドラ時もあまり見ていなかったので、映画も見ないでしょう。最近新作が少なく残念です。(Hi)録画している作品を少しでもこなしておきたいものです。 結局見なかった。BS2であっていた2003年フランスのオールCGアニメを見ました。頭地のヨーロッパとしては野心作ですね。

 
7月11日(水)は夜は連ドラを見る予定でしたが、孫達が来ていたので録画した。注文していたキーボードが届いた。文字が見えにくいようだ。通販だし現物を見なかったのが裏目に出たようです。白ぽいキーボード本体のものが文字が黒で見やすいようだ。ブラインドする人には問題ないかもです。私はかな入力なのでなかなかブラインと背は行きません。一時トレはしましたが・・・・。しかし。これはキータッチはなかなかいいものです。静電容量方式の本体に鉄板が入り重量感のあるキーボードです。20000円位しました。今まで使っていたものの10倍の値段かもです。プロの世界では10000円前後以上のものはタッチ具合もいいようです。今回はキーボーとを見て打つタイプの私としては文字が見にくかったのが、残念でした。
 
7月10日(火)夜は録画していた市川雷蔵の「剣鬼」と連ドラ2本を見た。
 
7月9日(月)はよる月9を見ようとしていたがそのまえにうたた寝をしてしまった。これで今回の月9は見らずにすむカモです。シュレック3を今週に見たいものです。
 
7月8日(日)は宇土半島の簡単登山できそうな山などに行きました。不知火の「竈田山」「柴尾山」「小立山」宇土の「白山」「城山(宇土城址)」「西岡台」松橋の「岡岳」「道徳山」福岡県立花町の「飛形山」等です。午前中は雨はありませんでした が、午後は雨でした。歩いたのは「柴尾山」と「白山」くらいです。車道通行止などあり 、大雨の被害があるようです。ニューピークを9座としておきます。
 
7月7日(土)結局外には出なかった。
 
7月6日(金)HV録画していた「かもめ食堂」をみました。なかなかよい作品でした。この作品は行きつけのスクリーンでは公開されませんでした。
 
7月5日(木)は新作の連ドラが開始です。木曜日は見たいものが多そうです。NHK木曜時代劇は最終回でした。
 
7月4日(水)の夜は常会でした。
 
7月3日(火)鳥甲山2007/7/1九千部岳2007/7/1かま岳・猿葉山・釜岳2007/7/1をアップ。

7月3日(火)は「T・ジョイ久留米」3番にて午後7時30分からの「ダイ・ハード 4.0」を見ました。 観客期50人くらいだったと思います。世界一運の悪い男というキャッチフレーズですが、よく考えると世界一運のいい男でもあるのですね。あの修羅場をいつも運良く生き残っています。今回はサイバーテロと対決するのですが、いかにして超アナログ人間のジョン・マクレーン刑事は危機をしのぐのか・・・?久しぶりのブルース・ウィリス=ジョン・マクレーンの大熱演です。監督はレン・ワイズマンです。評価は甘めの「良」☆☆☆☆・としておきます。

 
7月2日(月)は昨日の疲れが残っていたのと大雨なので映画には行かず、3日に行く予定。NHKBS2であっていた「眠狂四郎 殺法帖」を見ました。市川雷蔵はやっぱりいいですね。柴田錬三郎原作もだいぶ読みました。
 
7月1日(日)は雲仙の「九千部岳」オフでした。九千部岳登山開始前に近くの「鳥甲山」、下山して昼食後一足先に失礼して仁田道路へ行ってみましたが、濃霧閉鎖中でした。宝原園地から高岩山などに登ろうと思ったのですが、山頂付近はガスだったのでし是の次いで計画の猿葉山公園へ向かいました。「かま岳」「猿葉山」「釜岳」とニューピーク4座に行きました。それぞれ短時間歩きですしたが、「猿葉稲荷神社」まで往復しました。「釜岳」は少年自然家のあるピークのようです。展望がよい場所です。運良く登山中は雨には遭いませんでした。「猿葉山」のピークには何の目印もなくはじめは通過してしまいました。低山はガスもなく、橘湾の展望もよくお天気の悪いときは低山だと思いました。次回お天気のよい時を見計らって雲仙付近の未踏のピークに行ってみたいものです。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年6月
 
 
6月30日(土)は椅子の修理をしましたが、結構高くつくものです。特価で新品を買った方がいいカモです。
 
6月29日(金)高葉山・かむろ山2007/6/24弁天山/2007/6/24をアップ。

連ドラも終わりまた新しく始まるものが楽しみです。ようやく新しいデスクトップパソコンが使いやすくなってきました。今のところ新旧のパソコンを同じ場所に 設置しています。

 
6月28日(木)本善坊・古城2007/6/24横島山2007/6/24をアップ。

夜にLANケーブルを買いに行ったついでにIOの250GBの外付けHDDを購入。以前のものは2個とも壊れたようだ。そして、×さんと夕食をした。

 
6月27日(水)は「T・ジョイ久留米」7番にてレイトショー午後9時20分からの 「憑神つきがみ」を見ました。観客は30人程度でした。妻夫木聡主演の映画ですが、 原作は浅田次郎です。ついていない「いい人」が最後に起こす行動は・・・・・。幕末のお話です。評価は厳しめで「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。「舞妓Haaaan!!!」の方が楽しめました。

0s-2.5q

 
6月27日(水)上床山2007/6/24梅尾山2007/6/24をアップ。
 
6月26日(火)は、「T・ジョイ久留米」7番にて午後7時30分からの「舞妓Haaaan!!!」を見ました。 阿部サダヲの初主演の映画ですが、宮藤官九郎の脚本が良いのでしょうね、 面白い作品に仕上がっていました。2週目でしたが、見て良かったと思える作品でした。阿部サダヲに興味があったこともみるチャンスでした。それと今週は新作が 「憑神」1作しか公開されないので言ったという事情もありましたが、運が良かったと言うところです。 評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

27日は今週の本命「憑神」に行くでしょう。

 
6月25日(月)は連ドラ最終回「プロポーズ大作戦」を見た。このドラマはあまり面白くはなかった。今週は終わる作品が多い。
 
6月24日(日)は大牟田のセキアヒルズの「上床山」、荒尾の「本善坊」「古城92.4m」、横島町の「横島山」、菊水町の「高葉山170m」「かむろ山219.4m」、合志の「弁天山」の7座の低山のピークハントでした。夜は隣組の話し合い。
 
6月23日(土)は診療室のノートをビスタ対応に出来るデスクトップに変えようと思う。ディスプレイの大きい物「19吋」を使いたいからです。メガネ無しで使いたいものです。今回はまだXPで使います。ノートは自宅に持って行くでしょう。5年以上使いました。
 
6月22日(金)は連ドラ「生徒諸君!」最終回を見て居眠りをしてしまった。
 
6月21日(木)夜は研修会。
 
6月20日(水)は、「T・ジョイ久留米」8番にて午後9時10分からのレイトショー、「ゾディアック」を見ました。観客は30人くらいでした。デビッド゛・フィンチャー監督街鈍だゾディアックに関わり人生を狂わされていく男4人の物語です。当時の作品・かの「ダーティ・ハリー」の犯人モデルになったゾディアックでしたが、「」犯人は射殺されるのですが・・・・。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
6月19日(火)屋形山2007/6/16大園山2007/6/16をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」10番にて午後7時55分からの、「ラストラブ」を見ました。 観客は15人程度でした。大人のラブロマンスですが、なんだかテレビドラマの様な感じでした。田村正和のテレビドラマは好きなので、それなり に楽しめました。残念ですが、伊東美咲ちゃんはあまり上手くなりません。嫌いな作品というわけでもないのですが、評価は、「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。 甘いカモです。監督は藤田明二です。テレ朝系で放映されるでしょう。

引き続き、「T・ジョイ久留米」9番にて、「アポカリプト」を見ました。 観客は8人でした。メル・ギブソン監督の最新作です。マヤ文明後期の時代設定です。全編マヤ語で、しかも映画経験ゼロの若者を起用し描かれた作品です。人間狩りの標的とされた主人公の逃走劇はなかなかみ ごとなものです。最後のオチも良いです。ちまたの評判よりも良い感じを受けました。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。 残虐場面も多く【R15】指定です。この日は上映時間の都合が良く2本見ました。

 
6月18日(月)稲荷山(大牟田)2007/6/17陣ノ大平山2007/6/16をアップ。 孫が来ていた。明日は映画に行くでしょう。
 
6月17日(日)は上滝の法事・本覚寺であった。昼間は雨がなくて良かった。一品香で紹興酒を大分飲んだ。(Hi)
 
6月16日(土)は午後からワゴンRにて大牟田の「稲荷山」、荒尾の「陣ノ大平山」、「屋形山」、「尾遅園山」といってきました。全て国土地理院の地形図には山名は記載されていません。歩く距離はわずかです。三角点はさすがに無名山雑草の中にありました。「大園山」は辺丹那上に一面のセイタカアワダチソウで三角点を見つけることが出来ませんでした。ニューピーク4座としておきます。午後8時過ぎに帰宅しました。今回ワゴンRを使用したのはミカン園の山道を走るためです。しかし、4駆がやはり頼りになります。軽4駆ですね。現在持ちません。普通車サイズでは道路が狭いところがあるので自由がきき難いようです。今後はこの点が難しいという所です。
 
6月15日(金)は「生徒諸君!」を見損なって居眠りしました。
 
6月14日(木)は、「T・ジョイ久留米」4番にて午後9時40分からのレイトショーにて、「 プレステージ」を見ました。観客は10人程度でした。「300」の方が多いようです。19世紀のマジシャンはスターでした。 ロンドンの2人の天才マジシャンは同じマジシャンの下にいた兄弟弟子で良きライバルでした。それが、ある時から憎み合うようになり・・・・そして、競い合うトリック!!舞台上でのふたつの死・・・殺人か事故か・・・それとも・・・・・最後のネタバレは・・・出来ませんが、 ふたりの執拗なまでの情熱と競争心・・・なかなか良くできた作品でした。監督はクリストファー・ノーラン、出演はヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソンなど。 スカーレット・ヨハンソンは影が薄いようです。評価は「優」☆☆☆☆★としておきます。 クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演の「バットマン・ビギンズ」も好きな作品でした。

0s-1.5s

 
6月13日(水)は、「T・ジョイ久留米」3番にて×さんの希望でレイトショー午後9時15分からの「 300 (スリーハンドレッド)を見ました。 観客は20人程度でした。もう1スクリーでDLPでの上映もあっているようでした。こちらはカシが遅いので見ませんでした。「シン・シティ」のフランク・ミラーのグラフィックノベル原作のギリシャの伝説「テルモヒ「ュライの戦い」のお話です 。100万のペルシャ帝国軍と300人のスパルチ軍の鷹飼、実写とバーチャルの斎京の男達の戦いです。CGの多用されたスダジオ映画といわれる作品です。このような 「剣と草履」物は割合好みです。画質も少し見慣れていたので楽しめました。 中身には黒澤作品の影響が見られます。フランク・ミラーは武士道特に「子連れ狼」のファンだそうです。評価は甘めの「良」☆☆☆☆・としておきます。

0s-1q

 
6月12日(火)祖母山のボランティア風穴国観峠2007/6/9-10をアップ。通夜 があるので、映画は明日以降に持ち越し。LL750のHDDの交換完了。 今回は割合早くHDDの不調に気がついて良かったと言うところです。調子は良さそう。もう5年も使っていた。今度はデスクトップを使う予定。これは茶の間 で使うことになりそうです。
 
6月11日(月)は診療室のパソコンは修理に出しています。HDDが故障し始めた?用です。書斎のものをようやく修復使用しています。何とか使えるようです。もう一台診療室用のデスクトップを購入予定です。
 
6月910日は祖母山の清掃登山です。9日は風穴コースで登りました。ドウダンツツジとミヤマキリシマが迎えてくれました。オオヤマレンゲの蕾は固いというところです。小屋では久しぶりに会う人も多く楽しく過ごしました。所用があり10日は午前5時小屋立ちで下山しました。高いところはガスでしたが。、下るに連れて快晴でした。下山時に千間平のピークに行きました。展望の良い場所でした。ここをニューピーク1座としておきます。午後1時から天神にて従兄弟達と楽しいひとときを過ごしました。
 
6月8日は明日の準備をしました。
 
6月7日(木)四ツ山2007/6/3をアップ。
 
6月6日(水)上徳山2007/6/2大間山2007/6/2甘木山2007/6/2愛宕山2007/6/3をアップ。

夜は久しぶりに映画に行きました。最近は見たい物だけに行っています。昨年は本数を見るため少し無理をしましたが。若向けの日本映画には飽きました。ストリーが同じです。テレビの連ドラの方がよほど楽しめます。テレビの人気連ドラの映画化された物は結構見ます。テレビより更によりエンターテイメントが高くなっている物が多いようです。やはり私の映画を見る原点は現実逃避に主体があるようで、身の回りの出来事だけを描いた物はそこまでしてみることもないか・・・と思ったりしています。洋画は非日常的です。SFもしかりです。日本物なら時代劇が昔から好きです。水戸黄門的な物は好みではありませんが・・・。韓国の作品にも関心は薄くなりました。「T・ジョイ久留米」9番にて午後7時20分からの「 ザ・シューター 極大射程」を見ました。レデイースデイにもかかわらず女性観客は少なかったようです。20人くらいでした。 原作は人気のシリーズ の様です。呼んだことはありません。約2q先のの標的を打ち抜くことの出来る凄腕スナイパー=ボブ・リー・スワガーはある事情から隠遁生活を送っているが、暗殺計画を阻止して欲しいとの依頼が舞い込む。これは巨大な組織の陰謀のはじまりだった・・・というありきたりのストリーながらアクション・スリラーでなかなか画面から目が離せません。監督はアントワーク・フークア、主演はマーク・ウォールバーグ、マイケル・ペーニャなど。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

 
6月5日(火)は×さんと映画「女帝エンペラー」に行く予定でしたが、「T・ジョイ久留米」では夜の部の上映がないので取りやめました。明日は私の見たい作品を見に行くでしょう。
 
6月4日(月)の夜は例会でした。明日は映画に行くでしょう。
 
6月3日(日)は午前11時から朝倉会です。毎年出席しています。早朝出発でといっても午前6時30分頃にみやま市高田の「愛宕山」に再度行きました。三角点あるピークはタケノコを採取ためによく手入れをされている山ですが、立入禁止となっています。山頂は鉄塔の近くで、鉄塔道経由で行くことが出来ます。三角点のあるところは手入れされています。下山は反対側に下りました。そして、ついで、荒尾の「四ツ山」に行きました。四山神社のある手入れのよいそして 、展望もあり、灯台のある山頂でした。ついで玉名市岱明の「日岳」の登山口まで行きましたが、朝倉会に遅れるので次回ということにして帰宅しました。ニューピークは2座ということにします。 熊本県の無名山を沢山ピークハントしたいと思います。
 
6月2日(土)の午後から大牟田の「上徳山」「大間山」「甘木山」みやま市高田の「愛宕山」に行きました。「愛宕山」は時間切れで愛宕神社のあるピークまででした。ニューピーク3座ということにしておきます。愛宕山のピーには再度行く予定です。甘木山もこのピークは福岡無名山に書かれているピークですか、三省堂日本山名辞典の「甘木山」の項には標高が91.3mとなっているので山頂は仏舎利搭のあるところに三角点があるのでこちらが甘木山ではないかとも思っています。再度立ち寄ることにしますが、とりあえずピークハントしたこと何します。
 
6月1日(金) 年度らを見ずに寝て市俣。最近は弱くなったようだ。歳を取ったとと言うことです。(Hi)

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年5月
 
5月31日(木)は連ドラを見て終わり。
 
5月30日(水)は居眠りをしてしまった。
 
5月29日(火)白鳥山・銚子笠2007/5/27をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」3番にてレイトショー午後9時からの、「 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールト・エンド」を見ました。 人気シリーズ第3作です。観客は7〜80人程度です。世界制覇を目論む東インド貿易会社のベケット郷は、海賊達を次々に葬る。そんな中、海賊達が生き残る鍵を握るのは呪いにとらわれ中の海賊ジャック・スパロウだ。前作と同じくご都合主義が多く 、ストリーのおもしろさに若干欠けている気がします。エンドロールが終わる前に席を立つ観客がいましたが、この人達は一番良いところを見逃しています。別冊のパンフに最後まで見てと書いてあったのに・・・・・ !!! 私は第1作が1番の出来と思っています。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。まだまだつつきそうなお話です。

0s-3q

 
5月28日(月)は映画には行かず、録画していた「ハンニバル」「バットマン・フォーエバー」を見ました。どちらも面白い作品でした。食わず嫌いだったようです。29日は「パイレーツ・・・・」を見に行くでしょう。
 
5月27日(日)は早朝出発にて椎葉経由で白鳥山登山口へ行く予定。

午前2時30分に出発で椎葉経由で御池登山口を目指しました。黄砂が飛来しました。ヤマシャクヤクの咲き残りでもと思って白鳥山経由で銚子笠に行きました。このコースには花はありませんでした。ドリーネ近くのカルストのピーク斜面にまだ花が残っていました。ここは樹林で北向きの斜面なので花が遅れているものの様です。白鳥山経由で行った甲斐がありました。銚子笠そのものは不土野峠からの林道から簡単登山が出来るようです。午後6時過ぎには帰宅しました。

 
5月26日(土)の朝は天気の回復が遅れているようです。明日は晴れて欲しいものです。
 
5月25日(金)は孫娘と早く風呂に入ったが、結局早く寝てしまった。
 
5月24日(木) 夜は連ドラを見て早く寝た。
 
5月23日(水)笹ノ峠・熊山2007/5/20楠森塚2007/5/20をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」10番にてレイトショー午後9時30分からの、「 リーピング」を見ました。観客は2人でした。予告編上映時 には久しぶりにに1人かと思ったのですが、また1人入場してきました。(Hi) 結構面白い作品だったのにやはりプロモーションがない作品は入りが悪いのですね。ヒラリー・スワンク主演のサスペンスというよりもホラーに近い感じ の作品です。ある町で1人の子供が死んで、川の水が血に変わった。旧約聖書の10の災いに似た現象が起こり始める中、奇跡を信じない大学教授のキャサリンは 謎めいた少女ローレンに翻弄されるのだが・・・。ラストは意外な結末で・・・やはりサスペンス?。評価は甘くて「良」☆☆☆☆・としておきます。

 

0s-3q

 
5月22日(火)オサレ山2007/5/20空野山2007/5/20をアップ。
 

夜は「T・ジョイ久留米」8番にてレイトショー午後9時20分からの「主人公は僕だった」をみました。生真面目なハロルドにある日突然自分の行動を細かく描写する女性のナレーションの声が聞こえてくるようになる。女性は悲劇作家でこのまま行くとハロルドは死んでしまうことになる・・・・・ファンタジーなお話です。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

 

 


0s-2q

 
5月21日(月)は映画には行かなかった。明日は行くでしょう。
 
5月20日(日)はお天気の良い宮崎地方に行きました。西都の「オサレ山」「空野山」南郷の「笹ノ峠」「熊山」・東郷の「楠森塚」と行きました。ニューピークは4座でした。
 
5月19日(土)スタッドレスタイヤを交換予定。まだ、スタッドレスタイヤを履いています。
 
5月18日(金)連休の山歩きレポートを全てアップ完了した。
 
5月17日(木)五十嵐さんはお元気でした。もうすぐ・・・・です。レイさんありがとうございました。
 
5月16日(水)祖母山・風穴から国観峠2007/5/4大峠2007/5/5天道山2007/5/5帯隈山2007/5/6鈴隈山2007/5/6鏡山・峰山(小城)2007/5/6をアップしました。

今夜は映画には行かず。あまりみたいと思う作品が上映されていない。

 
5月15日(火)は「T・ジョイ久留米」10番にて午後7時30分からの「 スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」を見ました。観客は4人でした。予備知識なしに見たのですが、マジシャンのエースはマフィアのまねごとをして、逮捕されて、 刑を免れたいためにFBIと取引を・・・。ストーリーが複雑なので名前と人物、その相関関係が良く把握できずに、よく分かりませんでしたが、最後のオチは・・・・!!!! あっと驚く・・・オチでした。ここではようやく目が覚めました。監督はジョー・カナハン、出演はベン・アフレック、アンディ・ガルシアなど、評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

5月15日(火)引き続き「T・ジョイ久留米」2番にて、午後9時45分からの「眉山-びざん-」を見ました。 観客は6人でした。徳島の眉山が主題の当地映画ですが、この作品はフジテレビも噛んでいるメジャーな作品です。原作はさだまさしです。予備知識はなしで 見ましたが、意外と良い感じの出来でした。最後の阿波踊りの場面がもりあかりまた、見せ場でもあるのです。母親と娘のお話です。父親は・・・?  監督は犬童一心、出演は松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子など、評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。しかし、この観客入りでは反町君と共に菜々子ちゃんの作品もこけたかもです。 全国的には評価はどうなのでしょうか?

0s-1q

 
5月15日(火)親父山・障子岳・黒岳・三尖2007/5/13をアップ。
 
5月14日(月)は映画には行きませんでした。15日に行くでしょう。
 
5月13日(日) 道路清掃日・雨で無ければ私は早朝から山へ。 久しぶりのこのコースです。「親父山」「障子岳」「黒岳」「三尖」と周遊しました。帰りに「愛宕山」に寄りましたが、山頂へのと利付きが分からず、石祠のピークのみ行ってみました。今では稜線が車道で切剥となっいます。そのうちに三角点へ、。この近くの竜ケ岩滝に寄りましたが、思ったより良い滝ですばらしいと思いました。
 
5月12日(土) 夕方から久留米でKDC同窓会の会議

ナガミズ山・フキクサ山2007/5/3をアップ。

 
5月11日(金)周防台・桶ケ辻・権現山・岩山・(平尾台)2007/4/30三笠台・風神山・大かんの台(平尾台)2007/4/30搭ケ峰(行橋)2007/4/30立石山2007/5/3野稲岳・蛇越岳2007/5/3をアップ。

本日は私たち夫婦の結婚39年の記念日です。

 
5月10日(木)金比羅山(戸畑)2007/4/29をアップ。
 
5月9日(水)は、「Watch with ME 〜卒業写真〜」を見ました。 主に久留米の草野で撮影されたご当地映画です。余命幾ばくもない写真家の報道カメラマン上野和馬が故郷で余余生を送るために帰郷します。久留米弁が結構いけています。最後の写真を撮り続ける和馬・・中学時代の同級生との思いでは・・・。 監督は瀬木直貴、出演は津田完治、羽田美智子ほか、テレビの連ドラ「警視庁捜査一係」のコンビでもあります。和馬の少年時代やその相手役の新人も良かった。是はこの地方では、先行上映されているもので全国的には6月公開です。評価は甘めの「良」☆☆☆☆・としておきます。 

                                                             0s-1q

 
5月8日(火)は「T・ジョイ久留米」8番にてレイトショー午後9時10分からの「バベル」を見ました。観客は20人ほどだったと思います。

今回はどうしたことか、前席が空いているのにすでに、私の隣の席が予約されていたことです。私は早い時間にチケットを購入したのでまだこの列は予約されていなかったのです。普通は他人からはなれたところの席を予約するものです。私は何度かチケットを見ましたが、予約席にまちがいなかったのですが、隣の人が前席と間違えて座ったのかもです。このシネコンは前後が分かりづらいときがあるのです。椅子に座って確かめれば良いのですが、私も150回以上は座っていますが、たまに異なった席に座ることがあるので、必ずチケットと席番を確かめることにします。

この作品はコピーにあるように一発の銃弾と3カ国の人々が関わっていると言うことが話題です。蘇れ゛それが苦悩をかかえ言葉の壁に阻まれます。しかし、ラストは希望を見いだしているような終わり方でした。菊池凛子はなかなか個性的な俳優です。監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ、出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランセット、ほか 評価は「優」☆☆☆☆★とします。 

0s-2q

 
5月7日(月)は「T・ジョイ久留米」1番にてレイトショー午後9時からの「スパイダーマン3」デジタル上映にて見ました。第2週にもかかわらず、観客は50人くらいです。あれから5年・・・・各人の成長もうかがえる作品です。というのは作品の中でもあり、本人達の政庁です。キルスティン・ダンストははじめて出演したときは17才だったそうですが、今や25才の大女優に成長です。トビー・マクガイヤーもしかりです。いろんな作品で主演しています。今回はブラックスパイダーマンが登場します。叔父さんを殺害した犯人が脱獄、3人の敵とのアクション、そして、親友ハリーとMJの関係など一気に盛り込まれています。1作目からスクリーンでみましたが・・・。やはり第1作目の新鮮さにはかないませんが、面白い作品だと思います。監督はサム・ライミ、出演はトミー・マグワイヤ、キルスティン・ダンストほか、評価を「良」☆☆☆☆・としておきます。

0s-1q

 
5月6日(日)は雨でした。「帯隈山」「鈴隈山」「鏡山」「峰山」に行きましたが、鏡山は 三角点には行っていないと言うところです。三角点探しにまた行くことになりそうです。

夜にHV録画していた「羊たちの沈黙」を見ました。これはやはりなかなかの作品ですね。食わず嫌いだったようです。次の作品も見てみたいと思います。

 
5月5日(金)孫達がいたのですが、簡単にリベンジの「大峠」と玖珠のレンゲツツジの山「天道山」行きました。レンゲツツジは少ない。「牧の原台」には通路に牛がいて5頭ばかりいたので今回はやめました。近いうちにリベンジをするでしょう。
 
5月4日(木)は徳田君のグループ(徳田君はアキレス腱断裂のため不参加)総勢6人にて風穴コースから「祖母山」〜国観峠経由下山出歩きました。途中は雨も降りました。アケボノツツジはまだまだでしたが、少し見ることが出来ました。次週にでもお天気次第では親父山〜黒岳〜「三尖」経由で回ってみたい。遅いかもです。
 
5月3日(水)は九重方面のマイナーな山に行きました。「立石山」「野稲岳」「蛇越岳」・「ナガミズ山」「フキクサ山」です。目印用のテープを持参していなくてナガミズ山で戻りに違うコースに入ってしまったが、お天気がよく周辺の山々が見えたのですぐに気がついた。
 
5月2日(水)も映画には行かず。
 
5月1日(火)は仕事です。映画に行くつもりでしたが、疲れていたので行かず。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年4月
 
4月30日(月)は硬く途中に平尾台に寄った。「周防台」「桶ケ辻」「権現山」「岩山」・「三笠台」「風神山」「大かんの台」・「搭ケ峰」に行きました。オキナグサもありました。
 
4月29日(日)はKDCの同窓会80周年記念式典が講堂で、祝賀会がリーガロイヤルホテルにて開催される。夜は小倉ステーションホテルに宿泊。駅から大学まで歩き、大学から「金比羅山」へ往復、更に小倉駅に歩いて帰った。学生時代に住んでいた場所を訪ねたり、清水寺を訪ねた。
 
4月28日(土) 総会・懇親会。小倉に所用のため欠席・委任状。 小倉ステーションホテにてでKDCの同級会。宿泊も洞ホテル。車で行った。
 
4月27日(金)夜に録画していた「羊たちの沈黙」を見ました。やはり評判の作品ですね。これを見たのは「ハンニバル・ライジング」をスクリーンで見たので見る気になりました。食わず嫌いだったようです。
 
4月26日(木)医院の歓迎会&お祝いの会。原鶴にて結構飲んだような。
 
4月25日(水)は、「T・ジョイ久留米」10番にて午後7時55分からの「 ロッキー・ザ・ファイナル」を見ました。 久しぶりに×さんと同行鑑賞しました。観客は15人くらいででした。あのロッキーが復活です。第1作目の作品とと同じような作りになっています。人間ドラマが主体でラストの短い時間に一気にボクシング場面が登場、盛り上がります。久しぶりに見ると懐かしく昔の作品を思い出しました。 監督はシルベスタ・スタローン、出演はおなじみシルベスタ・スタローン、ポーリーにもおなじみバーと・ヤング、エイドリアンは写真でちらりです。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。
 
4月25日(水)権現山(筑紫野)2007/4/22契山(基山)2007/4/22杓子ガ峰・奥山2007/4/22城山(神埼)2007/4/22をアップ。
 
4月24日(火)は、「T・ジョイ久留米」8番で午後7時35分からの「 ラブソングのできるまで」を見ました。観客は8人でした。 ヒュー・グラント扮するうらぶれた過去のポップスターのアレックスと、彼のアパートの植物の世話をするバイトにやってきたドリュー・バリモア 扮するソフィは作家志望、トップスターのラブソングを 作詞・作曲することになった。楽しいラブコメディです。監督はまーく・ロレンス、この中でヒュー・グラントが歌うDance With Me Tonightは監督の息子クライドが12才の時に作詞作曲したものです。クライドはデンジャラス・ビューティのテーマ曲を7才の時に書いたそうです。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

引き続き「 ハンニバル・ライジング」を見ました。 ハンニバル・レクター博士の誕生のエピソード。この異常な性格は如何にして形成されたのか? 生まれ故郷のリトアニアからフランスへ。壮絶な復讐劇です。これはヨーロッパ映画です。過去の作品は一本も見ていませんでしたので、かえって楽しめました。 監督はピーター・ウェーバー、主演はギャスパー・ウリエル、コン・リー(日本人役)など。評価は「良」☆☆☆☆・とします。

帰って録画した連ドラを見ました。(Hi)

 
4月23日(月)はお天気が良くなりました。夜は映画に行こうと思ったのですが、なんだか疲れが残っていたので、午後10時頃に寝ました。行かずに 正解だったようです。24.25日は行くでしょう。
 
4月22日(日)は雨でした。雨の日に歩ける山に行きました。筑紫野の「権現山」基山の「契山」鳥栖の「杓子ガ峰・奥山」神埼の「城山」です。筑紫野の「大峠」は林道歩きがあり、丁度この頃、土砂降りになったので中止しました。九千部山にも行こうとしていたのですが、雨がひどくなったので途中で中止しました。ニューピークは4座です。

市議選の開票です。応援していた友人も無事当選しました。

 
4月21日(土)は福岡県歯科医師会創立100周年記念行事がホテル「オオクラ」であった。出席。3人で行きました。
 
4月20日(金)市議選の前日投票に行った。
 
4月19日(木)偽水晶山・水晶山・搭ケ峯・四方台2007/4/15貝殻山2007/4/15をアップ。

テレビを見ていたが居眠りをしてしまった。

 
4月18日(水)は、「T・ジョイ久留米」1番にて、レイトショー午後9司10分からの「東京タワー」を見ました。 観客は30人ほどでした。リリー・フランキーことマー君はとてつもないマザコンだったというお話です。昨年の5月に原作を読みました。大学の同窓会の時にベストセラーになっているこの本が話題になったからです。なぜなら大学のすぐ近くで下宿屋さんをしていたおばあちゃんの家にマー君も住んだことがあり、その話が書かれていたからです。始めの2年間は中川さんがしていた下宿屋さん(この辺りは原作に少し書かれています。ここに6年間下宿していた友人はマー君の幼少の頃を知っているそうです。)の向かいに住んでいました。本人を見た覚えはないようです。監督は松岡錠司、主演はオダギリジョーそして樹木希林等です。オカンの若い頃は樹木希林の実娘内田也哉子が扮してい るは話題性もありますが、映画初出演とは思えない演技です。お話は今昔今昔というかたちで進行します。評価は「良」☆☆☆☆・としておきます。

0s-2q

 
4月17日(火)群石山2007/4/14朝日山(鳥栖)2007/4/14雲野尾峠2007/4/14をアップ。

「T・ジョイ久留米」6番にて午後7時55分からの監督ダニー・ボイル監督の異色SF「 サンシャイン2057」を見ました。 観客は7人でした。近未来に太陽活動が低下して死にかけています。地球も氷河期になり人類滅亡も近い。太陽活動を蘇生させる計画が立てられるが、 1度目は失敗、2回目は・・・・。主演はキリアン・マーフィで真田広之 は出来る限り太陽に近づく宇宙船の船長として出演しています。内容は少し分かりがたい所がありました。「2001年宇宙の旅」を意識した作品のようでもありますが、評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

 
4月16日(月)井本五男選挙事務所訪問。今年は午後7時で連呼は終わるようになっているようだ。
 
4月15日(日)は小倉で午前中は大手町で会議でした。お昼には終わったので弁当をもらって、平尾台の山に行きました。お天気が良くなり晴れました。以前からのリストにある「水晶山」「搭ケ峰」と最近見つけた「貝殻山」に行きました。お天気が良く快適な平尾台歩きが出来ました。ニューへピーク3座というところです。時間がなかったのでオキナグサの群生地には行きませんでした。道脇で見ました。まだ、無名のピークもあるようです。
 
4月14日(土)は午後から鳥栖市の低山「群石山」「朝日山」「雲野尾峠」に行きました。お天気も良く展望も良好でした。ニューピーク3座です。夜は親和会でした。
 
4月13日(金)結局映画には行かず、今月はまだ2本しか見ていない。
 
4月12日(木)は風邪気味が回復しないので映画は中止した。13日に行くかもです。連夜行くのが原則なので、少し反しています。 結局行かず。今月はまだ2本しか見ていない。
 
4月11日(水)基山・天拝山・五郎山古墳2007/4/8をアップ。

夜は「T・ジョイ久留米」9番にて「ブラックブック」を見ました。 観客は8人くらいでした。ポール・ヴァンホーベン監督が故国オランダで撮った作品です。 オランダ−ドイツ-イギリス-ベルギーの合作で言語は英語ではありません。出演はカリス・ファン・ハウテン、トム・ホフマンなど。第二次世界大戦のさなか家族をみんな殺されたユダヤ人女性ラヘルはエリスと名前を変えてドイツ人将校に接近する。予備知識なしに見たのですが、なかなかサスペンス フルでしかもエロティックで展開も息をもつかせない展開です。はじめにイスラエルのキブツで主人公を見せますから、劇中で死ぬことはない野は分かるのです。それでもこれだけ引き込まれるのはなかなかなのお手並みだと思います。衝撃的なラストです。物本によると始めは主人公は男性に設定されていたそうですが、ナチの中にスパイとして潜入するのは女性の方が分かり易いということで変更されているそうです。主人公は死にませんが周りの人々は次々に死んでいきます。誰が裏切り者なのか?スリラーでもあります。評価を 「優」☆☆☆☆★とします。

0s-1.5q

 
4月10日(火)は映画に行く予定だったが、風邪が悪いので中止した。明日or明後日行くことにします。
 
4月9日(月)は、「T・ジョイ久留米」2番にてデジタル上映の「ブラッド・ダイヤモンド」を見ました。 観客は20人あまりでした。100カラットもあるピンクのダイヤモンドの原石を巡って3人の男女が織りなす人間模様。それぞれはそれぞれ別の事情からダイヤを求める。・・・ユダヤ人密売人・ 善良な黒人の漁師・女性ジャーナリスト・・が。内戦のシェラレオーネで繰り広げられる極限のお話です。一連のアフリカ物とも通じています。 評価は☆☆☆☆★「優」としておきます。

0s-4q 昨日の山歩きで少し疲れが残っていたのか、夜に歩いたので風邪を少しこじらせたようだ。

 
4月8日(日)はオフでした。「光が丘」に車を置いて、原田駅から「基山」、「天拝山」へ歩きました。二日市駅から原田駅に戻り「光が丘」に戻る途中 にある「五郎山古墳」に立ち寄りました。「五郎山」の山頂には古墳があります。そしてもう一つのピークに金比羅神社が祀られて金比羅山とも呼ばれているそうです。とりあえずニューピークは3座としておきます。
 
4月7日(土)博多で会議だった。
 
4月6日(金)風邪気味で映画は中止・・今週は久しぶりに行かなかった。「あそ望山岳会」をリンク集に追加。キーボウの山の会です。
 
4月5日(木)上福根山・茶臼山2007/4/1をアップ。映画に行く予定であったが、 朝風呂で風邪気味となったので止めにした。朝は冷えていた。風邪が悪いので早く寝た。
 
4月4日(水)は夜は例会。25日の天草の山に写真の貼付を完了。またうたた寝をしてしまった。
 
4月3日(火) 天神のてんてん亭でのオフであった。沢グルメさんの写真入賞記念ということで開催され22名の参加でした。
 
4月2日(月)「高野山」「行人岳」「遠見山」「金比羅山」にコース概念図や写真を貼付。

久しぶりに孫二人と風呂に入った。

 
4月1日(日)はお天気は悪かったのですが、予定通り樅木の「横平」から「上福根山」と「茶臼山」に行ってきました。登山道は雰囲気の良いところもあります。上福根山から「茶臼山」への遊歩道も踏跡はしっかりしています。下山時は雷雨に遭いましたがこれも登山口ではやんでいました。ニューピークは1座でした。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

2007年3月
 
3月31日(土) お天気が下り坂のようだ。明日の山は近くの低山にするかもしれない。夜偶然にもガンダム2を見たのですが、更に見たいので3を録画しています。

高野山(三角)2007/3/25行人岳(普賢岳)2007/3/25遠見山(牛深)2007/3/25金比羅山(牛深)2007/3/25鶴葉山2007/3/25荒尾岳2007/3/25天神山(五和)2007/3/25千巌山2007/3/25をアップ。

 
3月30日(金)庭のサクラがいよいよ見頃になってきました。8〜9分咲きというところです。
 
3月29日(木)遠見山(清和)2007/3/21稲積山2007/3/21不動峰2007/3/21トンギリ山2007/3/21鏡山(蘇陽)2007/3/21をアップ。

映画は来週の新作公開が少ないので、来週に回しますが、3.4日の夜は予定があり、行けない。

 
3月28日(水)は娘の孫が来ていたが風邪気味だったようで急遽帰宅した。

お昼にようやく国民年金の申請に市役所に行った。20才から親に掛けてもらい、ようやく6月15日頃から少しの基礎年金がもらえるそうだ。

 
3月27日(火)は、「T・ジョイ久留米」5番にてレイトショー午後9時30分からの「 アンフェアthe Movie」を見ました。 観客は結構多く30人位でした。最近よくある人気TV連ドラの映画化です。私もTV版のファンでした。誰が内通者か?この心理サスペンスは連ドラと同様に最後まで引きつけます。。そして豪華なアクション、そして母娘の絆なども描かれ雪平の母の部分も現れます。更に続編が制作されるかも・・・・・。テレビ版のファンなら満足行く作品です。香川照之が出演していないのは少し淋しい 気がしました。評価は甘く「良」☆☆☆☆・とします。
 
3月26日(月)は、「T・ジョイ久留米」4番にて午後7時25分からの「蟲師(むしし)」を見ました。 観客は30人位でした。 多くの蟲と共存し、蟲につかれた人々を癒やし、救い続けるギンコの数奇な運命は・・・・。原作を知らないと少し難解かもです。よい作品だとおもいました。監督大友克洋、出演オダギリ・ジョー、江角マキコ、蒼井優、など、原作は漆原友紀のコミック、です。読んでおりません。ファンタジーとしてみると良いかもしれません。評価は「良」☆☆☆☆・とします。

「蟲師(むしし)」についで「T・ジョイ久留米」1番にてレイトショー午後10時からの「 ホリデイ」を見ました。観客は20人程度でした。 ロンドンとLAと離れた場所で同時に恋が進行するロマンティック・コメディです。監督・脚本がナンシー・メイヤーズと女性ならではお話です。しゃれた会話も出てきますしハリウッド全盛時代のお話も登場です。楽しめます。出演はキャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュート・ロウ、ジャック・ブラック、イーライ・ウォラックなどです。評価は「良」☆☆☆☆・とします。

 
3月25日は予報通りお天気がよくなりました。苓北町の「ハマジンチョウ」の事が気になったので天草の山に行ってきました。ほとんど山頂まで車という山が多かったのですが、三角岳そばの「高野山」河浦の「行人岳(普賢岳)」牛深の「遠見山」「金比羅山」「鶴葉山」天草町の「荒尾岳」五和町の「天神山」松島の「千巌山」と計7座のピークに行きました。「愛宕山」と「千元森嶽」には時間切れで行きませんでした。今後是非行ってみたいと思います。
 
3月24日(土)は買い物と明日の登山準備。この日は雨ですが、明日は晴れて来るという予報。
 
3月23日(金)高岳・やくし山2007/3/18をアップ。

夜は午後7時25分からの「バッテリー」を「T・ジョイ久留米」7番で見ました。 観客は多く40人くらいはいたと思います。ベストセラーの原作は読んでいませんが、野球を通して描く友情と家族愛の物語です。この手の作品には弱く涙が沢山でました。(Hi)家族で見るとよいカモしれません。 また、野球の好きな少年にも見て欲しい作品でした。 監督は滝田洋二郎、主演は林道都、山田健太、蓮沸美沙子、そして脇には天海祐希、岸谷五朗、菅原文太などで固められています。原作者のあさのあつこの出身地は美作です。原作の舞台である岡山県でロケされた作品です。見てよかったと思える作品でした。 評価を「良」☆☆☆☆・

引きつづき午後9時55分からのレイトショーの「デジャヴ」を 「T・ジョイ久留米」3番で見ました。 観客は20人位でした。ATFの腕利き刑事ダグはフェリー爆破事件の鍵を握る女性の死体を見た瞬間に、始めて見た光景を見たことがあると思う 強烈なデジャヴに襲われる。フェリー爆破テロ事件に端を発するサスペンスアクションは目がはなせない展開の作品でした。 監督はリドリー・スコット、主演はデンゼル・ワシントン、ポーラ・パットンなど、よい作品です。評価を「良」☆☆☆☆・としておきます。

この日に満65才になりました。3月24日が誕生日です。

 
3月22日(木)は、「T・ジョイ久留米」7番にて午後9時からのレイトショーにて「 ナイトミュージアム-吹替版」を見ました。 夜の自然史博物館は予想外の大混乱です。ファミリー・コメディで、家族づれで楽しめる作品でしょう。私は×さんと見ました。 CGが多用されていましたが、吹替で雰囲気がイマイチ通じなかったのとアメリカでは当たったと言うことですが、どうしてそんなに当たったのかよく分かりません。抱腹絶倒とは行かず、まあ楽しめるという作品でした。監督はショーン・;レヴィ、主演はベン・スティラーで共演はロビン・ウイリアムスなどです。評価は「まあまあ」☆☆☆・・とします。

0s-1.5q

 
3月21日(春分の日)はお天気はよかったのですが、霞んでいたようです。山都町清和の登り残しのピークに行きました。「遠見山」「稲積山」「不動峰」「トンギリ山」蘇陽・五ヶ瀬「鏡山」の5座です。予定外の林道工事中があり、歩きました。車で行けるピークもあります。
 
3月20日(火)は明日登山の予定があるので映画に行くのは中止した。
 
3月19日(月)は仕事が長引いたので、2本身用と思っていた映画に行くのを中止しました。夜は連戸「東京タワー」の最終回を見ました。
 
☆3月18日(日)はよいお天気になりました。宇那川林道経由で山江村の「高岳」「やくし山」に行きました。冬枯れの山はなかなか良いです。車二台で行きましたが、普通車は水切りの窪みで苦労したようです。乗り越えに時間がかかっていました。水切りは多数あります。

×さんは今日明日は旅行で留守。

 
3月17日(土) 快晴だ。
 
3月16日(金)はトレもせず、連ドラ最終回「花より男子2」を見ました。
 
3月15日(木) 雨だったので。トレもせず、連ドラを見ました。「拝啓 父上様」
 
3月14日(水)白髪山・国見山2007/3/11国見岳(五木・東陽)2007/3/11をアップ。

映画に行く予定でしたが、中止して、連ドラ「相棒」と「ハケンの品格」が最終回なのでテレビを3時間近く見ました。

 
3月13日(火)は、「T・ジョイ久留米」6番にてレイトショーの「ゴーストライダー」を見ました。 観客は2週目にしては意外と多く15人くらいでした。炎に包まれたドクロのライダー・・・ マーベル・コミックが原作の「ゴースト・ライダー」は紆余曲折のすえに誕生したらしい。ダークヒーローの登場です。17才の時に父の病気と引き替えに魂を悪魔 メフィストに売った主人公ジョニー・ブレイズは 魔界の反逆者ブラック・ハートを捕らえる氏名を果たそうとする。監督はマーベル物のファンであるマーク・スティーヴン・ジョンソン、主役はマーベル物の熱烈なファンであるニコラス・ケイジ、共演はエヴァ・メンデス、ウェス・ベントリーなど。結構面白い作品です。続編は出来るか?

0s-1.5s

 
3月13日(火)広貝山2007/3/11北岳(相良)2007/3/11をアップ。
 
3月12日(月)は×さんの誕生日なので夕食に行った。
 
3月11日(日)は次第にお天気がよくなりましたが冷えました。風は冷たく手がかじかみました。。まず「銚子笠」を目指しましたが、鍵掛林道が通行止めで今回はあきらめました。「八原岳・桝形山(頭地の後ろの山)」も目指しましたが。国道445から八原への道路が時間帯通行止で中止しました。そこでサブに用意していた山「広貝山(五木・多良木)」「北岳(相良・あさぎり)」「白髪山・国見山(五木)」「国見岳(五木・東陽)」の5座のピークハントをしてきました。
 
3月10日(土)雨でした。山行きの準備をした。
 
3月9日(金)高塚山(人吉市)2007/3/4大鼠蔵・小鼠蔵2007/3/4をアップ。

夜は連ドラ1本。

 
3月8日(木)花岡山(佐敷城址)2007/3/4大関山・国見山2007/3/4国見山(球磨村)2007/3/4にアップ。

映画に行こうかと思ったが、止めにしました。予定の作品は「ゴースト・ライダー」でした。レンタルかWOWOWで見るかまたはテレビでなら見ないカモ しれません。映画はスクリーンでなら我慢できる作品でもテレビで見るとつまらなかったりします。 次週は新作が少ないのでスクリーンで見ることにします。

 
3月7日(水)は、久しぶりに×さんと「T・ジョイ久留米」1番にてレイトショー午後9時20分からの・「 蒼き狼 地果て海尽きるまで」を見ました。 観客は15人程度でした。監督は澤井信一郎、出演は反町隆史、菊川怜、松山ケンイチなど。 ます。モンゴルの壮大な風景も見物です。オール・モンゴル・ロケのチンギス・ハーンの半生を綴った叙事詩です。ハーンの人間性に迫ってい。 楽しめましたが、反町隆史は熱演なのでしょうが、あまり上手役者とは思えません。松山ケンイチはよい味を出していたと思います。評価は☆☆☆・・とします。
 
3月6日(火)は「T・ジョイ久留米」4番にてレイトショー午後9時20分からの「パフューム−ある人殺しの物語−」を見ました。 観客は20人位でした。18世紀のパリは悪臭に満ちていた。この頃には人々は香水に群がったといわれています。ある天才調香師の作る奇跡の香は 女性の死によってもたらされたものだった・・・・・。 彼は殺人者で天使で聖者でしかも悪魔なのか・・・・? 監督はトム・ティクヴァ、出演はべン・ウィショー、レイチェル・ハード=ウッド、アラン・リックマンなど。制作会社や監督はドイツ人、原作もドイツ人、主な俳優はイギリス人です。フランス人ならこのような物語を書くことは出来なかったかもしれません。よい作品でした。 評価は☆☆☆☆・とします。
 
3月5日(月)税理士さんと決算の打ち合わせ。過去最低の決算でした。

映画には行かなかった。

 
3月4日(日)は運良く日中は雨は降りませんでした。春にしては暑い日でした。熊本県の超低山を含め7座に登頂してきました。芦北町の佐敷城址の「花岡山88m」「大関山・国見山」球磨村の「国見山」「高塚山(人吉市)」と八代市の干拓地にある「大鼠蔵48m」「小鼠蔵35m」です。車で山頂や山頂近くまで行くことが出来ます。ニューピーク7座というところです。熊本県百名山のうち4座を含みます。
 
3月3日(土)福岡ハムセンターに行った。モービルリグの修理と再免許を頼んだ。
 
3月2日(金)は例会。帰ってTV連ドラを見ました。「花より男子2」です。
 
3月1日(木)テレビの連ドラ3本を見ました。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

 
2007年2月
 
2月28日(水) 馬子岳2007/2/25をアップ。 夜は連ドラ。

0s−2q

 
2月27日(火)は 、単独にて「T・ジョイ久留米」9番にてレイトショー午後9時からの、「叫さけびを見ました。 観客は4人でした。 黒澤清監督作品のミステリー/ホラーです。不可思議な連続殺人事件。これを追う刑事。次第に忘れられていた過去の記憶が・・・。 幽霊が出てきます。その去り方がはっきりしているのも面白いものです。ミステリー仕立てなので最後の落ちもなかなかです。本当に叫び声のシーンではぞっとしました。観客4人でした。スクリーンでホラー映画を見るようになったのは最近です。 出演は役所広司、小西真奈美、井原剛志、葉月里緒菜などです。幽霊は葉月里緒菜ですが、なかなか良いです。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

0s-1.5q

 
2月26日(月)は 、「T・ジョイ久留米」5番にてレイトショー午後9時40分からの「マリー・アントワネット」を見ました。 観客は15人位でした。久しぶりに×さんが見たいということでした。ソフィア・コッポラの監督の新作です。マリー・アントワネット の結婚から革命で宮殿を出て行くまでを描いた作品ですが、歴史を描くと言うより、1人の女性としての軌跡を描いた作品です。ヴェルサイユ宮殿で撮影されています。それなりに楽しめます。 出演はキルティング・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマンなど。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。
 
2月25日(日)午前10時から井本君の事務所開きらがあるようだ。早朝から山行きの予定があるので欠席とした。事務所開きの予定を知らなかったのは残念でした。

「馬子岳」周遊でした。お天気は崩れましたが低山なので無地周遊です。無名山にて「福寿草」の花も見ました。こちらは一部コースを間違えたりして手間取りました。(Hi)
 
2月24日(土)横平山2007/2/18国見山(鹿央)2007/2/18米野山2007/2/18をアップ。
 
2月23日(金)午後4時から会議、夜は研修。

帰って、連ドラ「花より男子2」を見た。
 
2月22日(木)大行寺山2007/2/18白山2007/2/18木葉山2007/2/18半高山2007/2/18をアップ。

雨だったので歩きは中止。連ドラ3本を見た。

 
2月21日(水)は、「T・ジョイ久留米」6番にて、レイトショー午後9時30分からのバブル時代へタイムスリップして負債800兆円のニッポンを救う「バブルへGO!!」を見ました。 観客は10数人というところです。ラブコメディです。「バックトウザフュチャー」に似ているところもありました。それなりに楽しめました。 評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

帰って録画していた連ドラ「ハケンの品格」を見ました。

0s-4.5q

 
2月20日(火)は「Tジョイ久留米」3番にて午後7時15分からブロードウェイの大ヒットミュージカルを映画化した作品「 ドリームガールズ」を見ました。 観客は20人程度でした。1962年、デトロイトのエフィー、ディーナ、ローレルの仲良し3人組は"ドリームメッツ"を結成。バックコーラスから独立したグループ"ザ・ドリームス"へ、そしてスターへ、栄光と挫折と再生を描いた物語。楽しい作品でした。この作品はダイアナロスとシュプリームスをモデルにしたといわれています。このグループもシュプリームスという名前からダイアナロスの名前が付けられるようになりダイアナロスが独立したのです。鑑賞中にこのグループの名前がすぐ浮かんできませんでしたが、途中ではっと思う出した時は嬉しかったですね。(Hi)出演はビヨンセ・ノウルズ、ジェニファーメハドソン、エディメマーフィ、ジェイミー・フォックス、監督はビル・コンドン。評価は「良」☆☆☆☆・とします。
 
2月19日(月)は映画に行くのはやめました。火曜日と水曜日に行くことにします。今週は新作は1本のようです。
 
2月18日(日)は少し雨でしたが、晴れるという予報なのでまた熊本県の山に出かけました。今回は「大行寺山」「白山」「木葉山」の3座はガイド本などで以前から計画していた山で「白山」と「大行寺山」は車道で登山口近くまで行きました。「半高山」「横平山」「国見山」「米野山」の4座は道路地図や地形図から車で簡単登山できそうな山を探しました。一部登山口探しに少し苦労しましたが、4座は予定通り車で行ける山でした。あまり歩いておりません。
 
2月17日(土)大平山(甘木)2007/2/12をアップ。
 
2月16日(金)八竜山2007/2/11飯田山2007/2/11をアップ。

夜は研修会。急用にて途中退席帰宅。

 
2月15日(木)木原山(雁回山)2007/2/11笠山2007/2/11をアップ。 前日の睡眠不足で俣うたた寝してしまった。少し風邪気味。

0s-2q

 
2月14日(水)は「T・ジョイ久留米」8番にて午後8時からの「 Gガール 破壊的な彼女」を見ました。観客は10名程度でした。 嫉妬深いスーパー・ガールこと"Gガール"ジェニーと恋仲になったマットは・・・・・・ラストはめでたしめでたしのラブ・コメディです。 出演はユマ・サーマン、ルーク・ウイルソン、監督はアイヴァン・ライトマンです。評価は「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

帰宅して録画していた連ドラを見ていたら寝るのが遅くなった。

0s-1.5q

 
2月13日(月)そろそろ年金の手続きをしなくてはと言うところです。3月23日には満65才になります。

2月13日(火)は「T・ジョイ久留米」3番にて午後9時からのレイトショーにてアメリカの沿岸警備隊の救難士を養成するAスクールを中心に救命に命をかける人々の物語「 守護神」を見ました。 観客は25名程度です。出演はケビン・コスナー、アシュトン・カッチャー、監督は「逃亡者」のアンドリュー・デイビスです。久しぶりのケビン・コスナーが好演です。 レスキュー隊員育成スクールの教官となったベン・ランドールと新人訓練生ジェイクはお互いに同じような傷を背負っていた。苦悩をかかえながらも、生き残ったものとしての宿命を選んだ二人であった。それは救い続けることでした。良い作品でした。評価を「良」☆☆☆☆・としておきます。

帰宅して録画した連ドラを見て寝不足です。

0s-2q

 
2月12日(月・振替休日)は午後からは娘の新築祝いなので、午前中に大平山(甘木)に行きました。気持ちの快晴の良いお天気で久しぶりでしたが、あった開扉で霞が強く有明海も九重連山も見えませんでした。午後は筑紫野市の娘の家を訪ねた。
 
2月11日(日)は良いお天気でした。2月11日(日)は熊本県の山に行きました。先日登り損ねた「木原山(雁回山)」そして芦北の「笠山」、坂本の「八竜山」、益城の「飯田山」の4座です。今度もあまり歩いておりませんが、ニューピーク4座というところです。
 
2月10日(土) 葬儀に出席した。
 
2月9日(金)古賀資郎さんの通夜だった。10日の葬儀に出席予定。
 
2月8日(木)夜はご近所の通夜。昼寝が出来ずにしかも寝不足、夜はまたうたた寝をしてしまった。
 
2月7日(水)三角岳2007/2/4柴尾山2007/2/4をアップ。

夜は×さんと久しぶりに「T・ジョイ久留米」5番にて午後9時30分からのレイトショーて「墨攻」を見ました。観客は20人位でした。 森秀樹原作の伝説的コミックを日・中・韓の合作という壮大なスケールで映画化したもの。戦乱の中国で陥落寸前の梁を救うために現れた革離。戦わずして守りぬく・・・という新年のもとに1人の智慧で10万人の敵にたちむかう・・・。監督はジェイコブ・チャン、出演はアンディ・ラウ、アン・ソンギなど。中国人民軍なども協力しているようです。エンドロールには原作・漫画・墨攻 bokko とありました。 評価を少し辛くして「まあまあ」☆☆☆・・としておきます。

0s-3q

 
2月6日(火)は「T・ジョイ久留米」8番にてレイトショー午後9時40分からの「世界最速のインデ ィアン」を見ました。 観客は10数人というところです。監督はリチャード・ドナルドソン、出演はアンソニー・ホプキンス、クリス・コーフォードなど。実在したライダーであるバート・マンロー63さんで1963年1000cc以下クラスのバイクで世界最速記録を持つ伝説的なバイク・インディアンを愛し、走り続けたバート。彼の人生をアンソニー・ホプキンスが今までの彼の役柄を覆すようにかわいく演じています。一種のロード・ムービーの様な感じもします。思いがけず良い作品でした。 評価を「良」☆☆☆☆・とします。

0s-5q
 
2月5日(月)はスクリーンの予定だったが×さんの都合で(火)(水)に行くことにした。
 
2月4日(日)は新分県登山ガイド「熊本県の山」にある宇城市三角の「三角岳」そして、対岸の上天草市大矢野にある「柴尾山」に行きました。お天気も良くなりどちらも良い感じの山でした。「雁回山(木原山)」は時間不足で登山口の確認くらいでした。次の機会に山頂へ行くでしょう。
 
2月3日(土)午後は久留米へ。風邪は少しは良くなったようだ。
 
2月2日(金)の朝は雪が少し降っていた。夜は摂氏0度まで冷えていた。例会。
 
2月1日(木)は 夜は居眠りをして少し風邪気味のようだ。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]

日記

 
2007年1月
 
1月31日(水)佩楯山・石峠山2007/1/28酒利岳2007/1/28朝日岳2007/1/28大田山2007/1/28をアップ。
 
1月30日(火)は 「T・ジョイ久留米」にてハシゴをしました。まず、「幸福な食卓」そして、「どろろ」です。まず8番にて7時50分からの 新しい家庭映画である「幸福な食卓」を見ました。観客は10人くらいでした。 何の問題もない様に見える家庭に潜んでいる狂気や優しさ・・・別居している母親、自殺未遂の父親は父親をやめている、長生きするために適当に生きる兄、真っ直ぐに生きようとする ヒロイン佐和子の家族を見つめる姿・・ 人は誰かの愛に守られて生きている。ヒロイン役の北乃きいがなかなか良い味を出しています。そして、同級生役の勝地涼も良いです。監督は小松隆志、出演は北乃キイ、勝地涼、平岡裕太、さくら、羽場裕一、石田ゆり子など。良い作品でした。評価を「良」☆☆☆☆・とします。

つづいて1月30日(火)午後9時45分からの「T・ジョイ久留米」7番にて、手塚治虫のマンガを原作とする「どろろ」を見ました。観客は50人くらいでした。妻夫木効果でしょうか?大分以前から手持ちしていた手塚治虫全集の「どろろ」を読みました。事前知識があると少しは内容が分かったというところです。やはり事前の知識はあった方が良さそうです。勿論映画用の脚本で作られています。この手のマンガをき実写映画にするのは。勿論ストーリーは原作とは違っていますが、それなりの工夫は見られました。柴咲コウは叫んでいる場面が多いです。監督は塩田明彦、出演は妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、杉本哲太ね麻生久美子など。マンガの実写映画は難しいですね。評価は「まあまあ」☆☆☆・・とします。

 
1月29日(月)は 実話を基にした作品「幸せのちから」を見ました。 幼い息子とホームレス生活も強いられながら地道な努力で道を切り開き、成功を手にした実在の人物クリス・ガードナーのお話です。アカデミー賞にノミネートされています。 人生のチャンスは至る所にあるのですが、彼の場合は数学が得意で数字に強かったので証券の道に入ったという風に描かれています。納得出来るストーリーです。勿論それだけではなくて運も味方しています。監督はイタリア人のガブリエル・ムッチーノ、終演はウイル・スミス、そして子供 役には彼の息子です。評価を「良」☆☆☆☆・とします。
 
1月28日(日)は佐伯市の低山を車や車道歩きで登頂してきました。「佩楯山」「石峠山」は山頂まで車でいきました。(Hi)佩楯山は展望のよい山です。電波塔が沢山建っています。「酒利岳」は途中から車道を歩きました。「朝日岳」「大田山」は往復1時間以内の歩きです。都合5ピークです。
 
1月27日(土)は小半森林公園であるキーボウ主催のオフに参加する予定。明日28日はお天気が悪そうで、佐伯市近場の低山、運が良ければ「大分百山」に行くかもです。車道のあるところは単なるピークハントとなるでしょう。
 
1月26日(金)夜ベスト電器に行き37型の低価格のプラズマテレビを買った。
 
1月25日(木)連ドラが多いので選ばなければというところです。娘にモコが納車されたようだ。
 
1月24日(水)は「T・ジョイ久留米」2番にて午後7時10分からの「それでもボクはやってない」を 見ました。 観客は30〜40人くらいです。周防正行監督が新聞に載った痴漢冤罪事件(一審有罪・高裁で無罪になった事件)に引かれて構想11年かけて脚本を書き上げた作品。出演は加瀬亮、瀬戸朝香、役所広司など、満員電車で痴漢現行犯にて逮捕された徹平は無罪を主張して裁判となります。この作品は冤罪裁判劇です。日本の裁判制度の矛盾をつく社会派ドラマとして作られているようです。判決はどう出るのか、大半は裁判所内の映像です。判決やいかに・・というところで、2時間以上の長尺の作品ですが、最後まで画面に吸い込まれます。良い作品でした。評価を「優」☆☆☆☆★としておきます。

仕事(午後6時30分自営業)が終わってすぐに家を出るとなんとかこの時間からの上映には間に合います。(距離にして約20q)水曜日でレディースデイのためか久しぶりにチケット売り場に並びました。私はレイトショーが多いのでほとんど並ぶことはありません。何を見るためか上映時間を見ると「マリー・アントワネット」にも良く入っているようでした。この「それでもボクはやってない」はフジテレビと東宝が噛んでいます。TVなどでも紹介されていますので知られているようです。
 
1月23日(火)は「T・ジョイ久留米」1番にて午後9時からの「ディパー・デッド」をみました。監督マーティク・スコセッシ、レオナルド・デカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ出演、の香港映画「インファナル・アフェアー」のリメイク作品です。犯罪者の一族に生まれたビリーとマフィアのボスに育てられたコリンは同じ時期に警察学校で学び、ビリーは覆面としてマフィアに潜入、コリンは警察に潜入という運命を背負わされたのです。元ネタは見ていなかったのですが、見てみたいと思っています。元ネタには東洋の思想が感じられるらしい。2時間23分の長い作品ですが、良い作品でした。評価を「優」☆☆☆☆★とします。一週間ぶりに映画に行 きました。

古江岳2007/1/14六郎次山2007/1/14頭岳・小頭岳2007/1/14をアップ。

0s-4.5q

 
1月22日(月)権現山(牛深)2007/1/14遠見岳2007/1/14石神山2007/1/14をアップ。 映画に行くつもりでしたが、孫が来たので明日に延期。
 
1月21日(日)は隣組で原鶴「六峰館」でした。合間に河川敷の遊歩道を1時間ばかり歩きました。宇賀にも遊歩道があるのを知りませんでした。
 
1月20日(土)は久留米で学会でした。×さんに送ってもらいました。帰りに一緒に夕食をしました。(Hi)久留米歯科医師会館から夢タウンまで歩きました。
 
1月19日(金)はいつもの連ドラもよく見ずに居眠りしてしまいました。いつもより仕事が多かったので「そうつ記」も充分にかけなかった。
 
1月18日(木)はやまびこ会のトトロさんの送別会に行った。天神であった。
 
1月17日(水)染岳2007/1/8角山2007/1/8天竺2007/1/8行人岳・帽子岳2007/1/8老岳2007/1/8をアップ。 夜は連ドラを見て、Webサイトの整理をしました。
 
1月16日(火)  いつもは映画に続けていくのですが、もう新作はアニメだけでしたので迷った末、行きませんでした。今年は見たい作品を少し選ぼうと思います。連ドラを2本みました。
 
1月15日(月)は久しぶりに「T・ジョイ久留米」1番にて「ラッキーナンバー7」を見ました。始めは分かり難いストーリーで 眠かったが、途中から後が見えてきたので目が覚めました。 監督ポール・マクギガン、出演ジョシュ・ハーネット、ブルース・ウィルス、モーガン・フリーマン、ルーシー・リューほか。始めはいろんな事件が関係なく起こっているように見えます。そのうちにそれがある事件と関係あるのではと思ったときから目が覚めました。良いクライムサスペンス作品でした。R15です。観客は15人程度でした。 始め眠かったのですが、評価を「良」☆☆☆☆・としておきます。もう一度見たいと思っています。

0s-4q

 
1月14日(日)は少し早起きして天草の山に行きました。「権現山」「遠見岳」「石神山」「古江岳」「六郎次山」「頭岳・小頭岳」と都合7ピークに行きました。大半は山頂近くまでは車道を車で行きました。お天気が良く展望がよい山が多くて楽しい登頂でした。
 
1月13日(土)×さんとうきは市吉井に出かけました。その後は買い物へ。
 
1月12日(金)古処山・正面から2007/1/1同行登山の英彦山2007/1/3をアップ。 連ドラ「花より男子2」の録画したものと本日放送の分を見ました。今後も見るでしょう。こんなに沢山の連ドラを見てはスクリーンと合わせて時間が足りなさそうです。何かを減らさなければ・・というところです。
 
1月11日(木)新連ドラ3本を見ました。多すぎるようです。もう一本は録画しています。トレなし。
 
1月10日(水)家石山2006/12/31苔谷山2006/12/31千石山2006/12/31をアップ。 新しい連ドラを見ました。トレなし。
 
1月9日(火)はトレもせず、テレビを見て、0時頃に8日の写真を整理しました。
 
1月8日(月)成人の日はお天気は悪そうだったが、天草の山に行きました。出発時間が少し遅かったので現地到着が午前8時30分を過ぎてしまいました。もう1時間は早く出発(午前4時前・・高速道割引のため)出発すべきかもしれない。次回は午前4じ前に高速道に乗りたいものです。今回より更に距離があるやまになるからでもあります。途中は少し雨に降られたり、アラレに降られたりしましたが、帰宅するとこちらはすっかり晴れていました。北部九州の方が、お天気の回復が早かったようです。
 
1月7日(日)は×山の母親と娘の孫がいたので、久しぶりに家にいてなにもしなかった。(Hi)
 
1月6日(土)金敷城山2006/12/31を ようやくアップ。跡の者は遅れそうです。夜は娘と孫が来ていた。
 
1月5日は仕事が終わって夜は最近買ったDVD「ウエスタン」をみました。これは特別版なのでいろいろおまけが付いています。それも一部見ました。セルジオ・レオーネ監督作品はまだ2作「夕陽のガンマン」「続夕陽のガンマン」を見る予定です。
 
1月4日(木)は仕事始めです。夜は常会があった。
 
1月3日(水)は東京のネットの知人たっくんが九州の山を回ってこの日に「英彦山」に登るということで、私も一部コースをおつきあいしました。奉幣殿から中岳まで同行して、紅葉谷コースを下山しました。
 
1月2日(火)は子どもや孫がが集まる日です。昼間は3日ぶりにWebサイトの更新などをしました。
 
1月1日元旦は早朝から古処山登山だった。久しぶりに初日の出を見ようといったのですが、運良く見ることが出来ました。午前9時30分頃には帰宅しました。1月は15日過ぎからスクリーンに行くことになりそうです。13日から新作が公開されます。

 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]